• ベストアンサー

タオルを用いた医学

タオルを用いた健康法は、もしくは医学的利用はどのようなものがありますか?

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

眼の疲れを取るには、気持ちのよい温度の蒸しタオルを、両目に10分間当てましょう。 「しぼりタオル」がアレルギー体質を根本から変えるいう話を聞いたことが有ります。 「しぼりタオル健康法とは」http://www5a.biglobe.ne.jp/~health-p/hou.htm

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.1

一般によく知られたものとして、乾布摩擦・冷水摩擦があります。 これは、気温の変化に対して皮膚が過敏に反応すると、それに連動して喉の粘膜の血管が収縮し、風邪にかかりやすくなるので、皮膚をあるていど刺激に馴らしておく、という考え方にもとづいて行われる健康法です。

参考URL:
http://goo643.goo.ne.jp/health/topics_f/0012/001211_2.html