• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員の面接に行ったら短期の仕事ですと言われました)

正社員の面接で短期の仕事と告げられた。ハローワーク求人がハズレ?

このQ&Aのポイント
  • 正社員の面接に行ったら短期の仕事と告げられました。ハローワークで見つけた求人はデータ入力で高給与とボーナスが魅力的でしたが、実際は取引先に出向く仕事で来年3月までの限定期間です。面接官からは将来の見通しはないと言われ、さらに別の仕事の面談を持ちかけられましたが、その仕事も怪しいと感じました。
  • ハローワーク求人で見つけたデータ入力の正社員の求人に応募しましたが、面接で短期の仕事であることを告げられました。ハローワークの求人情報では高給与とボーナスがあり、正社員だと思っていましたが、実際は取引先に出向いての仕事で、期間は来年3月までとのことでした。未来の仕事の保証はなく、別の長期の仕事を持ちかけられましたが、怪しいと感じて断りました。
  • 正社員の面接に行ったら、実は短期の仕事であることがわかりました。ハローワークで見つけた求人はデータ入力の仕事で、高給与とボーナスが魅力的でしたが、実際は取引先に出向いての仕事で、期間は来年3月までの短期です。面接官からは将来の仕事の保証はないと言われ、別の長期の仕事を持ちかけられましたが、怪しいと感じて断りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

こんにちは^^ そんなことがあったのですか。 でも、考え方を変えれば、ある意味良かったのではないでしょうか。 そんなテキトーな企業に就職することにならなかったのですから。 質問文の内容からして、「人材派遣業」の会社ですかね? ということであれば、質問者様のようなケースはけっこう あると思います。 私も、設計系の派遣業に努めてたことがありますが、 期間は違えど、正社員ですけど「1年契約」でした。 つまり、待遇(給料やボーナスなど)は正社員だけど、 雇用期間は契約社員なワケです。 正社員=継続して雇用する という考えではありません。 人を派遣して儲ける会社ですから、 仕事(派遣させる場所)が無ければ、抱えている従業員は不要なワケです。 ですから、すぐ切れるように雇用期間を設けるのです。 来年の業績の見通しが悪い!となったら、 その年で契約期間が切れる人材は、あっさり切りますから。 来年はこれは、業績がよさそうだ! となれば、また人を雇うのです。今質問者様が面接されてるように。 つまり、使い捨てのような感覚ですね。 そんなのありなんでしょうか? という部分ですが、法的に何も問題ないので、「アリ」です。 でも、気持ちからしたら納得いかないですよね。 悔しいですよね。 私も、同じことを味わってクビになった経験があるので、 お気持ちは解ります。 ハローワークに言うのであれば、「正社員」というだけでなく、 契約期間のある求人は紹介しないでほしい。ということを 伝えれば良いのではないでしょうか。 継続して雇用してくれる求人をお願いしますと。 対応してくれたとして、 質問者様はその会社で働きたいですか??

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます

yukari0926
質問者

補足

正直、働きたくなくなりました。 ハローワークの求人票には雇用期間は常用と書いてあったり正社員と書いてあって、今まで非正規で働いてきて正社員を目指すために転職活動に専念したのでこれは絶対受かりたいと思ってハローワークから紹介状出してもらってすぐ書類を書き上げてその日のうちに送ったくらい気合い入れていたのに面接行ってみたらそんな話をされて…言葉が悪いですがワナにかかった感じです。 対応というのはハローワークからその会社に注意してほしいという思いでした…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

そもそも正社員などという法適用語はありません。 全て労働者であり、正式に雇用される以上、バイトだろうがパートだろうが日雇いでも正規の社員、正社員です。 勝手にフルタイムの終身雇用と誤解しているだけの事です。 だから、職安の求人票には統一した書き方がされていないのです。 厳密に言えば職業安定法に抵触しかねないですが、特に、最近は買い手市場ですから強く言えません。 正社員ではなく、終身雇用か否かを見て下さい。そんな会社そうそうないでしょうけど。

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

対応って、 この会社に長期にわたって勤めさせてくれるかということでしたら、NOです。 情報が間違っていたので訂正をしてくれるかということであれば、Maybe Yesです。

yukari0926
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員の面接ってどんなものですか?

    恥ずかしながら、派遣ばっかりで 就職したことがありません。 そろそろ24歳なので就職を考えています。 たとえばよく当社に応募した理由は?の質問ってありますよね? だれでも知ってる会社ならその質問もわかるんですが 求人雑誌を見て初めて知る会社でもそのような質問てあるんですか?? それとも私の考えすぎで正社員って簡単になれるものなのでしょうか?? 面接などでの経験談などありましたら教えてください。 こちらは24歳で事務希望です。

  • 契約社員の正社員登用について

    1年前に契約社員としてある会社に就職しました。 その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。 面接は社長以下5~6人の幹部面接です。 もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。 私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。 今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。 たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません! 私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。 確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか? 求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

  • ハローワークで出される正社員求人について

     私は、38歳男性で、ナットの卸会社の倉庫作業員の仕事を3月20日で解雇になりますので、(正社員求人で入社しましたが、恥ずかしながら、私の能力が至らず、試用期間での解雇です。)並行して、ハローワークで正社員求人を探し、面接が入れば、仕事を1日休むか、午前中だけの勤務にして面接を受けておりますが、幾ら探しても、職種にも依りますが、余程の経験や技能でも無い限り、残業代込みで、手取り額で、20万円を稼ぐのは難しい気がします。(私の見た感じでは、総支給額で、18~22万円位、+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人が多い感じがします。勿論、それよりも低く、総支給額で、16~17万円+皆勤手当、通勤手当、残業代等の求人も有りますし、正社員求人で、通勤手当が全く無い求人も有ります。)  また、あくまで、昨年度実績ですが、昇給、賞与が全く無い、若しくは、有ってもごく僅かの求人が多い感じがしますので、皆さんにお聞きしたいのですが、という事は、ハローワークで正社員の仕事を探す場合、そこそこの生活を送る事は諦めるべきなのでしょうか? ※ハローワークで出される正社員求人を見ていますと、1部上場企業などの大手企業は、運送業位かなと思います。 ※手取り額で、20万円を稼ぐには、大体、総支給額の20%引き位が手取り額ですので、総支給額で、25万円で、丁度、手取り額で、20万円になります。  

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 正社員について

    現在派遣をしている21歳の男です。 繋ぎで派遣をしてはや4ヶ月になりますが、正社員の道をハローワークや仕事ガイドで探しているんですが中々みつからず… 正社員も経験約2年程経験しましたが、正社員になるのが怖くなりつつあります。 今更ながら大学や専門学校も視野に入れているんですが家も貧乏で奨学金借りてもしっかり返せるだろうか…等色々考えてしまいます。 そこで質問ですがみなさんは正社員になるときにどういう求人(仕事ガイドやハローワーク等)をみて今の仕事をしていますか?

  • 正社員と派遣社員

    今年4月に、新しい会社に就職しました。 ハローワーク紹介だったのですが、 ・雇用期間の定めなし ・試用期間3~6ヶ月となっていました。 ところが先日半年たったのですが、 契約社員の契約書が7月から10月分の3か月分で新規に出てきて サインしてくれといわれました。 会社の総務の人に聞いたら 私の場合は 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 らしいのです。 てっきり、ハローワークの試用期間が終われば正社員だと思っていたのですが 3ヶ月の試用期間→9ヶ月の契約社員→正社員 実は、こうでした。みたいなことって法律的に問題ないのでしょうか? ・質問 別に嫌とか言うわけではないのですが、 ・ハローワークと提示された情報が違っている用に見える。 →雇用期間の定めなしって、結局どういうことなんだろう? ・あと、正社員でなく、契約社員で私を使い続けるメリットは、会社に何があるのだろう? →契約社員と正社員では特に違いがないらしいのです。(有休は先日10日発生しました) どなたか、お分かりの方がいらっしゃいましたら ご教授のほう宜しくお願いします。

  • 有期雇用の正社員って?

    ハローワークの求人で正社員の求人があり、採用され働いています。 1ヶ月間はアルバイト・2ヶ月間は試用期間として契約社員。 その試用期間が過ぎて、正社員という話になりましたが 3月末までの契約で正社員だって言われました。 説明では正社員でも1年間での契約をしているとのことです。 私の頭では、会社の状況にもよりますが 正社員とは雇用契約もなく、定年まで働くことのできる 契約書がないものだと思っていました。 このような有期雇用の正社員ってあるのでしょうか? ※社会保険(雇用保険・健康保険など)はあります。  退職金制度はありません。

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用期間定めありの正社員について

    ハローワークにて仕事を探していたところ、昨日内定をいただきました。しかし、ハローワークでの求人内容と本日いただいた雇用契約書で相違点が見つかり、困惑しております。 ハローワークの求人内容では、正社員で「雇用期間の定めなし」となっておりました。しかし、実際交わす雇用契約書を確認したところ、雇用期間については「期間の定めあり」となっており、平成24年4月1日~平成25年3月31日までの期間が定められています。そして更新については「自動的に更新」ではなく、「更新の可能性あり」のところにチェックが入っていました。 また、試用期間は別に設けられていて、3ヶ月の試用期間あり、と書かれていました。 正社員に登用されるまで、試用期間を設けて契約社員で様子を見るというのは分かるのですが、この雇用契約書で見る限り、正社員というのは名ばかりで、契約社員なのではと疑問に感じています。 賞与や退職金はあるそうです。しかし、1年で契約を切られてしまっては、意味がないものになると思いますので、非常に不安に感じています。 色々とネットで調べたところ、http://okwave.jp/qa/q2862481.htmlで似たような質問をされた方がいらっしゃって、ますます不信感が募りました。 そこで皆様にご質問したいのですが、 (1)雇用契約書や誓約書等にも「正社員」と記載されていますが、社内規程等で正社員でも期間が定められていることが明確に記されていれば、契約社員ではなく、雇用期間の定めがある正社員と思い込むしかないのでしょうか。 (2)ハローワークの求人内容では、雇用期間欄にはっきりと「雇用期間の定めなし」と記されています。実際にいただいた雇用契約書の内容と相違する場合、会社側へそれを伝えることは可能なのでしょうか。 (3)この会社を信用してもいいのでしょうか。正直なところ、いつクビになるか分からないところで仕事をするよりは、雇用の定めがない、【一般的な】正社員のところを探したほうが良いと考えています。 私は採用された会社の業種・職種ともに未経験ですので、あれもこれもと会社に要求する勇気があまりません。 また、この会社について色々調べたところ、3ヶ月前にも求人を出しており、3ヶ月の試用期間でクビを切っては求人募集をしているブラックな会社なのではないだろうかと思ってしまい、内定をいただいたものの、喜べない気持ちになっています。 皆様のご意見をどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣の会社なのに正社員?

    ハローワークでやりたい仕事内容の会社を見つけたのですが人材派遣会社なのです しかし求人票には正社員と書いてあります これはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターが別の処理を実行中であるため、プリントできない可能性があります。
  • セットアップ(ドライバーインストール)が正常に完了していない場合、プリンターが正しく動作しないことがあります。
  • キヤノン製品の場合、専用のソフトウェアをインストールする必要がある場合があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう