代襲相続がよくわかりません。

半年程前に、生涯独身の姉が亡くなり、相続人は弟である私と妹2名でしたが、先日妹の1人が亡くなりました。こういった場合、代...

cocoa40 さんからの 回答

  • 2011/12/30 00:23
  • 回答No.1
cocoa40

ベストアンサー率 0% (0/0)

相続人を決定するには基本的に関係者全員の戸籍謄本や原戸籍を調べる必要があり、その結果相続人が確定するものです。そのことを念頭に入れ、質問の相続人としましてはそうなりますが、ただ先日亡くなられた妹さんに夫がいれば、夫も相続人に加わります。これは代襲相続(参考http://souzokuninn.com/)とは異なり、数次相続と呼ばれるもので、ひとつの相続が完了する前にさらなる相続が加わってくることです。
お礼コメント
takaponex

お礼率 50% (2/4)

ありがとうございます。何かしっくりこなかったことがはっきりとわかりました。代襲相続とは少し違うのかなと思っていましたので。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2011/12/30 00:31
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 本来の相続人である夫の死亡後に、妻が養子になった場合、夫婦の子に代襲相... その他(法律)

    相続について質問です。 本来の相続人である夫の死亡後に、 妻が「夫の親」の養子になった場合、夫婦の子に「夫の分の」代襲相続はありますか? なお、妻が養子になる前に、夫婦の子は生まれています。 妻が1/1になるのでしょうか? 妻が1/2、子が1/2になるのでしょうか? というのも、 妻が養子にならない場合であれば、「夫婦の子」が父の代襲相続できると思うのですが、実の母が養子になったため「夫婦の子」は相続できなくなる不利益をうけるのでしょうか、という意味です。 (もし実の母ではなく他人が養子になった場合であれば、取り分は減るが代襲はできそうなのに・・・ということです) わかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。...

  • 代襲相続・この場合の取り分は その他(法律)

    こんにちは。 代襲相続についてちょっと質問です。 次のようなケースにおいて、相続人のそれぞれの取り分は どうなるでしょうか? 被相続人(配偶者は既に他界)    ※被相続人及びその配偶者の両親は全員が既に他界している 長男(子供1人) 長女(子供3人) 上記のような家族構成で、長男・長女ともに既に亡くなっていた場合、 代襲相続で財産を相続する子供たちの取り分ですが、 長男の子供が2分の1、長女の子供たちが残りの2分の1を均等に 分ける・・・ということでいいのでしょうか? なんとなく、不公平な気がするという話になりそうな気がしています。 本来なら長男・長女が2分の1ずつ相続するわけですから、 それをそのまま子供たちが相続するような気がするのですが、 4人の子供たちは一人一人が被相続人の孫という、同じ立場なので、 たまたま一人っ子だった長男の子供が2分の1だと、長女の子供たちが 納得しないのではないかと・・・。 法律上はどうなっているのでしょうか。 もしよろしければ、教えてください。...

  • [法学]代襲相続について質問です。 その他(学問・教育)

    代襲相続について質問です。 (1)被相続人の子供が【全員】死亡しており、孫と尊属と配偶者が居る場合ですか。 配偶者は相続人になるとして。 子供は全員死んで生存しないから尊属が相続人となると考えるか、孫が居るなら子供が全員居なくても それぞれ代襲しているから尊属は相続人にはならないと考えるかどちらでしょうか? (2)上記とは別の事例としてですが、代襲相続と言えば死んでいる場合とのイメージがありますが。 欠格により相続権を無くした子供が生きている場合でも、死んでいる場合と異ならず孫は代襲相続すると考えて良いでしょうか?...

  • 相続人が代襲相続するばあい 相続人の死亡を証明する方法 その他(法律)

    先日 母方の祖母が他界し 既に母が他界しているので 子の私が代襲相続する為それらに必要な書類を 集めております いま 聞いているのが 私の住民票 戸籍謄本 その他として 印鑑証明を鳥に 後日役所に行く予定ですが 知人に 母親の死亡を証明する書類が 必要ではないかな~? と 言われました どのような 書類がひつようになるのでしょうか? また 正式な名称を教えてください また 今後必要になりそうな 書類をおしえてください 現在は 土地のみの 相続です...

  • 相続人の範囲 親・配偶者・子供全員死亡の場合 その他(法律)

    相続について勉強しています。 相続人の範囲について質問させてください。 もし被相続人の配偶者・子(孫はいないものとする)・親・兄弟(配偶者・子なしとする) すべて死亡している場合、相続人は不在ということになるのでしょうか。 それともそれ以外に親族がいる場合は、法定相続人になるのでしょうか。 またその場合、親族関係は大体どこまで遡ればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。...

ページ先頭へ