• ベストアンサー

クリスマスに聴きたいこの一曲

クリスマスまで残すところあと三週間。皆さん、思い思いにそれぞれのクリスマスを楽しむことでしょう。私自身は、格別何かするということもなく、静かにイブを過ごすつもりです。世の中、そんな人もいるのではないでしょうか。あなたが部屋で、耳を傾けたい曲、どんな曲なのでしょうか。ジャンルは問いません。こんな曲、イヴには素敵だよというのがありましたら、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数18
  • ありがとう数52

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

クラシック音楽のジャンルでなら、やはりヘンデルの「メサイ」でしょう。これは文字通りイエスキリストの降誕とその喜びを描いたヘンデルのオラトリオです。大曲ですが、ハイライツも多数のCDが出ています。  また、各地で「歌う会」なども組織されています。歌わなくても、一度「メサイア」のコンサートを聴きに行かれてはいかがでしょう。感激しますよ。たとえ、クリスチャンじゃなくても。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/kumanomi/messiah
nekohiroshi
質問者

お礼

ヘンデル、やはりイギリスの最高の作曲家でしょう。「水上の音楽」などで有名でしょうが、こういう夜だからこそ、じっくりと大曲に静かに耳を傾け、イエスの生誕の喜びを味わうというのもいいかもしれません。早速のお返事ありがとうございます。

その他の回答 (17)

  • johnti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

私はデヴィット・フォスターの「クリスマス・リスト」が大好きです。彼自身は作曲家でプロデューサーなので自分では歌っていない(本当?)のですが、いろいろ有名な歌手が歌っています。彼自身がプロデュースした「クリスマス・アルバム」というCDがありまして、名曲揃いでお勧めです。ちなみにこのアルバムの中では「クリスマス・リスト」をナタリー・コールが歌ってます。

nekohiroshi
質問者

お礼

「クリスマス・リスト」をナタリー・コールが歌っているとか。この方の声は本当に透き通るようで、心からほっとしますね。素敵な曲をありがとうございます。

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.17

私のお薦めは、Kenny-Gのアルバムで”miracles”「ミラクルズ」です。 ソプラノサックスの甘い響き、時に持ち替えでアルトかなんかも吹いていたりして、自然とこの時期になると聞きたくなるCDです。 クリスマス定番の曲(曲名は良く覚えていませんけど)もさることながら、ブラームスの子守歌が特に気に入っていて、原曲よりこちらの方がいいんじゃないかな、と思っています。 私以前に16名も回答なさっていますから、大変と思いますけど、ぜひお聞きになることをおすすめします。

nekohiroshi
質問者

お礼

ブラームスの子守歌、原曲よりもいいのですか。それは楽しみですね。16人のかたからありがたいご回答をいただき、どれを聴くのは、いやいやクリスマスだけではとうていすべて聴くことができそうもないので、冬休み楽しみたく思います。ありがとうございました。

  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.16

ジャズですが…。 ~女性にお勧め~ 小林桂 WanderLand (http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/artists/kei/)  クリスマス・スタンダードを集めたアルバムですが、小林さん独特の歌い方で、飽きることなく聴くことができます。  ストリングスも絡んでいるので、しっとりとしたアレンジも楽しめます。 ~男性にお勧め~ HollyCole 聖夜の物語 (http://www.excite.co.jp/music/search/song?sho=458055&dou=1)  ホリーの艶のある歌唱法で、夜にお酒を飲みながら聴くには最適!  艶がありつつも、媚びるような歌い方ではないので、まさしく大人なジャズって感じです。Milacleは心にしみる曲です。 両方の曲とその他諸々の入った『NOW JAZZ X'mas millennium』というオムニバスもあります。

参考URL:
http://www.famitsu.com/entertainment/column/2000/12/20/16.html
nekohiroshi
質問者

お礼

これら男性女性ともにおすすめの曲は全く未知、楽しみがひとつ増えたようです。教えていただいた曲、早速調べてみます。ありがとうございました。

noname#5207
noname#5207
回答No.15

私は・・坂本龍一氏の「戦場のメリークリスマス」 ですね。映画のサントラですが、ピアノだけで聴くのが好きです。何となくしっとりしてて・・。 あとは、バッハのゴールドベルグ変奏曲のアリアとか、キリスト教の意味合いが深い日なので、何となく バッハが聴きたくなりますね。私は歌というか曲かな。それで外が雪なら言うことありませんね(笑)

nekohiroshi
質問者

お礼

バッハのゴールドベルグ、個人的には最高に好きなピアニストグレン・グールドによる名演がありますね。二回録音して、いずれも捨てがたい魅力にあふれています。これをクリスマスに聴くというのは思いも寄りませんでした。もともと不眠を直すための曲、これを聴いて眠って過ごすというのもいいかも。

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.14

すごいベタですけど、WHAMのLAST CHRISTMASとかJOHN LENONのHAPPY CHRISTMASがいいすね! あと邦楽だったら、LA'rc~en~CielのI wish(アルバムTrueの収録曲です)、福山雅治のHeart Of X'mas(Peach!のcwです。)、CRAZY KEN BANDのクリスマスなんて大嫌い!なんちゃってとかですかね~!

nekohiroshi
質問者

お礼

WHAMのLAST CHRISTMAS、これもまた絶対にはずせませんね。結構名曲というのはあるもので、特にクリスマスソングの名曲は毎年流れるだけに、アーチスト冥利でしょう。ありがとうございます。

noname#15091
noname#15091
回答No.13

no.7です☆ マライア・キャリーの「恋人たちのメリークリスマス」もいい曲です!ホント、定番みたいなものですけどねf^^; 思い出したので書いてみました。

nekohiroshi
質問者

お礼

再びのメールありがとうございます。マライア・キャリーの「恋人たちのメリークリスマス」、確かにこれも定番ですね。この曲を聴くと、ああ今年もクリスマスが来たのだなあと感じさせられます。これははずせませんね。

回答No.12

ベタかも知れませんが、カーペンターズのクリスマスポートレートというアルバムが私はお気に入りです。しっとりとした感じで、声も綺麗でお勧めですよ。

nekohiroshi
質問者

お礼

カーペンターズ、懐かしい。高校生の頃よく聴いて、コンサートも何度か行ったことがあります。まさかカレンがあんな若く亡くなるとは。本当にあのボーカルはしっとりとしていて、心に響いてきますね。懐かしいデュオありがとうございました。

noname#5545
noname#5545
回答No.11

ナットキングコールの「The Cristmas Song」がお勧めです。 おなじみのクリスマス・ナンバーがナットキングコール独特の低音と歌声で味付けされており、シックな曲から明るく楽しい曲まで全19曲楽しめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JPM5/qid=1070443508/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/249-2948028-8464338
nekohiroshi
質問者

お礼

ナットキングコールは低音の魅力。ああいう声の歌手はなかなかいませんね。以前、夢中になったことがあります。ずっと忘れていたのがよみがえり、と同時にあのころの記憶が戻ってきて、ああ若かったなあとしみじみ感じております。ありがとうございました。

  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.10

イギリスのフォークロア(パンク?)バンド、The Poguesとカースティ・マッコールのデュエット、「The fairytale of New York(邦題:ニューヨークの夢)」。 駆け出しのプロデューサーと女優が出会って、恋に落ちて結婚して…というストーリー仕立ての曲で、素敵な曲です。 80年代にヒットしたそうなので、お聞きになったことがあるかもしれません。

nekohiroshi
質問者

お礼

これまた未知の音楽を知ることができました。80年代のヒットだとか、残念ながら聴いたことはありませんが、ストーリーからすればなかなかロマンチックな感じがします。是非一度聴いてみたく思います。ありがとうございました。

  • rain_guin
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.9

シーナ・イーストンが歌った「サンタクロース」という洋画の挿入歌、『It's Christmas All Over The World』はいかにも洋楽らしいドラマティックなバラードで、名曲です。※邦題=「世界中のクリスマス」 補足:ただ今検索してみたところ、収録されていたいくつかのCDは残念ながら廃盤になっているようなので、現在のところ入手は中古のみ可能のようです。

nekohiroshi
質問者

お礼

わざわざ検索してくださり、ありがとうございます。廃盤とは残念です。気づいたときにすでに廃盤というのはよくあることで、あああのときに買っておけばよかったと後悔しますね。今年は無理としても、今後じっくり探してみて、来年度以降に楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • クリスマスはナニをして過ごしますか?

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) よろしくお願いいたします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)” 今年は イブ が日曜日ですね ナニしよっかなっ( ・-・ )ンー… って わたしはまだ決まってないのですが YouTubeで曲聴こうかなぁとか思ってます♪ クリスマスイブにピッタリな曲 『クリスマスイブ』なるものを聴くのです! 何かご予定はありますか?(*´ ˘ `*)♡エヘヘ

  • あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい

    あなたの好きなクリスマスソングを2曲(1曲でも可)教えて下さい 例 山下達郎/クリスマスイブ   等 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • クリスマスソングはどの曲を聴いていますか ?

    今年もクリスマスがやってきます。 街中ではジングルベルが流れたりすると思います。 ちよっと気か早いですが(笑) みなさんはどんなクリスマスソングを聴いていますか ? 国内の曲限定でお願いします。 クリスマスソング https://www.youtube.com/watch?v=kBKmkpOcMm8 個人的にいつもクリスマスの頃にはこういう曲を聴いています。 ヒロイン(JR SKISKI CMソング) クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る 粉雪 いつかのメリークリスマス クリスマス・イブ クリスマスキャロルの頃には 冬のファンタジー サイレント・イブ 最後のHoly Night 安奈 白い恋人達 Midnight Flight

  • クリスマスイブですが~

    ついにクリスマスイブですが皆さんに質問です!クリスマスソングといったらなんの曲を思い浮かびますか。

  • タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • クリスマスイブに会うのか

    皆様相談にのってください 関係を切りたい人や、別れたいと思っている人や、好きでもない人に、クリスマスイブって、時間を作りますか? 別れたい彼女に、誕生日が近いから、誕生日プレゼントいらないから、最後にクリスマスイブ過ごしてと頼まれたら、時間作りますか? それとも、別れたいし、別れるのに、イブは過ごさないですか? あと、興味なかったら過ごさないですか?

  • クリスマスソング集を作るなら

    さていよいよ明日はクリスマスイブです! 明日のデートにワクワクしてる人、クリスマスの存在なんて敢えて気づかないフリをしてる人、死ね死ね団を結成して明日の計画を練っている人w 様々だとは思いますが、、、、  クリスマスソングを集めてをCDやMDに纏めてるって人も結構多いと思います。  そんな人たちに質問です。 クリスマスソング集を作るなら この曲は絶対にハズせない! もしくは 敢えてこの曲をオススメしたい! って曲はありますか?  一人何曲でも結構です。 よろしくお願いします。  #実はちょっとネタ切れで、、、(自爆)

  • 邦楽のクリスマス曲

     いつもお世話になっております。もうすぐクリスマスということで自分でクリスマスソングのコンピレーションCDを作りたいのですが、なかなか入れる曲が決まりません。  そこで、皆さんのおすすめクリスマスソングを教えて頂けませんでしょうか?定番の曲というよりは「マイナーだけどいい歌」とか「あの人がこんなクリスマスソングをカバーして歌ってる」とか、そういうような曲がいいです。  大雑把な説明ですいませんが、皆さん、よろしくお願い致します!

  • 「今日」はクリスマスイブですか

     クリスマスイブ(Chrismas Eve)とは「クリマスの前夜、またはそのとき行われる行事。聖夜」と辞書に出ています。イブとはイーブニングつまり晩のことだとは思っていました。  ラジオなどをきいていても「明日はクリスマスイブです」「今日はクリスマスイブです」というアナウンサー他がとても多いのです。それぞれ明日(の夜は)~、今日(の夜)は という含みを持っているのでしょうか。今朝のラジオ深夜便(NHK)で「今夜はクリスマスイブです」と言うアナウンサーがいてほっとしましたが。「クリスマスイブの夜」という重複したような語もよく耳にします。  それともクリスマスイブは12月24日全体を指す言葉に変化して定着したのでしょうか。

  • 付き合ってすぐのクリスマスプレゼント

    一週間前に彼氏ができました。 付き合って以来、一度も会ってないのですが、次はクリスマスイブにデートする予定です。 何がクリスマスプレゼントを準備した方がいいとは思うのですが、付き合ってまた間もないし、高価な物は重すぎるかなって思っていまいます。 相手は1人暮しなので、お互いのイニシャルのマグカップをお揃いで買っていき、置いてもらおうかな…と思っていますが、軽すぎでしょうか。 因みに相手は32歳で、私は27歳です。イブは相手の部屋で鍋をする予定です。 すみませんが、アドバイスをお願いします。