• ベストアンサー

信号の交差点に面する土地に、コンビニをつくるのは不利?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 コンビニの戦略に詳しい方にお聞きしたいのですが、信号に面した土地でコンビニを開くというのはタブーでしょうか。 現在、すでにコンビニを経営しているのですが、近々信号を設置する計画があるようです。 一般では、信号に面した場所にコンビニはつくらないと聞きます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.2

交差点の大きさ、コンビニの敷地の広さにもよります。 駐車場の無いコンビニは、原則的に信号と無関係でしよう。 交差点の手前に出口があるコンビニは、いやがられます。 出るのに不便だからです。 出ようとすると、前を信号待ちの車がふさいでいる事が多いからです。 入り口だけがあるのは、問題ありません。 交差点の先に出口があるのでしたら、かえってよろこばれます。 出るときに、信号が赤で楽々と出られるタイミングがあるからです。 交差点の角に敷地があると、通り抜けされる事もありますからご注意ください。

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変参考になりました。 止まれの線を、駐車場の出入り口をあける形で引けないか交渉してみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

追加です、。 回答2は、ちゃんとした駐車場がある場合です。 路上駐車させるようなコンビニでしたら、回答1の方も書いているように、交差点は避けるべきです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

信号に面したところは車を止めにくいですので。 コンビニ客の多くは車で来ますのでなるべくはいりやすいところ、つまり信号から少し離れたところに作るのがふつうになっています。 ただし、繁華街の中に作る場合は車の客より歩きの客がメインですので交差点そばでも問題はないです。 まずはどういった客層がターゲットかを見極めて場所を決める必要があります。

関連するQ&A

  • 市から信号設置のために土地を削りたいと言われています。

    こんばんは。 田舎に200坪程の土地がありまして、そこにコンビニを建てて、貸しています。 T字路の角地なのですが、先日、市のほうから横断歩道と信号を設置したいと申し出がありました。このT字路を十字路にしようと大規模な工事を予定しています。 市の職員が持ってきた図面によると、信号設置のために家の土地を削る必要があるというのです。ただでさえ駐車場に入りにくいのに、信号設置で出入り口が狭まってしまうと客が減り、コンビニの売り上げにも影響し、土地が死んでしまいます。 また、コンニビを建てるときは信号に面していないことがセオリーですから、かなり不利になります。 ただ私の家の事情では、信号ができることは仕方がないにしても、土地がむやみに削られることに対して黙っていることはできません。死活問題です。できれば信号も出来て欲しくはありませんが。。 そこでお聞きしたいのですが、このようなケースでは、市を相手に何か対抗する余地はあるのでしょうか。 図面も具体的に出来上がってきて、大変困っています。アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • コンビニに土地を貸すことについて

    両親がコンビニに土地を貸すことを検討しています。 そこで気になってきたのが、3年ごとの賃料見直しです。コンビニ業界のことを調べていくと、フランチャイズ契約に関する厳しい話がたくさんでてきました。とすると、地主に対しても、厳しい態度にでてくるのではないかと不安になってきました。今のところコンビニ側は「賃料は土地の価格をみながら改定していきます。店の収益には関係ありません。」といっているのですが。賃料がどんどん下がっていけば返済計画がかわってきます。 コンビニに土地を貸して、賃料のことでトラブルがあった方がもしおられたら話を聞きたいです。

  • 知らない土地でのコンビニ経営についていくべきか。。。

    神奈川県に住んでいますが、主人があと半年ほどで仕事を辞めて実家のある福岡県に帰りコンビニ経営を始めたいと言い出しました。現在2歳と4ヶ月の子供二人と私の母と同居しているのですが、母にも仕事があるので一人で神奈川に残る予定です。 私自身知らない土地に行くこと、母を一人おいて行くこと、コンビニ経営などうまくいくのかなど不安だらけです。迷わずついていくのが普通かもしれませんが、主人とは十歳も年が離れていて最近は価値観の違いなど合わないんじゃないかと思う部分の方が多く、夫婦仲も良いとは言えないのです。 コンビニを手伝ってあげたくてもリウマチの持病があるので一緒に働くことはできないかもしれません。 まだ21歳になったばかりで世間知らずです。今度コンビニの説明会に行くのですが一度付いて行ってしまったら引き返せない気がします。 地方から出てきた友達に相談しても、大変だよーという苦労話ばかりで…正直私が子供を引き取ってよいのなら離婚して母と暮らそうかとも考えます。 うまくいく方法ってあるんでしょうか。。。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 信号無視の交差点の事故

    無知なためアドバイス、ご相談させてください。 7月25日の夜中に車同士の交通事故に合いました。 交差点で信号待ちをしていた私はハッキリとちゃんと青を確認してから直進方向に向かいまし た、渡ろうとしたところ左から車が物凄いスピードで衝突しました。 車は大破し本人と話すまもなく救急車に運ばれ、鎖骨の脱臼と鎖骨周りの靭帯が切れ、肩甲骨あたりを骨折しました。 後日、事故の相手と会社の上司の方から謝罪の電話が入り、こちらの責任ですので全てこちらで病院などの事はやらせていただきます。との電話でした。 赤信号で渡ったことも認めていました。 その次の日に現場検証があり、手足を引きずりながら出頭し話を始めると、驚く事に警察官に「おたく、どこの信号機みてました?あなた赤で交差点渡ってますよ。」と.... あまりに意味不明な質問に、言葉が出ませんでした。 なんどこちらが絶対に青でしたと言っても全否定されて、コンビニの駐車場カメラが近くにあると思い出しカメラでもなんでも見てくれればわかる筈です!と強く主張したところ、カメラにバッチリ映っていましたよ、と言われました。 それでも納得行かないので見せてくださいと頼んでもみせてもらえず、「裁判お越したりしたらみれるよ」と言われました。 そのまま現場に向かい、違う信号機見てたとかじゃないですか?勘違いなんかもよくありますからねぇ。など言われ、怒りと悔しさでいっぱいでしたが、自信のある青をでしたので何を言われても青でしたしか言えませんでしたしそうでした。 取り敢えずはその日は終え、調書にはおそらくですが、取り敢えずはそ~しておきますみたいな事を言ってたのであたしの言ったことがかいてあるとはおもいます。 相手の現場検証は事故直後に全て終わらせたみたいで調書にも赤だったと書いてあると思います。 仮に勘違いで赤で渡ったならばどのような罰則があるのか確かめたところ、怪我してるし被害者だから罰則は無いよと言われました。 赤で渡ったのに罰則はないのですか? 後日相手側との電話のやり取りで、「お怪我の方はどうですか?大変申し訳ありませんでした」と電話もありました。 相手の保険屋もこちらで全てやらせてもらいますと電話もあり、病院代等も、もちろんこちらは払っていません。 今日も相手の保険屋も100:0なのでと言うキーワードも言っていました。 ここで疑問や心配なのが ・この状況で事故証明にはどちらが悪いと書かれるか? ・仮に私が悪いとなり過失が私の方が多くなった場合今までの治療費や手術費用はこちらが返金しなければならないのですか? ・現在100:0の状況なのですが、このままお互いの主張のまま話が進み100:0のまま終わる可能性はどのくらいありますか?

  • 現在コンビニ内にポストがあるチェーンはどれですか?

    コンビニは切手も売っており、ポストも設置してあってたいへん便利でしたが、 最近、コンビニ内のポストが撤去されていることに気がつきました。 現在、コンビニ内でポストが設置してある大手コンビニチェーンはどれでしょうか? 大手でないコンビニは、土地によって違うので今回は大手に限らせて頂きます。

  • 信号機の電球

    おはようございます。いつもお世話になります。 今、フッと疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 信号機って、電球切れしたところを生まれてこの方18年間見たことがないんですが、どうしてでしょう? 多分、見たこと無いです。記憶上、電球切れしてる信号機は見たこと無いです。 かと言って、信号機の電球を変えてる作業らしきものを見たことも無いです。 新しく信号機を設置する工事か、古いものを新しいものに交換するくらいしか見たことありません。 まさか古くてボロいのにまでLEDがついてるとも考えにくいですし…。 誰か、この素朴な疑問を解決して下さい!!お願いします!!

  • 誰も住んでない土地

    こんにちわ。土地関係に詳しい方、教えて下さい。私の親が兵庫県の某場所で、お好み屋を経営していたのですが、この不景気のため店を畳みました。現在は、大阪で私と同居しており、兵庫には建物と土地がそのままの形で残っています。土地は早くから購入していたので返済が終わってますが、建物のローンだけが残っています。親は、どうしても手放したくないみたいですが、私としては自分の家のローンと親の家のローンとで、かなり苦しい生活を送っています。第三者に貸せれたらいいのですが、どのようにすれば良いのかまったく分かりません。どなたか、良いアドバイスがあれば、教えてください

  • 交差点の照明について

    照明の強さについて、教えていただきたくお願いします。 交差点への信号機設置に伴い、照明が設置されました。 実家が角にありますので、庭も含めてかなりの光量で照らされることになりました。 私自身は他市に住んでおります。 実家には両親がおりますが、高齢ですので、市役所の方の説明も難しく私に泣きついてきました。 自宅の中まで光が入りますので、交差点の安全を配慮した上でもう少し見直しできないかと市役所に提案中です。 明るさを下げてもらう、照明にカサをつける、角度を変える等。 市役所の方からは ・どうしても我慢できないようなら、通常使用するナトリウム180を110に変える。(そんな前例はないとのこと) ・カサの設置は稲作用などのための場合のみ(自宅庭は、父の趣味でかなりの緑があります。) ・角度を変えることは、変えたとしてもデータ上あまり効果は得られないのでできない。 などの答えです。 できれば交差点の安全に配慮した上で、なんとかならないかということが要望です。 住宅の角に設置する場合、そういった配慮は事前にないものなのでしょうか。 変更の工事にどれだけお金がかかるかと説明されました。 できれば様子をみて。。。という対応です。 このような場合、どれくらい変更を強くお願いできるものでしょうか。 できれば光量を下げた上でカサも設置していただきたいです。 何かご存知の方おられましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 信号機で

    一般道路で歩行者用信号機が信号が青から赤に変わり車道の信号が青から赤に変わるタイミングが 場所によって違うのはなぜですか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • コンビニ経営のイロハについて

    うちの所有の土地でコンビニをやらないかという話をコンビニの会社からいただきました。大手3社ともコンタクトがありましたので、「魅力のある場所」に嘘はなさそうなんですが不安もあります。現在私はサラリーマンなので始めるとしたら会社を辞めてしなければなりません。そこでいろいろな疑問があります。 1.夫婦2人で働くのが前提だそうですが、収入的には十分と言えるものになるのでしょうか? 2.開店当初はかなりの忙しさを覚悟はしておりますが、この先何十年も正直な話店頭で働く気はありません。経営がうまくいけば現場を退くことも可能なんでしょうか? 3.ロイヤリティとかその他契約面で有利な会社はあるのでしょうか? できれば実際に経営されているオーナーの話が聞きたいのですがどなたいらっしゃいませんでしょうか。