• ベストアンサー

オリエンタルランドの株について

オリエンタルランドの株購入を検討しています。 株主優待が目的ですので、これで儲けようとは思っていませんが、やはり大損はしたくありません。 どのくらいの株価になった時に購入すべきでしょうか? 購入に良いタイミングなどありますか? その他何でも、教えてください。

• vgq
  • お礼率46% (92/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オリエンタルランドは時価8000円なので1デーパスポート(6200円)を1枚手に入れるのに80万円の資金が必要です。 資金効率が悪いので株を持たないようにしましょう。 優待の権利は3月と9月なので、2月半ば(又は8月半ば)から株価に注目しもう下がらないと思えた日に買います、そして4月に(10月)になってから損益0になれば売りましょう。 100株単位なので株価が70円下がれば1デーパスポートを買った方が得になりますよ。  

vgq
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

一応京成電鉄がオリエンタルランドの主要株主(親会社)ですから、京成の株主優待を一度確認してみて下さい。京成の方が株価下落リスクが少ないですから。往復の電車賃も優待で貰える京成は意外と美味しいかと。

vgq
質問者

お礼

私は普段京成電鉄を使うことはまずないのですが、どんな優待があるのでしょうか?ディズニーリゾート関連の優待もあるのでしょうか?調べてみます。ありがとうございました。