• 締切済み

法律相談

知り合いの接骨院が 水増しだか、交通事故保険金詐欺?の容疑で 捕まるかもしれないと話を聞きました 捕まるのは院長だけ? 家族で経営してるが 処罰は家族にも? 懲役なのか罰金なのか 免許剥奪か 詳しい方教えて下さい

  • sm5ms
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

保険金詐欺とだけ書かれても回答は出来ませんが、一般論としては、逮捕された場合には、接骨院の継続診療は、まず出来ません。 懲役刑になるか罰金刑になるか否かについては、詐欺金額と詐欺の手口等など、及び、患者さんのカルテの全てなどを調査した上で確定しますし、院長だけが逮捕されることはまずありえません。 家族での経営であれば、接骨院に関わっておられる家族全員の取調べ、看護師や事務員などを雇い入れていれば、その方たちも全員が取り調べられますし、なんらかの刑罰は逃れられません。

sm5ms
質問者

お礼

難しいんですね 逮捕までの期間はどのくらいなんですかね?

関連するQ&A

  • 法律の質問です。素人に教えて下さい。

    私は法律を勉強している者です。 国家免許を取得した後に懲役刑を課せられた場合、 免許剥奪後の社会復帰について質問です。 例えば、弁護士が事件の被疑者だったとして、 逮捕、起訴、裁判で有罪・懲役 この場合、弁護士免許剥奪になりますよね? その場合、出所後は、"元弁護士"という 肩書きで生きていける職場はありますか? 例えば、元々は弁護士で、こういう企業の顧問として、 何年務め、こういう実績を残したとか、 有名な裁判を担当して、見事依頼者を勝訴に導いたとか、 そういう証明さえできれば、法律のアドバイザーとして 企業法務に関わることとか出来ないものなのでしょうか? また医師の場合も免許を剥奪された場合、 出所後に元医師であることを生かした社会復帰は 医療の現場以外で出来ないものなのでしょうか? あっそれぞれ、本を出版しての印税生活とか そういうのは無しです。 それから、故:伊丹監督「ミンボーの女」のネタになりますが、 3人家族の夫が懲役刑を課せられた場合、 弁護士料とその間にかかる家族の生活費に 2000万円の費用がかかるというのは本当ですか? 懲役の年数と家族の規模から予測される生活費、 ということなんでしょうが、それにしても高い。 弁護士料というのは、基本料があって、 これに原告側が行う回数上限3回までの控訴を行い、 その他諸々で、弁護を担当する期間によって 左右されるものかと想像しています。 でも、一般に弁護士の依頼料の相場は 大体お幾らなんでしょうね? そんなに高いものですか?

  • 事故についての処罰と罰金

    普通免許持ってたが中型二輪の免許持ってないのに運転して事故にあってしまいましたその時の処罰と罰金が知りたいです!

  • 免許取り消し

    知り合いが鬱になり人身事故を起こし免許をはく奪されるのですが再び免許をとることができるでしょうか?相手は完治しています。

  • 67歳の父が酒気帯び運転で自損事故を起こしました。

    67歳の父が酒気帯び運転で自損事故(初犯)を起こしてしまいました。当日はすぐに被疑者として逮捕され、留置場で1泊し、叔母にひきとってもらった様子です。警視庁のサイトでは、酒気帯び運転の処罰は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とありますが、他のサイトなどでは相場は20万~50万と、まちまちです。また、「例えば50万円の罰金が一括で払えない場合、50万円÷5,000円=100日間の懲役になる」、との情報もありました。ケースバイケースだとは思いますが、実際のところ罰金の相場と、懲役はどのような感じになるのでしょうか?事故の内容ですが、夜中に酒気帯びで運転中、民家の外壁へ突っ込んでしまい、エアコンの室外機や壁の一部を破損してしまったようです。昔から飲酒運転はするなと散々注意しているにも関わらずの結果で、頭にくるのと、呆れてものが言えません。酒気帯び~は今回が初犯ですが、何度も忠告を守らず過去に同様のことがあり、家族・親戚に何度も迷惑をかけています。いっそのこと、今回は助け舟は一切出さずに刑務所で反省してもらおうと思っていますが(私が強く言うと反省の意思は見せるのですが、罰金を払う貯金はない、と言っています。)、お恥ずかしい話ですが年齢も年齢ですので、正直心配でもあります。罰金、免許取り消しは当然止むを得ないとしても、今もし準備できること、対処できることがあればと思い、お知恵を拝借させていただきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 道路交通法について教えてください。

    道路交通法についてなんですが、事故についてなんですが 「業務上過失致死で 懲役3年以下又は50万円以下の罰金」というような こと聞きますが、どういう意味ですか? 「懲役3年以下と50万円以下の罰金」なら刑法と民法?で意味はわかりますが、何で「又は」ということが あるのですか? どちらか選べるのですか? そうしたらお金持ちの人は何にもならないですよね。 あと、道路交通法(事故)については罰金があるのに対して 公務執行妨害では逮捕されるのは刑法のみだからですか? いずれも、警察密着24時でみました。

  • 児童買春・ポルノ処罰法

    知り合いが児童買春・ポルノ処罰法違反で逮捕されました。(猥褻画像を売った) この後どうなるんでしょうか? 一応自分で調べた結果3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金ということでしたが。 知り合いの事なのでとても心配です。どなたか教えてください。

  • 困り事が起きましたので、法律に詳しい方いましたら教えてください。

    困り事が起きましたので、法律に詳しい方いましたら教えてください。 私が借りている駐車場に建材が捨ててありました。捨てた相手は近所で家の建て直しをしている 家に来ている建築業者です。 警察も呼びましたが、不法投棄について調べてみたのですが 5年以下の懲役または1000万以下の罰金となっています。 実際の所は、相手にどの程度の罰則が行くのでしょうか? ちなみに、その建築屋は、その駐車場の誰も借りていない所に無断で車を止めていて 駐車場内で、交通事故(他の借りている方の車にぶつけた)を起こしました。

  • 法律の事で質問があります。。。

    下記の文章を見てください。。 この医師は医師免許剥奪になるのでしょうか??? 昨年8月、東京・池袋で車を運転中にてんかんの発作で事故を起こし、歩行者5人を死傷させたとして、自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の罪に問われた医師金子庄一郎被告(54)の初公判が17日、東京地裁であった。金子被告は「いつどのような発作が起きたか記憶がない。主治医の指示通り服薬しており、意識障害が起きる兆候はなかった」と危険運転の罪を否定した。  事故を起こしたこと自体は認め、被害者に謝罪した。  てんかんの発作は薬で抑えることができ、適切な治療を受けていれば運転に支障はないが、運転免許更新の際には申告義務がある。

  • 執行猶予中の無免許運転の通報

    わたしの彼氏は無免許運転と詐欺罪で現在、ダブル執行猶予中の身分です。無免許運転は来年の5月で執行猶予が終わり、免許が取れます。詐欺罪については全額弁済をし、懲役三年執行猶予五年で2ヶ月前に出てきました。しかし、今でも無免許運転を繰り返しています。わたしの運転が下手なのでイライラするらしく、わたしは助手席に無理やり座らされます。抵抗したら怒鳴られて怖いです。そんな弱い自分もダメなのですが・・・・事故をして誰か被害者が出てもダメなので通報しようと思ってます。その場合、実刑でどのくらい判決がでますか?あとわたしへの処罰はどれくらいきますか?あと通報者は本人に明かされるのでしょうか?バカな質問かもしれません・・・回答よろしくお願いします。

  • 検察庁(道路交通違反)について

    検察庁での道路交通法違反の呼び出しはどの様な関係があるのですか?そこで確定した場合、罰金等の処罰を受けることなのでしょうか?またその時 免許に記入されるのでしょうか?