• ベストアンサー

通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?

potatoroomsの回答

回答No.3

商法上は、商品をあなたが受け取るまでは、その商品はまだ通販会社のものです。購入代行など特殊な形ではなく、普通の売買ならばですが。 その破損などが、輸送中に起きたのであれば、瑕疵は販売元に賠償を請求できます。 勘違いしないようにした方が良いですが、宅配業者が賠償をするのは、送り主(商品の持ち主)に対してです。もし、ご自身が購入したものに対して破損などがあったのであれば、ご自身が宅配業者にクレームを入れるのはやめた方がいいです。売買契約が成立した(実物を見て納得して自分のものと認めた)と売り主が理解したら、責任逃れができるようになります。クレームは売り主だけに入れる方が良いです。

akujyuki
質問者

お礼

確かにそうかもしれません、ご回答ありがとうございます。

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