• 締切済み

他人に書かせた卒業論文は違反ではないのですか?

すでにある他人の論文をパクって卒論提出するのは違反だとは知っているのですが、 友達などに卒論の大部分を書いてもらってそれを自分の卒論として提出するのは違反ではないのでしょうか。 むしろ手伝った人もろとも単位認定されないとかではないのでしょうか…。 周りの学生はちゃんと自分で考えて大変な思いをして書き上げてるのに、これでは不公平ではないですか?

みんなの回答

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

もちろん反則技ですね。 しかし、大丈夫!卒論ともなればそう簡単に人が書いたものなどで高評価は出ません。 まぁ、出ても「可」あるいはCランクです。 そんな奴はたっくさんいます。学生がわからんだろうとおもっても 先生や教授はそんなもん何千例も見てきてるいわば素人ではないんです。 百戦錬磨ですから見抜いてしまうんです。 なぜかというと卒論はたった一人の教授や先生が見るわけでなく 数人、(例えば某福沢ユキチさんの高校では5人くらいの先生)が見ます。 大学だったら教授になりますね。 ところが、提出は一発勝負ではなく途中経過や原稿段階で卒論担当の先生や教授に アドバイスや手直しを指示されます。 この何人かの先生が途中までや、この先どういう展開をしていくつもりなのかを 検討してよりすぐれた卒論を書かせてあげようと聞き取り面接をしたします。 他の人が書いたのでは、本人も何を言ってるかわからないし、 また質問されたときしどろもどろになってしまうんです。 「で、結論はどういう形で持ってくつもり?」と聞かれると答えられないでしょ? ある程度わかったとしても それを書く人(友達)に伝えてもうまく伝わらず、先生のいったことが守られて いない場合が多く、次回に途中までを提出すると先生は気がつくんですよ、これが! 「アー、こいつ人にやらせてる」とね。 そのまま何回か聞き取りやアドバイスをされたにもかかわらず、もう時間がないということで 押し切って人にやってもらったもので勝負に出ると、これがC評価となってしまうんですねぇ。 どんなによくできた論文でもわかってしまうんです。 教授や先生の目から見れば途中経過の本人が言ってたことや指示したこと論文が合わないのは 一目瞭然ですから当然C評価です。 明らかにバレた場合は卒業取り消しになる場合もありますね。 ただし、他人が書いたのではなく、他人にアドバイスをもらってか自分で書いたものなら 何のお咎めもありません。当然自分もそのアドバイスをわかってやってることですから 質問されても受け答えもできるし、自分の文体で自分の結論の出し方でやってますから 矛盾もなく進んでいきます。 というわけで、「天網恢恢疎にして漏らさず」の諺どおり、天罰が下りますから ご心配には及びません。 そんなところに頭を使わず自分は自分の卒論をきっちり仕上げるよう頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

一般論としてはいけないことでしょうね。バレたら単位は認定されない可能性が高いですね。 ただ、代筆かどうかは分かりませんからそのままでしょうね。 確かに不公平ですが、それをキチンと証明できなければ何とも出来ません。 法律に触れるかどうかも微妙ですからねぇ。 まあ、勝手に盗用したなら私文書偽造とかになるかもしれませんが、書いた方と頼んだ方が納得づくだと法律的にどうなのか分かりませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.1

博士論文にしろ卒論にしろたいして価値のあるものじゃないよ したがってパクッテ単位取ろうが自分で単位とろうが好きな方でよい ただ授業料払っているんだからそのぶんくらい実力くれよという気にならないかなあ もしならなければ完全に大学のお客さんというわけだ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業論文が書けません。怠慢でしょうか?

    現在大学4年の者です。 卒業後の進路も決まり、あとは卒論だけ、周りは追い込みの時期に入っています。 しかし、私は現在、卒論が全くまとまっていません。 私の通う大学は卒論が必修ではなく、単位さえ取れていれば卒業は出来ます。 しかし、ほとんどの学生が卒論を書くことになります。 単位卒業をする学生はほんの一部です。 私が卒論が書けない理由は主に2つあります。 まず、私の研究分野がフィールド系であり、季節性があったこと。 特に集中して調査をしなかればならなかった夏から秋にかけて、私はまだ就活真っ最中であり、ほとんど調査が出来ませんでした。そのため、まともなデータが周りの友人に比べ、全く取れていないのが現状です。周囲は「そうしたデータの中から言えることを言えばいい」と励ましてくれます。しかし、私はそれがどうしても出来ません。こんな中途半端なデータで作る卒論ならば、やらない方がマシだと思ってしまいます。 2つ目は、中途半端な卒論に費やす時間がもったいないと思っていることです。 今月中には卒論をまとめあげなければなりません。それに費やさなければならない時間と労力は大きいものになると思います。しかし、どれだけ時間をかけても、私のデータと能力を考えると、満足のいくものに仕上がらないのは目に見えています。それならば、潔く卒論をやめ、残りの学生生活をより満喫しながら、将来の就職に役立つような知識を学んだほうが有意義であるように思えてなりません。 このような思いを抱くのは、怠慢なのでしょうか? 教授にもお世話になっているので、非常に心苦しいし、そして何より悔しい思いもあります。 現在非常に悩んでいます。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 卒業論文

     今日、卒業論文の試問がありました。提出するとき私自身、書き上げた論文をあまり納得いくものでなかったけれど出してしまったなと自分でも思っていました。そして今日、副査の教授から「あなたならもっとできると思っていたのに。ほんとに残念。」と数回いわれてしまいました。それを聞いたとき、卒業できないかもしれないとすごく怖くなりました。家へ帰ってからもすごく不安なままです。提出したにも関わらず、卒論を落とされ卒業できなかったという話聞いたことある方いらっしゃいますか?その方はどうして落とされたのでしょうか。  ゼミ担当である主査の教授とは普段からとても親しくしており、わたしの普段のがんばり(一応成績はいいほうで、これまで一度も単位を落としたことはありません)を知ってもいますし、また企業から内定をもらっていてこの時期からも研修をがんばているということも知っています。しかし卒論においては、世間一般、情とかは一切働いてはくれないものなのでしょうか。それとも働くほうが多いのでしょうか。  卒業できるかどうかがわかるまで不安で仕方がありません。自業自得だということは身にしみてわかっていますし反省しました。ですから発表までこの不安を和らげることができたらいいなと思い質問させていただきました。

  • 卒業論文は就職後に影響するか?

    私は大学4回生です。今、卒業論文を書くか書かないかで迷っています。私の大学は必要単位を満たしていれば、卒論を書かなくても卒業できます。すでに私は卒業に必要な単位を取得しているので、書く必要はないのですが、ただ一つ気になるのは、就職後に卒論を書いていないことで何か不利になるようなことがないかということです。私は文系で、内定をもらっている企業は自分の学部に直接関係もないので、必要はなさそうなのですが、気になります。ぜひアドバイスをお願いします!

  • 目次無しの卒業論文は落とされてしまうでしょうか

    卒業論文の目次を入れ忘れて提出してしまいました。目次の落丁で卒論を落とすことはありますか? もうどうすることも出来ないのは分かっているのですが、卒論の目次を入れ忘れてしまった場合、形式に則っていないという事で落とされてしまうでしょうか? 入れ忘れたのは提出した2部のうち1部だと思うのですが、1部は入れ忘れたことが確実です、、、。 私の大学では一度提出してしまうと訂正は出来ないということになっているので、お願いすることは不可能だと思います、、 確認を怠ったのは自分の責任ですが、心配で寝ることも出来なそうにありません。 一般的に卒論を落とされる多くの原因は一体なんなのでしょうか? 目次無しの卒論は落とされると思いますか? 目次の落丁で落とされることはあるのか、目次や他の箇所の落丁が原因で卒論を落とされてしまった方や、そんな場合を知っている人がいたら教えて下さい。 何でもいいので本当にお願いします。

  • 卒業論文が書けません

    現在地方国公立大学の理系の4年生です。 もう12月になったのに卒論に書けるようなことが全然できません。 提出は2月上旬なのですが論文読んでるだけで全然新規性が見出せず進みません。 先生に相談に行くとこのままでは真面目に卒業できないかもしれないと言われました。 今まで決してサボっていたわけではないです。 毎日学校には行っていて6時間はやっています。 しかし, 先生に相談に行くのが嫌で相談に行かず自分でやっていたことが先生に批判され, 完全にスタート地点に戻ってしまいました. どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卒業論文が書けません。

    現在地方国公立大学の理系の4年生です。 もう12月になったのに卒論に書けるようなことが全然できません。 提出は2月上旬なのですが論文読んでるだけで全然新規性が見出せず進みません。 先生に相談に行くとこのままでは真面目に卒業できないかもしれないと言われました。 今まで決してサボっていたわけではないです。 毎日学校には行っていて6時間はやっています。 しかし, 先生に相談に行くのが嫌で相談に行かず自分でやっていたことが先生に批判され, 完全にスタート地点に戻ってしまいました. どなたかアドバイスをお願いします。

  • 論文で使ってはいけない漢字?

    大学の通信教育科で勉強をしています。 単位の認定のために論文を提出しているのですが、 不合格となって返ってきた論文の添削に漢字ではなく ひらがなで書くように指示されているものがあります。 例えば、  「為」→「ため」 何を基準としているのかよくわかりません。 論文で使ってはいけない漢字というものはあるのでしょうか?

  • 学部生の卒業論文のレベルについて。

    学部生の卒業論文のレベルについて。先行論文のまとめのようなものはアウトですか・・・? ある学術雑誌で以下のような記事を見ました。 「学生の書く卒業論文にも一流から三流まである。 三流の卒業論文というのは、大きなテーマでそのテーマに関する概説書を4,5冊読んでまとめるものだ。こんな論文なら書かない方がいい。二流の卒論は、そのテーマに関する研究書・研究論文まで読み、専門家の研究成果をある程度取り入れながら作成したものだ。 一流の卒論とは、小さいテーマだが広がりがあり、しかも先行研究がないか、あってもそれを越えられるもの、そして自分の足で資料をあつめ、考えながら作り上げるものだ。」 今、私は卒業論文で本当に悩んでいます。この文章で言うと、どれだけ頑張っても二流どまりです。 独創性・新奇性を出そうとしても、これまで研究してきた教授の先生方の研究を越えられるはずがないんです。 毎日大学の図書館に通い、二週に一度は教授に相談もしていますが、結局自分らしさのない「先行研究のまとめ・継ぎはぎ」のように感じてしまい辛いです。周りのレベルが高く、自分の能力不足を感じるのも辛いです。 学部生の卒業論文で、上で言う一流のものが書ける人ってどれくらいいるのでしょう? 私はどうしたらいいでしょうか。本当に辛いです、助けてください。

  • 卒業論文

    大学4回の者です。卒業論文を先日期間内に提出しました。しかし、自宅に帰ってから読み直してみると、結論の中盤では課題を結局3点挙げてあるのに、冒頭部分で課題は2点であると書いたまま提出してしまいました。課題は(1)(2)(3)の3点であると書くのが正解でした…。後は、目次部分と実際の章の部分が少し違う(目次では「~の課題」実際の章では「~の課題について」と「について」が削除されていません)指導教員(=主査)には何度も指導していただき、指導教員からokをもらった上で提出したのですが、このようなミスの場合評価にどのくらい影響がありますか?卒業論文を提出したのにこのようなミスで卒業できないって事もありますか? 卒業論文における誤字脱字は初歩的なミスですが、このような間違いをしてしまったのは私だけでしょうか?よくある事なのでしょうか? 内容は自分の意見もそれなりに入れて一応仕上がっています。成績発表まで後4ヶ月もあり、卒業がかかっているので心配 で夜も寝られません。

  • 卒業論文について悩み、精神を病んでしまいました。

    私は12月中旬に卒論の提出を控える大学生4年生です。 10月初旬まで実習に行っており、終わってから卒論にとりかかりました。 しかし、引用が多くなったり、理解が浅いのではと不安になり、 卒論ができないのではないか、書けても合格できないのではないかと 不安で不安でたまらなくなり、体の震えや過呼吸の症状がでたため、 心療内科へいったところ、ヒステリーと不安神経症と診断されました。 卒論は書こうと思えばかけるのですが、 卒論と呼べるものになるのか心配です。 社会科学系で学問の範囲が広い中、指導教官の専門分野をテーマにしました。 テーマ設定が甘かったのではないか、もう少しきちんとテーマを考えればよかった 今ではそう思っています。 指導教官は放任主義で、テーマを決めるときに特に指導はありませんでした。 私には夢があり、夢を叶えるために奨学金をたくさん借りて、進学してきました。 順調に単位を取り、先日、門戸が狭い、とある公務員の採用試験に合格できたのです。 そのため、なんとしても卒業して、奨学金を返し、母子家庭で育ててくれた 親になんとしても親孝行したいです。 この思いがプレッシャーになり、不安で不安でたまりません。 学科の中で、卒論で落ちる人は少なく、年度に数人です。 私のゼミでは数年落ちている人はいません。 先輩からも、よっぽど内容が悪いか、枚数が足らないか、期限に間に合わないか しないかぎり受かると言われています。 でも、自分が落ちるのではないかと考えてしまいます。 パソコンに向かっていても不安で押しつぶされそうになり、 本を読んでいても焦ってしまいます。 寝るときには不安で震え、いっそ死んでしまいたいとさえ思います。 学生相談室に相談したり、違う先生に相談したりしていますが、 指導教官にもらうアドバイスが否定に思えて、 どんどん自分を追い詰めてしまいます。 それでも、卒論を書いて、 なんとしても卒業したいです。夢を叶えたいです。 留年したら次受かる見込みはないし、辞退というマイナスポイントを背負います。 毎日毎日辛いです。 どうか私にアドバイスをください。

DCP-J968N printerのエラー解決方法
このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nプリンターのタッチパネルエラーの解決方法を教えてください。
  • Windows 7でDCP-J968NプリンターをUSB接続する方法を教えてください。
  • DCP-J968Nプリンターをひかり回線で使用する場合の設定方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう