彼氏の勾留中の状況とは?起訴されない可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が詐欺罪で勾留中であり、起訴処分が未定の状態です。
  • 現在は保留となっており、さらに延長される可能性もあります。
  • 彼の親御さんからの情報によると、起訴か不起訴かはまだ決まっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

勾留について

色々と検索したのですが、当てはまるものがなかったので質問させて下さい。 今、彼氏が詐欺罪で勾留中です。 12月6日に逮捕され28日現在、起訴処分未定・保留で20日間延長となっているようです。 (彼の親御さんから聞きました) 自分なりに色々検索し、28日前後に起訴か不起訴か決まると思っていたので、今どういった状況なのか理解していません。 勾留は最大20日だと考えていたのですが、起訴されずさらに延長ということはどのような可能性があるのでしょうか? 私は勿論、彼のご両親も逮捕の経緯、また現在の状況が詳しくわかっていません。 彼のしたことは私自身許せることではありませんが、状況だけでもわかればと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • mh828
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

普通の流れは逮捕されてから23日で一旦釈放となり、裁判には家から出向きます。 釈放されないのは二つのケースがあります。 余罪で再逮捕された。 たとえば同じような詐欺をもう一件やっていたことが判明したとか、尿の検査をしたら覚せい剤が出たとか。または指紋をとったら犯人が誰だかわからなかった事件の犯人と指紋が一致したとか。そのようなことはしばしばあります。 もう一つのケースは、本人の生活状況が安定しておらず、釈放すれば裁判に出廷せず雲隠れする恐れがあるとき。その場合は裁判が終了するまで約二~三カ月程度そのまま拘留されます。外国人などは国外へ逃亡する恐れがあるのでほとんど釈放されません。

mh828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく再逮捕の方だと思います。 再逮捕ということはまた新たに20日間の勾留ということですよね? 起訴される可能性の方が高そうですね。。

mh828
質問者

補足

度々申し訳ありませんが質問させて頂きたいです。 再逮捕だと仮定したら、勾留はまた10日間からで満期あたりでさらに10日延長の可能性という形なのでしょうか? また、余罪があればあるほど勾留が延びるということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.4

逮捕されると、72時間以内に送検されそれから最大20日間拘留される可能性があるので 逮捕されてから23日以内に起訴か不起訴・処分保留などの判断を検察がします。 なので今日くらいになると思います。 起訴ならそのまま留置場で年越し、不起訴・処分保留なら今日釈放 されると思います。

mh828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日なにも連絡がないので、また20日間留置場暮らしだと思います。

noname#146260
noname#146260
回答No.3

詐欺の場合は殆どが余罪があるようで長い人では 3か月くらい留置場にいてそれから起訴されて 拘置所に行く例も多々あります。 もし、被疑者が前科がある場合、かなり長いと思います。 詐欺の内容にもよりますが3年前後刑務所に行くことに なると思います。拘置所に行くとあなたは他人なので 面会はほとんどできなくなるので(刑務所はもっと無理) 留置場にいる間に色々お話しされてみては・・・・・・

mh828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無知ながらに調べ、勾留は最大20日間と思っていました。 数ヶ月留置されることもあるんですね。 自分を保つ自信がないので会いに行く勇気はありません。 ちなみに彼は前科なしで接見禁止になっているようです。。

  • oni-oni
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.2

裁判官は、やむを得ない事由があると認めるときは、検察官の請求により、10日間を限度に勾留期間を延長することができ(刑事訴訟法208条2項前段)、これを勾留延長という。 ここにいう「やむを得ない事由」とは、事件の複雑困難、証拠収集の遅延又は困難等により、勾留期間を延長して更に捜査をするのでなければ 起訴又は不起訴の決定をすることが出来ない場合。 延長期間は、通じて10日間を超えることができないが、これを超えない限り、何度でも延長できる。

mh828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10日間を超えなければ何度でも延長できるんですね。

関連するQ&A

  • 逮捕→勾留→起訴の流れ

    逮捕から起訴されるまでの流れについて質問です。 何らかの容疑で1月1日に逮捕されたとします。 そうしたら2日に送検・勾留請求。 勾留請求した2日から10日間の11日が満期になって、 11日に起訴(または不起訴)されるのでしょうか。 勾留期間を延長した場合は21日に起訴(または不起訴)される。 また、満期で行われるのは起訴(不起訴)で、再逮捕などは10日の区切りはあまり関係ないのでしょうか。満期の日が土日であるとか、延長の請求期間があらかじめ10日未満など例外的なことは考えず、一般的にどのような流れなのか教えていただけるとありがたいです。 1月1日に逮捕された場合、○日にこのような手続きがあると知りたいです。

  • 勾留中の返済はどうするべきか

    身内が窃盗で捕まってしまったのですが(現在勾留中です)その際、携帯などの支払いとかはどうすればいいのでしょうか? そのまま放置しているわけにはいかないですよね? 本人が勾留されてることをちゃんとお伝えしとくべきでしょうか? 今日で21日間勾留されてるようですが警察からは起訴か不起訴かの結果は来てないようなのですがこういうものは問い合わせると教えてくれるものなのでしょうか? (窃盗だと最長23日の勾留延長ができるとか?それまではもう少し待ってみるべきですか?) すみません。いろいろ調べたのですが結局あまり何もわからなくて… 乱雑な文章ですみません。

  • 勾留中の取調べ

    逮捕されてから20日間の勾留期間中の取調べは、警察官と検察官とどちらが担当するのでしょうか。また、起訴後、被告になった段階でも警察or検察の取調べを受けるのでしょうか。

  • 再逮捕と勾留期限についての質問です

    ――― (例題) 会社社長Aが11月1日に公文書偽造の容疑で検察に逮捕され、3日に検察官によって勾留請求されたが、取調べを進めていく中で、5日に横領容疑で、8日には粉飾決算(有印私文書、違法配当、特別背任)と詐欺で再逮捕された。 この場合、Aは最大で何月何日まで勾留されるのでしょうか? 一罪一逮捕一勾留といいますが、Aは再逮捕の連続で8日の地点で4つの罪に問われてますが、2つの罪で再逮捕された8日より40日間勾留できるのでしょうか? 簡単でいいのでよろしくお願いします。

  • 刑事事件で逮捕、勾留で起訴猶予処分に不服な場合?

    例えば 刑事事件で警察により「逮捕」→「勾留裁判にて勾留決定」→「勾留7日目に釈放」 → (1) 処分は「起訴猶予」のような事案で「起訴猶予」に不服で「不起訴(嫌疑不十分)」の処分を 受けたい、という場合? (2) 処分は「不起訴(嫌疑不十分)」で処分を「不起訴(嫌疑なし、または、罪なし)を 受けたい、という場合? 上記(1)、(2)ともどういう方法があるのでしょうか? 普通は「起訴されないで釈放で良かった」という方が多数だと思うのですが・・・ 1. 「起訴」されて「第一審判決」が出て、それに不服ならば「控訴」が当然ありますけど。 日本は三審制ですので。 2. 「逮捕歴」がつきます、 「起訴猶予」、「不起訴(嫌疑不十分)」という履歴がつきます、 これは、一度逮捕されたら、もうアウト、消せない 最善の履歴でも「逮捕歴1」、「不起訴(罪なし)」ということでしょうか? 当然、最近、話題になっている「誤認逮捕」(8月3日の報道でも3件誤認逮捕がありました)は別としてです。 宜しくお願い致します。

  • 賭博に関する質問です

    先日、同居人が賭博で逮捕されました。 ディーラーをやっていたのですが、そのお店にはまだ入って一週間でした。 現在10日間の勾留が決まっています。 昨日は家宅捜索もありました。(今月のシフト表だけ持っていかれました) 逮捕された人はみんな容疑を認めているようです。 質問1、10日間の勾留で出てこられる確率は低いですか? 質問2、更に10日の延長があったとして、そこで起訴か不起訴が決まるのですか? 質問3、起訴されたらどうなるんですか? 質問4、過去にこういった逮捕された人の例を知っていたら教えてほしいです。 長くてすみませんがどうか回答下さい。お願いします。

  • 覚せい剤所持 逮捕→勾留 その後は??

    覚せい剤所持で現行犯逮捕され、その2日後に勾留通知なるものがきて 接見許可もおりました。 覚せい剤は数年前に興味本位で購入し、使用したことがないとのこと。 (本人の話したことなので、使用の有無等は真実かどうかもわかりません。 尿検査の結果などもわかりません) 本人の言葉を信じた場合・・・ 1.初犯です。 10日の勾留延長はありますか?? 2.起訴とはどの段階でされるんでしょう? 勾留が終わってから? 3.保釈の申請とはいつからできますか? 4.勾留が10日で済み、その後起訴猶予という結果がでる可能性は   ありますか? 5.起訴後はどれぐらい勾留されるのでしょう? 6.即決裁判とは? 所持で逮捕ですが、数年前に購入、未使用が事実であれば、刑が軽くなったり、勾留期間が短くなったりするんでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 勾留中の友人、起訴そして保釈申請と思っていたのに???

    こんにちは。保釈等に詳しい方、どうか助けてください。 私の友人が大麻で逮捕され勾留されています。所持と密輸の2件になっていて、所持のほうは初公判が半月ほど前に行われました。1件目の逮捕からそのまま勾留されながら2件目の勾留10日延長10日と過ぎ、弁護士さんが保釈申請を出したそうですが、なかなか可否が判らず1週間ほどして、弁護士さんが「2件目の起訴がされないと申請が通らない」と言われたそうです。私は直接弁護士さんと話したことがないのでご家族に聞いた話なのですが。 初心者なので分からないことばかりですが勾留は延長しても20日すれば起訴され、保釈申請できるものだと期待していたので、まだ起訴されていなくてしかも弁護士さんはあと2週間位先になると言っていて、予想以上に長くて不安になりました。法を犯したのは悪いことですが、友人の体調も心配になります。 起訴までがこんなに延びることもありえるのですか?どういった理由が考えられるでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

  • 窃盗 勾留 起訴

    知人が窃盗罪で逮捕され、勾留されています。 今日で10日目ですが、延長が決まったとのことです。 おそらく初犯だと思います。 アルバイト先(ほとんど出勤していなかったのでシフトからも名前がきえていた)の何らかのお金おそらく10万程をとったということなのです。 防犯カメラにも映ってはいるのですが、本人と確認できるかどうかは微妙なところらしく周りの証言のみのようです。ちなみにとったところは映っていなかったので現行犯ではないです。ただ、本人が勾留中に罪を認めてしまったみたいです。 この場合、証拠不十分で不起訴あるいは起訴猶予にはならないのでしょうか?本人の話では起訴されるのは決まっているような感じだと言っていました。 とったとされるのが早朝なので、その日朝一で出勤する者にも疑惑がむけられないとおかしいかと思っています。

  • 勾留期限が

    再三の質問すみません。 毎回質問させて頂き 本当に助けて頂いてます。ありがとうございます。 今回もよろしくお願いします。 毎回質問させて頂いてます恐喝、強姦の事です。 私は恐喝にあい無理矢理の性行為もされました。 今、その相手が警察署に恐喝で勾留中です。警察からは勾留期限が14日で終わると聞きました、 警察、検察から相手は私にヤクザなどを出して誓約書を書かせ、怖い思いをさせ貸してもない金額を取ろうとしたのを認めていると聞きました。 私は警察、検察での恐喝事件の調書制作は終了しています。 後は検察からの起訴、不起訴をきくだけです。 警察での無理矢理の性行為の、現場検証、下着提出、DNA採取など 車を調べてたり… 私の事情聴取は終了しています。 検察は無理矢理の件でまた呼ぶと思います。と… 私は14日が凄く不安で怖くています…また、連絡が来るんじゃないかと、いつも怯えてしまい夜も眠れずにいます… 起訴の有無はいつ決まるのでしょうか? 身元引受人が居ないと出られないとも聞きましたがどうなんでしょうか? 相手の親は身元引受人を拒否してるみたいです… 警察は無理矢理の件で再逮捕になると思うと言ってましたが DNAが出なくても再逮捕って出来るのでしょうか…? もうすぐ14日で不安で怖くて… どうか読みにくい曖昧な状況が分からない文章ですみません。 よろしくお願いします。