• ベストアンサー

墓石の文字について

300年前くらいまでの墓石に就いて、風化の為読み難い文字があります、何か読み取る良い方法はないものでしょうか、経験された方は教えて下さい    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.1

こんばんは。 「拓本」が一番が容易のではないでしょうか。 カメラで光源の方向を変えたり、フィルムの種類を変えて撮影するのは、コストや経験の点で難があると思います。 家の氏神さんの境内に、慶長から元保年間の碑文(砂岩)が、もう文字が読めない状態でありました。 私自信、歴史に興味があった時期があり、自分で拓本を取りました。 現在は表装してもらっています。 http://www.gunmaibun.org/topmain.htm http://www.gunmaibun.org/guide/3/3-3-4-3.htm

kounotori3
質問者

お礼

貴重なご意見と参考資料を添付頂き、真に有難う御座いました、暖かい日を選び「拓本」を実行して見たいと思います