• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Window7 VHD 削除

Windows7でVHDファイルを作成しましたが、パーティションを作成してデュアルブートにしたほうがよいと考え、削除することにしました。 削除方法を種々調べたのですが、コンピュータ管理のVHD切断が表示されないため、強制的に右クリックの削除で消去しました。 マイコンピュータのプロパティでは、空き容量がその分増えたのですが、コンピュータ管理でボリュームの縮小を実施するとVHD削除前の空き容量しか縮小できません。 対処方法をご教授お願いします。 PC:HP Compaq6715s CPU:AMD Turion 64 X2 Mobile TL-52 メモリ:4GB OS:MS Windows 7 Ultimate 32-bit SP1 HDD:78 GB Hitachi Hitachi HTS541680J9SA00 ATA HDD74.5GBで空き32.5GBの状態で15GBのVHDを作成し、そのVHDファイルを削除したところ、 マイコンピュータのプロパティでの空きは32.5GBですが、コンピュータ管理でボリュームの縮小は9.7GBしか出来なくなってます。 システムの復元で戻すことも考えたのでが、復元ポイントもないため途方に暮れています。 こんな状況ですので、解決策を教えていただきたくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows 7
  • 回答数2
  • 閲覧数2951
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BIOSからドライブ起動を優先しOSディスクを使用しての再パテーション割り当てはできないですか? たぶん強制的に右クリックの削除で消去では レジストリーに書き込みがされてそちらは変更されていない状態でいるのでプロパティー上では増えてもレジストリー読み込み時に使用できない容量として残っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。バックアップからドライブを復元しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

デフラグ(最適化)とかが必要ではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 もちろんデフラグは実施済です。 再起動も何度かやりましたが、状況変化はありません。