• ベストアンサー
  • 困ってます

三菱東京UFJ銀行からJAへ

三菱東京UFJ銀行に預けている300万を引き出してJAへの預け入れを考えています。 窓口で引き出す際に必要な物は、通帳と認め印だけでいいのでしょうか。 手数料などは取られますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

補足的な回答です。 法律により以下などの場合は本人確認の手続きが必要です。 ・口座開設など ・200万円を超える口座の入金・出金など ・10万円を超える現金振込みなど 三菱東京UFJ銀行でも公式サイトで記載しています。 http://www.bk.mufg.jp/ippan/law/kakunin.html >窓口で引き出す際に必要な物は、通帳と認め印だけでいいのでしょうか。 「認め印」ってのは書き間違いですよね? 「届出印」が正解。 通帳と、届出印と、本人確認書類、この3つが必要です。 窓口扱いで引き出す場合は手数料は掛かりません。 ただ、師走も押し迫ってきましたので、この週末に行うのならご注意を。 多額の現金引き出しを、狙っている強盗がいないとは限らないので。

質問者からのお礼

認め印ではなく届け出印ですね。失礼しました。 ここまでの大金を下ろした事がなかったので緊張しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#231223

現金で引き出すなら、通帳と「届出印」、あとは本人確認書類(身分証=運転免許証など)が必要です。 300万円も引き出そうとすると、引きとめにかかるほか、使用目的などいろいろと聞かれますね。 万札でもらうなら、特に手数料など必要ありません。 現金を持ち運ぶ際には十二分に注意し、盗難にあわないように気をつけましょう。 「届出印」でない認印ではお話になりませんので、為念。

質問者からのお礼

無事に引き出せました。 結構な分厚さで驚きました。ありがとうございました。