• ベストアンサー

プルダウン内容に応じてラジオボタンをオンオフ

jqueryを用いて制御をしようとしています。 プルダウンの値が0の時はラジオボタンを無効化して、 プルダウンの値が1に変更されたときは有効化したいです。 いろいろ調べているのですが、うまくいきません。 教えて下さい。

• AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 質問する際はどのようにうまくいかないかを記入すると回答が付きやすいと思いますよ。 (何に対してうまく行かないのか回答者はわからないです) で、サンプル作ってみました。 これをベースにして自分のものに反映してみてください。 <html> <head> <title>プルダウン内容に応じてラジオボタンをオンオフ</title> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.1/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript"> $().ready ( function() { // id-c1のchangeに以下の動作を設定 $('#id-c1').change (function() { $('#id-c1 option:selected').each(function() { // 選択されている値を取得 if ( $(this).val() == "0" ) { // 0の場合はr1クラスのラジオにdisabledを追加 $('.r1').attr ( 'disabled', 'disabled' ); } else { // 0以外の場合はr1クラスのラジオのdisabledを削除 $('.r1').removeAttr ( 'disabled', 'disabled' ); } }); }).change(); }); </script> </head> <body> <select name="c1" id="id-c1"> <option value="0">無効</option> <option value="1">有効</option> </select> <br> <input type="radio" name="r1" value="1" class="r1">1 <input type="radio" name="r1" value="2" class="r1">2 <br> <input type="radio" name="r2" value="4" class="r2">3 <input type="radio" name="r2" value="3" class="r2">4 </body> </html>

eccschool
質問者

お礼

removeAttr って知らなかったです。解決しましたありがとうございます