-PR-
解決済み

PC立ち上げ時の異常

  • 暇なときにでも
  • 質問No.72097
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

周辺機器認識の所で、周辺機器認識をした後で、
Please enter SETUP menu to set clock ratioと出て、
止まってしまって、F1を押すとMS/DOSに移ります。
どうしてこのようになったか対処方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

本体のハードウエア情報を保持しているメモリのデータに異常が発生している物と思われます。

「F1」キーを押すときに
「Press「F1」 to resume 「F2」to enter setup」
と表示されませんでしたか?

このとき「F2」を押して、セットアップ画面に入り、キーボードの→キーを押して「exit」を反転させ「↓」キーで「Load defoult Value」(機械によって表記が違います「初期設定値をロードするという意味の表記」)を反転させ、「Enter」キーを押します。
あとは「Save Changes and Exit」 を選択し、「Enter」を押します。

上の表示がなかった場合は電源投入してメーカーのロゴが表示されているときに画面下に「Press 「F2」key to enter setup」等の表記がされるのでそのタイミングで指定されたキーを押します。
機種によってはメーカーロゴしかでない場合がありますが、このときは「Esc」を押してください。

これで、元に戻るはずです。
お礼コメント
takema

お礼率 62% (5/8)

有難うございました。
「F2」の表示が出なかったので始めは解らなかったのですが、BIOSの中で何とか解り直りました。
投稿日時 - 2001-05-06 16:00:48
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 CMOSの内容を適当な設定に修正してみましょう。特に、クロックに関連する内容、例えばCPU逓倍率やメモリクロック分周比などが適当な値になっているか、確認してみましょう。または、設定を初期化するのもよいでしょう。
お礼コメント
takema

お礼率 62% (5/8)

有難うございました。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-06 16:02:26