代襲相続がよくわかりません。

半年程前に、生涯独身の姉が亡くなり、相続人は弟である私と妹2名でしたが、先日妹の1人が亡くなりました。こういった場合、代...

cocoa40 さんからの 回答

• 2011/12/30 00:23
  • 回答No.1
cocoa40

相続人を決定するには基本的に関係者全員の戸籍謄本や原戸籍を調べる必要があり、その結果相続人が確定するものです。そのことを念頭に入れ、質問の相続人としましてはそうなりますが、ただ先日亡くなられた妹さんに夫がいれば、夫も相続人に加わります。これは代襲相続(参考http://souzokuninn.com/)とは異なり、数次相続と呼ばれるもので、ひとつの相続が完了する前にさらなる相続が加わってくることです。
お礼コメント
takaponex

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。何かしっくりこなかったことがはっきりとわかりました。代襲相続とは少し違うのかなと思っていましたので。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/30 00:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。