• ベストアンサー

妊娠5カ月後期 とこちゃんべるとの痛み

もうすぐ妊娠6カ月になる主婦です。 とこちゃんベルトを巻くと、下腹部がキリキリするようになりました。 ベルトをはずすとすぐ治りおます。 明らかにベルトの関係のようです。 サイズもはめ方もあっているし きつく締めすぎてません。 同じ経験された方いらっしゃいますか?

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220730
noname#220730
回答No.1

こんばんわ。 私も同じでした。 妊娠6ヶ月位から、腰痛を相談したら産院でトコちゃんベルト2を 勧められ購入しましたが… 窮屈だし、何となくお腹に違和感があるし、 赤ちゃんも窮屈なのか胎動も減りました。 ベルトを外すとよく動くんですよねー。 助産師さんに相談しましたが、苦しいなら着けなくていいよ、 とのことでしたので、活躍したのは産後すぐからの 骨盤戻す時でしたね。 早産防止との謳い文句ですが、 早産気味とか子宮頸管が短くなってるとか、 お医者さんに特に言われない限りしなくてもいいと思いますよ(^^

質問者

お礼

そうなんですか…。 友達は、ずっとつけてたから骨盤の形?みたいなのが綺麗だとほめられたと言ってましたが…。 昨夜も痛くて付けてみましたが、逆に血行が悪く感じて痛みが増した気分で結局はずしました。 有難うございます!