• ベストアンサー

妊娠5カ月後期 とこちゃんべるとの痛み

もうすぐ妊娠6カ月になる主婦です。 とこちゃんベルトを巻くと、下腹部がキリキリするようになりました。 ベルトをはずすとすぐ治りおます。 明らかにベルトの関係のようです。 サイズもはめ方もあっているし きつく締めすぎてません。 同じ経験された方いらっしゃいますか?

noname#187138
noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220730
noname#220730
回答No.1

こんばんわ。 私も同じでした。 妊娠6ヶ月位から、腰痛を相談したら産院でトコちゃんベルト2を 勧められ購入しましたが… 窮屈だし、何となくお腹に違和感があるし、 赤ちゃんも窮屈なのか胎動も減りました。 ベルトを外すとよく動くんですよねー。 助産師さんに相談しましたが、苦しいなら着けなくていいよ、 とのことでしたので、活躍したのは産後すぐからの 骨盤戻す時でしたね。 早産防止との謳い文句ですが、 早産気味とか子宮頸管が短くなってるとか、 お医者さんに特に言われない限りしなくてもいいと思いますよ(^^

noname#187138
質問者

お礼

そうなんですか…。 友達は、ずっとつけてたから骨盤の形?みたいなのが綺麗だとほめられたと言ってましたが…。 昨夜も痛くて付けてみましたが、逆に血行が悪く感じて痛みが増した気分で結局はずしました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • 妊娠後期の悩み

    現在妊娠9ヶ月(35週)の初マタ妊婦です。 分からない事があり教えてください。 (1)トコちゃんベルトとは何ですか?! (2)昨日から歩くたびに下腹部のしたのオマタの所の真ん中部分が痛いのですが、これが「恥骨」という部分ですか?! 「恥骨」とはどこら辺の骨を指すんでしょうか?! あと恥骨が痛くなるのは何かのサインでしょうか?! わからない事だらけなので分かりやすく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部の痛み

    昨日妊娠がわかりました。まだ2ヶ月目に入ったくらいです。以前から、生理前、生理中と下腹部は痛くなるのですが、妊娠がわかってから生理のときの痛みとは違う痛みがあります。キリキリ・・・というか、引きつったような痛みです。今まで味わったことのない痛みでとても不安です。もしかしたら赤ちゃんになにか影響があるのでしょうか?わかる方がいたら教えてください。

  • とこちゃんベルトについて

    恥骨の痛みが気になり、とこちゃんベルトを 買いました。今妊娠9ヶ月です。 これって、一日中つけてるほうがいいのでしょうか? まだ出勤しているのですが、 ズボンが多く、この下にとこちゃんベルトを 履いて、職場に行って仕事するのはかなりきついです。 (座ると締め付けがひどくなりますよね) とこちゃんベルトはあくまで「家にいる時に使用するもの」なんでしょうか…?

  • 妊娠7ヶ月

    妊娠7ヶ月に入ったとこです。 最近、特に疲れやすく、何をするにも、気合を入れないと動けない感じです。会社も行くだけでやっとって感じで。それに、終わったはずのツワリのような、胸のムカムカ・吐き気が襲ってきます。 こんなものなんでしょうか? それと、前から気になってたんですが、妊婦は運転中のシートベルトは、何ヶ月目からしなくてもいいのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月 右下腹部痛の痛み??

    こんばんわ 妊娠8ヶ月です。一昨日から右下腹部痛があります。ちょうど虫垂のあたりで、虫垂炎ではないかと心配していたのですが、今は落ち着いています。 落ち着いたので、受診するのはやめましたが、5ヶ月のときにも同じ痛みがあり、何の痛みか心配で・・・・ 5ヶ月のとき、痛みも落ち着き、定期健診で、痛かったこと医師に伝えたら「そうですか」と言われただけで、腸の動きで痛かったのかな?と思いそのままでいました。 しかし、また痛くなってきたので心配になりました。 痛いのは右下腹部痛だけで、発熱も吐き気のありません どなたか経験されたか、原因を知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠5カ月 右腹がぽっこり!

    妊娠5カ月の32歳です。 先日、旦那と一緒にお鍋を夕飯で頂いた後、トイレに行ったら 下腹部の右に偏ってぽっこりしてました^^; 旦那に見せても一目で分かるくらい! 赤ちゃんが体勢を変えたのでしょうか? 同じ経験がある方、暇なときにお願いします。 ちなみに、5カ月突入したと同時位に急激にお腹が大きくなったような…。 日ごとに大きくなるって感じですか?

  • 妊娠しているのでしょうか・・・?

    初めまして。私は、新婚・主婦3ヶ月目です。 私の生理周期は結構規則正しくて、28日くらいです。 生理痛がひどいことが多くて、生理前1週間くらいから、下腹部痛などの症状があったりします。今回も、生理予定日1週間前くらいから、下腹部痛があり、(そろそろ生理だな~・・・)と思っていたのですが 今、生理予定日を5日過ぎていて、毎日下腹部痛が続いています。他には、なんとなく胃?の不快感・食欲がない・だるいような・・・?というあまりひどくないはっきりした症状ではないのですが・・・ 基礎体温は、ずっと前からつけていて、高温期に入ってから20日以上は経っています。 もし妊娠していても、生理前のような下腹部痛ってあるのでしょうか・・? 今は、ちょっと生理遅れてるな~・・・ 妊娠検査薬は、予定日10日たってからにしようかな・・・ という風に思っているのですが、高温期20日以上・・・って可能性ありですか? もうちょっと待ってみようと思うのですが、下腹部痛が続くのが気になって不安になり・・相談させていただきました。 同じ思いをしている方・経験者の方 是非お返事お待ちしています・・!!

  • 妊娠2ヶ月で腹痛が・・・・心配です。

    妊娠2ヶ月で昨夜、コンドームなしでsexをしました。 朝、起きてみると下腹部にガスが溜まっているような感じの痛みがあり 便秘になりやすい体質でもありますが、昨夜のsexがいけなかったのか心配です。 もう1つ、妊娠中便秘が続くようであれば便秘薬を服用しても大丈夫でしょうか? もし、同じ経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスお待ちしております。

  • 妊娠5ヶ月になったところですが

    現在、妊娠5ヶ月になったばかりです。 二つほど教えてください。 1.体重が全く変化ありません。 つわり時に吐くほどではなかったので、減ってもいないし、 増えてもいなくて、妊娠前と変わりません。 食事量が極端に少ないわけでもなく、 これから増えるのかな?と思うのですが、 例えば赤ちゃんに栄養が足りてないということはありますか? 2.腸か子宮かわかりませんが、お腹の下の部分が、 キリキリと痛くなることが、最近たまにあります。 痛みとしては、胃がキリキリ痛む、というのと 似たような痛みです。これは危険な痛みではないでしょうか? 鉄剤を処方されて飲んでるせいか、胃もたれもあり、 下の部分もキリキリとくるので、かなりシンドイです。

  • 妊娠6カ月 お腹の張り とこちゃんベルト効果あるか

    妊娠6カ月です。 3日前くらいから1日中お腹が張っている感じで、立っているのが苦しいです。 寝ていても苦しいし朝起きる時「あいたたた・・・」と言う感じです。 激痛はありません。 とこちゃんベルトをつけてなかったので今つけました。少し楽な気がしますが とこちゃんベルトは張りにも効果はあるのでしょうか? また、平均2日に1度の便秘で、固い便しか出ませんがそれでも大丈夫でした。 が、今朝プルーンの効果なのか、5分おき位の激痛と共に左側の腸が「じゅるるる~」と鳴り、 久々に柔らかめの排便が出ました。下痢ではありませんでした。   買い物や料理やお風呂がちょっとしんどく、食欲も減ってます。

専門家に質問してみよう