• 締切済み

法律相談

知り合いの接骨院が 水増しだか、交通事故保険金詐欺?の容疑で 捕まるかもしれないと話を聞きました 捕まるのは院長だけ? 家族で経営してるが 処罰は家族にも? 懲役なのか罰金なのか 免許剥奪か 詳しい方教えて下さい

• sm5ms
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

保険金詐欺とだけ書かれても回答は出来ませんが、一般論としては、逮捕された場合には、接骨院の継続診療は、まず出来ません。 懲役刑になるか罰金刑になるか否かについては、詐欺金額と詐欺の手口等など、及び、患者さんのカルテの全てなどを調査した上で確定しますし、院長だけが逮捕されることはまずありえません。 家族での経営であれば、接骨院に関わっておられる家族全員の取調べ、看護師や事務員などを雇い入れていれば、その方たちも全員が取り調べられますし、なんらかの刑罰は逃れられません。

sm5ms
質問者

お礼

難しいんですね 逮捕までの期間はどのくらいなんですかね?