• 締切済み

ミッションインポッシブルで解らない所があります。

すごく的外れな質問かもしれません。お恥ずかしいのですが教えていただければ幸いです。 今月放送していたミッションインポッシブル1を観て解らない所があり ネットで検索をしたのですが、どうしても釈然としない所があります。 最初のCIAが工作した囮捜査の意味が解りません。あのような囮捜査をし、裏切者をおびき出せるのでしょうか?自分がモブでしたらあのような捜査をされても動じませんが。 敵の作戦が成功しリストを奪われようが、失敗しようが何食わぬ顔をします。 ※最終的に、黒幕のジムがさのあの作戦を利用した所はわかります。 よくできている作品なだけに、最初の部分が理解できず残念です。 的外れな質問かもしれませんが、教えてください

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.3

>裏切り者のコードネームはモブではなくてヨブ(Job)ですね。 なるほど、JOBですね。モブ(MOB):集団、群集という意味の英語なので MOB??と考えてしまいました。 『そこまで整合性を考えて作られていない』。僕も#2さんと同じですかね。 アカデミー賞を狙うような作品ではなく、あくまで娯楽作品なので。 僕的には、クライマックスのTGVの車内で、見た目にも実際にも小柄な イーサン(トム・クルーズ身長約170cm)が、見た目にも実際にも大柄な ジム(ジョン・ヴォイド身長193cm)に変装しているシーンで、何故? ジムの妻であるクレア(エマニュエル・ベアール)はすぐに、変装であると 気づかないのか?と思います(笑) それに比べれば、おっしゃられている最初の作戦は、まだまだリアルだと 思います。 “作戦”というより“映画のシーン”として捉えられてはいかがですか? 製作者は 『いかに綿密な作戦で被疑者を騙すか?裏切り者をあぶりだすか?』ではなく、 『どのようにしてイーサンはジムに騙され、IMF(CIA)はイーサンが裏切 り者だと確信させられていくのか』を描いているシーンなのだと思います。 >自分がモブでしたらあのような捜査をされても動じませんが。 >敵の作戦が成功しリストを奪われようが、失敗しようが何食わぬ顔をします。 実際に、マックス(JOB)は“何食わぬ顔”で、動じていません。イーサンが 裏切り者にされた理由を探るべくマックスにコンタクトを取ったから動いたのです。 マックスが墓穴を掘ったのは、最終的にイーサンに騙されたからであって、 最初の作戦を考えたIMFや、それを利用しようとしたジムに騙されたわけでは ありません。 もしマックスが、NOCリストを奪えなかったジムを追いかけていたとしても ジムもIMFから身を隠しているので、その動きはIMFにバレないでしょうから、 やはりマックスが掘った墓穴は、イーサンを信じた事ですね。

回答No.2

確かに、そこを考えると不自然な展開ですね。 「NOCリストに関わる任務を仕組めば、IMF内部の裏切り者が何か動きを見せるはずだ」というCIAの考えは分かりますが、どういう動きを想定し、何を監視していたのか? ただ、メンバーが殺されていくのを見殺しにしながら、一人生き残ったイーサンを呼び出して、「お前が裏切り者だろう」と言うだけですもんね。 つまらない答えになりますが、脚本家も細かいところまでは考えていなかったのだろうと思います。脚本家ロバート・タウンも監督ブライアン・デ・パルマも、あまり細部の論理的整合性にこだわるタイプとは思えませんし。 思うに、「裏切り者をおびき出すための作戦だった」とする必要はなかったような。 「この作戦はゴリツィン(リストを狙う敵スパイ)を捕らえるためだけの作戦だった」    ↓ 「しかし、IMF内部に裏切り者がいるらしい情報があるので、念のためリストを偽物に替えたことは内部にも伏せておいた」    ↓ 「メンバーが全滅する異常事態が起こり、これで裏切り者がいることが確定的になった」    ↓ 「一人だけ生き残ったイーサン・ハント、お前が怪しい!」 という流れであったなら、自然だったのじゃないかなと思います。 ちなみに、裏切り者のコードネームはモブではなくてヨブ(Job)ですね。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.1

DVD持ってますが、どうもモブというのが分かりません。補足願います。 モブって何ですか? ゴリツィンは一人だから違いますよね。 イーサン・ハントのチームの事? もう一つのチームの事? パーティーの群集の事? 誰かのニックネーム?

関連するQ&A

  • ミッションインポッシブルについて。

    トムクルーズ主演映画 ミッションインポッシブルについて、お聞きします。イーサンハントが所属する部署は、イギリス諜報局内の実行部隊のような IM6 と呼ばれる部署と思っていました。以前、一度検索し、IMには、1から順に何番まであるのか知りませんが、その中でも、行動するのはIM6と書いてあった気がします。1作目は、主にヨーロッパが舞台であったと思うのですが、その中でも、疑われたイーサンを逮捕する役目で、キトリッジ?という人間が登場しますが、彼はCIAです。CIAといえばアメリカと思っていたのですが、だとするとイギリスのスパイをアメリカのCIAが、取り押さえに来たという事になるのですが、会話云々完全な身内です。CIA自体、米英は問わないのでしょうか?それとも イギリスのIM6 のような部隊がアメリカにもあり、イーサンはそこのエージェンシーだったのでしょうか?それとも映画の話と割り切るのでしょうか?根本的に間違ってましたら、すいません。

  • ミッションインポッシブル

    イーサン達が所属するIMFって何の略なんですか。 辞書では国際通貨基金としかでてこないんですが。

  • 【1作目】ミッションインポッシブル

    今さらなんですけど(^^; MI2のDVDを買ったらもう一枚無料!ってキャンペーンの景品が今日届きました(そうミッションインポッシブルの1作目です) 久しぶりに見てみたら凄く良かったのですが... --ここから本題です 主人公のイーサンハントはロンドンのアジトにある シカゴのドレイクホテルの印のある聖書を見つけて ジムの裏切りに気がつきます 映画の前半でもドレイクホテルの名前が出ますが どうしてもここだけわかりません なぜドレイクホテルの聖書で裏切りに気が付くのか? どなかたお暇な時にでも この疑問に答えて下さいお願いしますm(__)m

  • ミッションインポッシブルについて

    昔から気にはなっていたのですが、 ミッションインポッシブルはなぜ、インポッシブルは形容詞なのに インポッシブルミッションじゃないのですか? ちなみにミッションインポッシブルの訳は 不可能な指令ですか?

  • ミッションインポッシブル2・・・

    ミッションインポッシブル2でトムクルーズが乗っていたバイクはどこのバイクですか? 詳しい方、教えて頂けましたらたすかります。

  • ミッションインポッシブル

    トムクルーズのミッションインポッシブルのポスターを見ました。今回でトムクルーズがミッションインポッシブルをやるのは最後とかどうとか噂はありますが、第1作目から登場する《IMF本部》と言うものが出て来ます。《IMF》と言うと通貨のようですが、出て来る《IMF》は、インポッシブルミッションフォースの略らしく、詳しい事は知りません。この《IMF》と言うのは、映画では、《ラングラー》と言う場所にあるようですが、この《ラングラー》は一体どこにあるのでしょうか?アメリカ国内とは思うのですが?それともフィクションなのでしょうか?

  • ミッションインポッシブル

    映画 ミッションインポッシブル シリーズ 何作目が好きですか? お勧めは何作目ですか? 私は一作目が一番好きです あとゴーストプロトコルもお勧め いや、、勿論 シリーズ全部 良いです トムクルーズ 嫌いな人は 回答は遠慮してください

  • ミッションインポッシブル6

    ご存知でしたら、教えて下さい。 1、次回作は、あり、なし? 2、BMWの旧型をわざわざ使うのはなぜ?

  • ミッションインポッシブル3を見て

    ミッション・イン・ポッシブル3を見てふと思ったのですが、 映画の中ででてくるラビットフットにかかれているあの危険マークみたいなの(円のなかから三つのVのようなものが出ているマーク)はなにを意味する危険マークなのでしょうか? 放射能マークみたいで危ない感じなのは分かるのですが、調べようにも分からなくて… 結構な映画やドラマでよくあのマークを見かけるんですが… ご返答おねがいします。

  • ミッションインポッシブルを3から見ることについて

    いつもお世話になっています。 友人と映画を見に行くことになりました。 友人は映画自体あまりみないというか興味がない人 なのですが、付き合ってくれるみたいで(渋々では ないです)一応楽しみにはしてくれています。 結論としてミッションインポッシブル3を見に行こうと 思っているのですが、友人はもちろん1も2も見たことないのですが、それでも楽しめるような内容ですよね? マトリックスとかって急に3から見てもよくわからないですよね??? 恐らくMI3はそんなに以前までの内容と関連性がないかなーとは思うのですが。 恐らく普段から映画みない友人に1,2見ておいてと言っても見ないと思いまして。 あまりに内容がわからないようなら違う作品に変えようかとも思います。 ご意見よろしくお願いいたします。