-PR-
締切済み

グリーンマイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72147
  • 閲覧数343
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 37% (99/266)

映画をめったに観ない私が、このGWを利用してビデオを借りてきました。
いまさらながらなんですが、グリーンマイルを観ました。
観たっ!!っていうかたあなたの感想をお聞かせください.

あと、よろしければおすすめの映画を教えてください。
ジャンルは問いません。よろしく!!
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 16% (5/31)

映画をめったに見ないのならちょっと古いけど
アルマゲドン,中3の娘は5回みても
まだ見たいというくらい。
グリーンマイルは長いけど良かった!
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

アルマゲドンは観たことありま~す
投稿日時 - 2001-05-06 12:30:05
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

オススメの映画を追加しますね。
同じスティーヴンキング原作の「デッドゾーン」という映画が
「グリーンマイル」のちょうど対極にあると思いますよ。
内容について詳しくは言えませんが
「能力を持ってしまったための苦悩」
「生と死」
そして「グリーンマイル」の看守達は「殺したくないけれど殺さなくてはならない」
と悩みました。
デッドゾーンの主人公は・・・
僕の大好きな映画で10回以上は見ています。
すごいオススメですよ。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

一度、観てみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-05-11 21:51:30
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

グリーンマイル去年のマイベストムービーでした。
123maさんは見てみてよかったですか?
刑務所が舞台になる映画にどうしても弱い私ですが、
同じ刑務所物ということで、「父に祈りを」「告発」
「ショーシャンクの空に」「ウォールオブアッティカ」
など、強く心を打たれた作品です。
見てないものがありましたら、ぜひおすすめですよ。

それとはべつに昨夜、ひさしぶりに「ニューシネマパラダイス」を見ましたが、やっぱりあの独特のテンポや演出サイコー!
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございました。今度「ショーシャンクの空に」をみてみます 
投稿日時 - 2001-05-07 21:04:05
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

こんばんは。グリーンマイルは、ビデオで観ました。その少し前に、トムハンクスのプライベートライアンを観たもので、どうかなと思ってみました。感動しますが、奇跡っていうのがどうも。奇跡って言うなら、フィールド オブ ドリームスの奇跡のほうが私は好きです。ショーシャンクの空には、GWに観ました。結構おすすめの方がいらっしゃるので。でも根本的に刑務所の中の映画はあまり好きません。最後の爽快感はダントツですが。私の最近のお勧めは、海の上のピアニスト、ライフ イズ ビューティフルあたりです。ちょっと古くなりましたが、陽のあたる教室も良かった。どうも泣けないと観た気がしないもので。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

そうですね、やっぱり泣けないとね・・・ありがとございました。
投稿日時 - 2001-05-07 21:05:11
  • 回答No.1

グリーンマイルの感想
ジョジョの奇妙な冒険というマンガをご存じでしょうか?
コーフィが直す時のシーンがそのマンガにでてくる「スタンド」みたいだ、と思ったのは僕だけ?
知らなかったら全然わかりませんね!すいません。。

おすすめ
ノッキン・オン・ヘブンズドア  
遠い空の向こうに
______________________________
スターウォーズって馬鹿にしてたけど見たらさすが、面白かった。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ジョジョはなつかしいですね。

私は、昔 「ジョジョの奇妙な冒険」を「ジョジョに奇妙な冒険」とずっと思っていました。「じょじょ」って どうよっ!! とつっこまれました。
投稿日時 - 2001-05-06 09:57:46
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

グリーンマイルは映画館に見に行こうって思ってたんですが、
結局見に行かなくてWOWOWで見ました!
見て「行かなくてよかった!」って思いました!

長いっす!これに尽きます!

面白くなくはないんですけど、はしょってもいい所とか
いっぱいあったと思うんですが・・。

そして話は変わって「おすすめの映画」コーナー

「セント・オブ・ウーマン」とかどうでしょう!
面白いですよ!心あたたまります!

参考になれば幸いです!
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

心あたたまりますか? 一度観てみます
投稿日時 - 2001-05-06 09:55:23
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

私も、観ました。その後、小説も読みました。
やっぱり、あの作者は、カキ上手ですね~。(ちなみに、「スタンド バイ ミ-」を書いています。)
ああいう映画にまた、巡り逢いたいですね~。

私からのお勧めは、「シザ-・ハンズ」です。普通のビデオ屋で、980円で、最近は、おろされていますよ。
探してみて下さいね~。観てなければいいけど・・・。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-06 09:54:38
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

グリーンマイルが好き。つまり、キングのほのぼの路線が好きということでR。つまりあたしといっしょだっ。ぜーったい間違いない、「ショーシャンクの空に」です。作家同じだし。
「ビッグ」トムハンクス
「フォレストガンプ」トムハンクス
「ナイトメアビフォアクリスマス」人形とアニメで作った映画。シザーハンズの監督。
「ノーバディーズフール」ポールニューマン
まったく違う路線だけど、あたしが大好きなのは、「ロレンツォのオイル」
社会派。スーザンサランドンとニックノルティがでてるのに、なぜか知名度低いのよね。でもほんっとに秀作よ。親子の愛情物語。思い出すと涙でそうになるのよぉぉぉ。ああ、キーボードが涙でぬれるぜ。やば。



今劇場でやってるのなら、「ショコラ」もいいよ。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

今度、観てみます
投稿日時 - 2001-05-06 12:30:44
  • 回答No.7

この作品と「ショーシャンクの空に」をセットで
褒めている方が多いようですが、私はどうも・・・

確かにキングとダラボンのコンビですが
原作は全く異なる指向の作品です。
映画版グリーンマイルは、悲惨な原作のラストを脚色して
奇跡と感動の物語に仕立てましたが、私にはあざとくて馴染めませんでした。
(参考URLをご覧下さい)
少なくと「ショーシャンクの空に」と一緒に語るべきではないと思います。
是非「ショーシャンクの空に」と見比べてみて下さい。
もし「グリーンマイル」にあざとさを感じられたら
感動モノの定番として語られることの多い
「ニューシネマパラダイス」「ショコラ」といったミラマックス配給作品
「アルマゲドン」などのジェリー・ブラッカイマー制作映画は
ちょっとマユツバですよ>って、何を偉そうに!
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとございました。今度「ショーシャンクの空に」を観てみます。みなさん映画にくわしい!!
投稿日時 - 2001-05-07 21:06:27
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

「グリーンマイル」は、基本的にはキリスト教を理解してないと、わかり難いころがあると思います。コフィーの死刑の場面は、さながらキリストが十字架にかけられる場面を想像させました。「父よ、許したまえ。彼らは自分たちが罪を犯していることがわからずに、そうしているのです」と叫び、自ら全ての罪を被って昇天していく姿が、コフィーの処刑に通じていました。
 また、コフィーの手かざしは、気功や真光教で行われていることです。S・キングは、この物語で宗教的なことも訴えたかったのだと思います。
 さて、お奨めの映画ですが、人生を語るなら、古い作品に名品があります。「大いなる幻影」「天井桟敷の人々」「かくも長き不在」「ラスト・ショー」等々数え上げればキリがありません。これら全てモノクロですが、凄く味わい深い作品ばかりです。
お礼コメント
123ma

お礼率 37% (99/266)

ありがとうございます。そうか~宗教的ね~・・・少し考えさせられますね。
投稿日時 - 2001-05-07 21:07:52
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ