• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マウントポイントの途中変更について

CentOS release 5.6を使用しています。 マウント状態は、以下の状態です。 [root@・・・・。 ~]# df Filesystem 1K-blocks Used Available Use% Mounted on /dev/hda2 17634636 4136948 12557084 25% / /dev/hda1 101086 18022 77845 19% /boot tmpfs 4090872 0 4090872 0% /dev/shm /dev/hdb1 227065876 191864 215339748 1% /home 上記の/dev/hdb1 のマウントポイントを /var に変更しようと考えています。 その場合、システムダウンせずにマウントポイントの変更はできますでしょうか? 手順なども教えて頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> /home配下でopenしているかどうかは、どのように確認したらよろしいでしょうか。 まずは umount /home してみて、さきのエラー (なんとか busy っぽいメッセージ) が出たら、どれかのプロセスが掴んでいる状態なので調べる。調べかたは fstat は無いか、/proc/*/fd/ 配下見ればいいんだっけ? > もうひとつ質問があるのですが、今まで/homeでマウントしていたパーティションをフォーマットせずに/varにマウントするとデータの不整合はおきますでしょうか? ファイルシステム自体に問題なんておきないけど、マルチユーザで動作中にこれやったら既にある /var に被せちゃうことになるので、デーモン君たちが大変なことになるでしょうね。 安全のためにはシングルユーザに落して、元の /var の内容を /dev/hdb1 にコピーしてやらなければならないでしょう。そこでフォーマットせずにというと、元の /home の内容が /var にとってはゴミとなりますから、通常なら mkfs を考慮すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

/home 配下で open してるプロセスがないこと確認してから umount /home 良く shell のカレントディレクトリなんかが、/home 以下になってたりするの忘れて device busy とか怒られる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうひとつ質問があるのですが、今まで/homeでマウントしていたパーティションをフォーマットせずに/varにマウントするとデータの不整合はおきますでしょうか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 /home配下でopenしているかどうかは、どのように確認したらよろしいでしょうか。