• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メッセージID の何処を、見れば、発信地が、分かるのですか?

メッセージID の何処を、見れば、発信地が、分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

メッセージIDっていうか、ヘッダですね。 Recieved:っていう行がいくつかあると思いますが、このうち一番下のものを見てください。 実際の例を挙げます。一部は変更してあります。 Received: from cocoa.ocn.ne.jp (p00**-ip0*yosida.nagano.ocn.ne.jp [211.***.**.**]) by cocoa.ocn.ne.jp (8.9.1a/OCN/) with ESMTP id HAA13498 for <******@cocoa.ocn.ne.jp>; Sun, 6 May 2001 07:58:53 この中に、地名らしき文字列がありませんか? yosida.nagano.ocnって書いてありますよね。これが発信者が接続しているリモートホストです。 OCNの場合、リモホは収容ビル(電話局)にありますので、このひとは長野支店・吉田ビル管内の人だと分かります。って、わたしですけど。 この例では分かりませんが、場合によってはどんなマシン名なのか、どこの会社なのかも分かります。がんばって解読してください。 まぁ、ひとの秘密を探るような感じで、あんまりいい趣味じゃないかも知れません(笑)。