• ベストアンサー

生花の寿命について

花知識が全くないんです。 生花の寿命は何日ぐらい持つのでしょうか? 又、アレンジメントで売られている生花は、 スポンジみたいのに水が張れるタイプと そうでないタイプがあるそうですが、 背丈の低いバスケットに入っているようなのが 良いなぁと思うのですが、バスケットに生花が 載っているだけなのが多いのでしょうか? 今から年末ぐらいまで持ってくれると嬉しいのですが、元気な猫がいるので花瓶や、鉢植えを買わずに部屋の中で生花を長持ちさせる方法ありましたら知りたいです。誕生日に造花ってNGですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.3

こんにちはー。 <生花の寿命は・・  もちろん花の種類や保存状態により変化します。  生産者さんから一般の花屋さんの店頭に並ぶまでに2-3日経過してます。  菊やユリ系統は長く、草花系統は寿命は短いです。 <スポンジみたいなのとそうでないもの・・  みなさんがおっしゃっておられるようにスポンジ=オアシスですが、それ以外にも「ジェル」というタイプもあります。  水分を吸わせてゲル状になったものをシートにくるんで、下部切り口にしばってあるタイプです。 <花瓶や鉢植えを買わずに・・  ご購入されるアレンジメントの大きさにもよりますが、特別に花のために花器をご購入されなくても、例えばグラスとか陶器碗、ワインボトルや空になった調味料入れなどなど日常生活にあるものを使用して「おしゃれに飾る」のも楽しみのひとつですよ(^^)  そして時間が経過するにつれて傷んだ花を抜いていって元気な花だけを小さなコップに入れて、玄関やトイレやキッチンなどにさりげなく置くのもいいと思います。  ネコちゃんの攻撃は防ぎようがないかもしれません(笑) <誕生日に造花・・  一概に絶対ダメだとは思いませんが、「花」を贈られるなら「生花」の方がいいと思いますよ。(鉢物を含む)  長持ちさせるという事が基本であるならば、贈り物には花以外のものを考えられるほうがいいと思います。  もちろん長期鑑賞に耐える加工をした「プリザーブドフラワー」があり、質感や色合いも種類が増えてきまして選択するのもいいと思いますが、やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じるようになると思います。  花は満開に咲き誇っているのも美しいですが、桜やバラのように「散り際の美しさ」を鑑賞されるのも一つの楽しみです。  長々とすいませんでした(^^)/  

fukenkou
質問者

お礼

おじゃれに飾る!いいですね。確かに親友の彼女がそんなことをやっていたのを思い出しました。そう考えるとお花は飾る所があればOKという感じですね。 アレンジメントでも、以外に女性は、入れ物を喜んでくれたりしますね。バレンタインチョコや母にあげたアレジメントの花では。逆にバスケットの方が喜びの反応が大きかったりして(^^;) >やはり「枯れない花」というのはすごく違和感を感じ>るようになると思います。 これ言われてすごくそう思いました。お店などの仕事で使用するには良いのかもしれませんが・・ >桜やバラのように「散り際の美しさ」 ロマンがあっていいですね。人生は終わりがあるから良いのかもしれませんね。人生一度きり、 どうせなら持てる力を最大限に大きな夢を追ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mioka
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

アレンジメント(バスケットに入っている花)で売っている花は全てオアシスにさしてあります。寿命は買ってから一週間前後です。ながくて10日くらいでしょう。今から買って年末までというのでしたら鉢植えにするしかありません。また切花を少しでも長く持たせるには、花瓶に入れて、毎日水を替えるなど、#1のかたがおっしゃるようにしたほうがいいです。オアシスにさしている花を一度抜いて水切りをするのは花に対してはいいですが、抜いたところの穴は戻りませんから何度もさしなおしをするとオアシスが崩れてしまってさせなくなります。 誕生日に造花・・NGということはないと思いますが、もしプレゼントでしたら生花のほうが喜ばれるかと思われます。また、今は生花そのままに見えるタイプのドライフラワーも出ています。少し値段は高いようですが(生花の3~5倍)生花を毎週買い換えることを思えば、3年くらいは生花そのままの美しさを楽しめますので安く上がるかと思います。

fukenkou
質問者

お礼

鉢植えもいいですね。自宅の外とか人目につく様な所に 飾れるならいいなぁと思いました。ドライフラワーは全く知りませんでしたが、お世話をする暇もない程に忙しい職場とかには最高と思いました。今の100m2もある広いフロアで壁しかない現場に欲しいぐらいです(^^;) あと暇がなくて殆ど家にだれもいられない人の自宅とか(^^;)生花だとかわいそうなので。 でも、普通の生活なら生花がいいですね(^^) こうして、みなさんに回答をいただき、いろいろより良い生活についてまで考える事ができて幸せです。ありがとうございます。

  • sakura_k
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

>スポンジみたいのに水が張れる 「オアシス」といいます。バスケット、かごなどに生花をアレンジするときには、必ず使われており、水分を吸収しています。 で、寿命は、買ったときの状態(満開、つぼみ)花の種類、部屋の温度(暖房の有無)によって左右されますが、今から年末というのは無理です。一般にバスケットで生花で販売されているものは、そのまますぐにプレゼントでちょうどよいぐらいのモノの販売です。 直前に買われたほうが良いと思います。 部屋の中で長持ちさせるには、毎日水をかえる、暖房の部屋に置かないなどです。茎の先端を数日おきにちょこっとだけカットすると長持ちします(ただし、1度抜くとキレイなアレンジがくずれてしまいますが) 試した事ないですが、冷蔵庫の中に入れておくとどうかな~、花屋さんでは花は冷蔵庫の中に入っていますから。

fukenkou
質問者

お礼

直前に買う。すっかりこの意識が抜けていました(汗 )暖房の部屋に置けないとなると結構冬の室内は厳しいですね(^^) 又、生花を長持ちさせる方法を教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • アレンジフラワーを長持ちさせる方法

    スポンジ状の保水材に生花をアレンジした贈り物をいただきました。 2~3日経ちましたが、一部の花に活気が薄れ 蕾の花も咲きそうにありません。 花瓶に移し替えるなどして これを長持ちさせる方法があるでしょうか? 水は枯らしていません。

  • インテリアで飾る生花について教えてください。

    インテリアで飾る生花について教えてください。 玄関が狭く棚も狭いのですが、殺風景なので ほんの少し生花を飾りたいのですが 鉢植えではなく花瓶で飾ろうと思っています。 基本的に花屋さんで買った生花は何日ぐらい持つのでしょうか? また安い花なら、いくらぐらいが相場でしょうか?

  • アレンジメントフラワーについて

    お見舞いにかご入りのアレンジメントフラワーをいただきました。 中に硬いスポンジ状のものが入っていてそれに挿してあります。 これは何日もそのままで置いておいても良いのでしょうか。それとも、花瓶に入れなおしたほうが花の持ちが良いでしょうか。

  • 生花の仕入れについて

    毎年少し早めの母の日プレゼントを、ゴールデンウイークの休みを利用して実家に直接行き、贈っています。 今年もその予定ですが、行くことができるのが5/6になりそうです。 ふと思ったのですが、花の市場も連休に入っていると、この日にはあまり状態の良くない生花が店頭に並んで(残って)いるのではないかと心配になりました。 母はいつも楽しみにしてくれていて、早く花が終わってしまうととても残念がるのです。自分もなるべく長持ちするような花にしていますが…。 お花屋さんの仕入れにお詳しい方、花の卸売市場の休みについてご存じのかた、アドバイスをお願いいたします。

  • 生花を送ったのに連絡がない時

    義母の退職祝いにと フラワーアレンジメントを送りました。 ですがその花の配達日には義母は 一泊二日の温泉旅行中と たまたま直前に知らされました。 今更日にち変更もキャンセルもできない時点だったので、 仕方なくそのまま配達日が過ぎてます。 サプライズでお花を送りたかったので、 あえて先方には何も伝えず配送の手配しました。 旅行に行くと言われて電話口で義母に 「え、旅行行かれるんですか・・・私、宅急便送っちゃったんですけど・・・」 とだけ言って、生花である旨は言わなかったんですが 配達予定日から3日過ぎても到着したと義母から連絡がまだなくて 何だか心配になってきました。 生花である旨、言ってしまった方がよかったですかね。 今更ですがこちらから「お花だったんですが届きました?」と 義母に連絡いれた方がいいでしょうか。 たぶんアレンジメントが作られて3~4日は経過してしまって もうしんなり枯れはじめちゃってるかなと思うと、 喜んでもらいたくてやったのにかえって失礼なことしてしまったようで残念です。 結構奮発していいお花にしたので、向こうに届くの楽しみにしていたのに・・・。 自分も別の人からですが、 生の食べ物を予告なしで旅行中に送ってこられ、迷惑したことがあります。 「生もの送るなら、一言事前に言ってくれればいいのに!」とイラっときたものですが 今回はほんとにただサプライズで喜んでもらいたくて、それに 先週も旅行行かれたのでまさかその数日後にまた旅行行くとは夢にも思ってなかったので 何も予告なしに送ってしまいました。 今後は生ものを送るときはちゃんと伝えるようにしますが。。 今回、どうしたらいいでしょうか。

  • 花をいただきました。花束でなくアレンジメントです。長くもたせたいのです

    花をいただきました。花束でなくアレンジメントです。長くもたせたいのですが、スポンジ(?)の部分に水を足せばいいのでしょうか。補給しづらいですが。。。アレンジメントを長持ちさせたり水をやったりする方法を教えてください

  • 玄関の造花は‥

    玄関に知人から貰った造花を飾ってます。 何かの本で”玄関に造花はNG”と書いていたような気がします。 それが風水の本だったのではないかと思い探しましたが見つけれま せんでした。 その造花の一件でカミサンと少し険悪なムードになっております^^; 玄関に造花はOKなのかNGなのか教えてください。 花の名前はわかりませんがピンクで花瓶は白です。

  • お見舞いのお花に造花はダメでしょうか?

    本来ならば、生花(切花もしくはアレンジメントフラワー)がいいと思うのですが、脳梗塞で動けないし、しかも男性、付き添いの方もおられません。 生花だと水も替えないといけないし、だんだん汚くなっていくし・・。 かえって迷惑になるのではと思います。 大部屋なので大きな花でなくて、ほんの一輪差し程度の造花にしようかと考えているんですが、変ですか?

  • 精巧で美しい造花の製造会社or販売店を教えて下さい

    「エミリオロバ」の作品と同程度か、それ以上に生花に近く、美しい造花を探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 部屋に造花を飾ろうと思い、調べているうちに「エミリオロバ」というアーティストの作品の存在を知りました。 しかし、この方の作品は全て花瓶と接着された状態で販売されており、花単体では販売されておりませんでした。 自前の花瓶に合う造花を探しているのですが、街で売られている増加ではなかなか納得できるものがありません。 何分知識不足なため、詳しい方からのアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 切り花の寿命 長持ちさせるには?

    お花屋さんで購入した花がすぐに枯れてしまいます…。 今回は 10日の母の日に買ったカーネーション。今日枯れました…早い…。 祖母は2ヶ月位、切り花をピンピンに元気な状態で生かせているのに…orz 同じ花なのに何故…。 以前も、頂いた花を花瓶に生けましたが 結構早い段階で枯れました…。 緑の指ならぬ火の指の持ち主…( ´_ゝ`)b笑 そういえば、花がよく枯れる人は運気が低迷してるとか聞くなぁ…。 確かに最近良い事ないわ…。 すみません。話を戻します…汗 この所 暑いからなのか、すぐにしおれてしまいます。 毎朝 水を換え、たまに茎を斜めに切ったりもしましたが 一輪枯れたらもうドミノ方式で枯れてゆきます(T_T) お花屋さんで購入する切り花の寿命って どれくらいなのでしょうか? また 買ってきた切り花を 元気な状態で長持ちさせるには どうしたら良いのでしょうか??