• ベストアンサー

スクーターを廃車するには?

全く動かないバイクを廃車するにはどのようにしたらよいですか? 無料回収する業者がいるらしいですが、本当に完全無料なのでしょうか。 名義変更までしてくれるものですか?

noname#153904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんばんは。 スクーターとは125cc以下の原付き扱いのものですか? そうだとしたら、ナンバープレートをドライバーなどで外して「登録証と一緒に登録してる市町村役場に持参」してください。 登録名義人が本人の場合は運転免許証などの「身分証明書になるものと認め印」があれば簡単に廃車手続きが出来ます。 名義人以外が行う場合は名義人の「委任状」が必要になりますから、本人が行うほうが簡単です。 廃車手続きを済ませたスクーターは当然ながらナンバープレートが付いてないので公道を走ることは出来なくなりますが、資源回収車が無料で引き取ってくれます。 一般的な資源回収業者は引き取るだけで廃車手続きの代行は引き受けないと思います。 車検証のある大型スクーターの場合は登録地の「陸運支局」まで行かないと廃車手続きが行えませんから、手続きが面倒になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に説明くださり助かりました。 早速手続きしようと思います。

その他の回答 (1)

• drider005
回答No.2

名義変更は必要ないです。 基本的には先の回答者様が仰った通り廃車にした方がよいですが、廃車にしなくてもいいです。 毎年4月に税金1000円払えってハガキが来ますよね? それを無視してればいいだけです。 なので最悪廃車にしなくても何も質問者様にはデメリットはありません。 が行政に要らぬ仕事をさせるやり方ですので素直にナンバー外して判子と登録票持って区役所に行く方が良いとは思います。 このときに車両は必要ないので先に回収業者にバイクだけ持ってって貰って暇なときにでも廃車手続きしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速手続きしようと思います。