• ベストアンサー

信号の交差点に面する土地に、コンビニをつくるのは不利?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 コンビニの戦略に詳しい方にお聞きしたいのですが、信号に面した土地でコンビニを開くというのはタブーでしょうか。 現在、すでにコンビニを経営しているのですが、近々信号を設置する計画があるようです。 一般では、信号に面した場所にコンビニはつくらないと聞きます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

交差点の大きさ、コンビニの敷地の広さにもよります。 駐車場の無いコンビニは、原則的に信号と無関係でしよう。 交差点の手前に出口があるコンビニは、いやがられます。 出るのに不便だからです。 出ようとすると、前を信号待ちの車がふさいでいる事が多いからです。 入り口だけがあるのは、問題ありません。 交差点の先に出口があるのでしたら、かえってよろこばれます。 出るときに、信号が赤で楽々と出られるタイミングがあるからです。 交差点の角に敷地があると、通り抜けされる事もありますからご注意ください。

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 止まれの線を、駐車場の出入り口をあける形で引けないか交渉してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

追加です、。 回答2は、ちゃんとした駐車場がある場合です。 路上駐車させるようなコンビニでしたら、回答1の方も書いているように、交差点は避けるべきです。

• asuca
回答No.1

信号に面したところは車を止めにくいですので。 コンビニ客の多くは車で来ますのでなるべくはいりやすいところ、つまり信号から少し離れたところに作るのがふつうになっています。 ただし、繁華街の中に作る場合は車の客より歩きの客がメインですので交差点そばでも問題はないです。 まずはどういった客層がターゲットかを見極めて場所を決める必要があります。