• ベストアンサー

HDDの物理フォーマットについて。

satou03の回答

• satou03
回答No.4

完璧に消すには、 『物理フォーマット』『全データを0にする』 どちらもDATAを消すという意味では全く同じです。 何が違うか? 物理フォーマットは、ディスク全体を見て、測量し直して書き込み領域のズレ(エラー)を修正する事です。修正と言うより、すべての「領域を作り直す」といった方がいいかもしれません。当然書き込まれているDATAは消されます。 HDの場合、物理フォーマットと一緒に、領域の確保や、必要に応じてドライブの分割などの作業が必要になる場合があります。 最近はすべて、機械任せ、ソフト任せて作業するのでこの作業は全く意識しない気がつかないことが多いです。 全データを「0」にするは、 現在のDATAの書き込可能な領域すべてに「0」を書き込みをします。 ファイルが入ってる領域も、空の領域もすべてです。 しかしDATAは消えますが、ディスクにエラーがあっても直りません。 利用不能領域として処理されて残ります。 今すぐお金を書けずに初期化したいのなら、OSの再インストールをすれば、その作業の過程でフォーマットされるのではないでしょうか? 無料のソフトをDLした方が確実かもしれません。 もしくは、MS-DOSで再起動して、FORMAT または、HFORMATというコマンドが使えるかもしれません。 Win起動時にマイコンピューターからOSの入っているc:ドライブをフォーマットするを選択すると、フォーマット作業中にフリーズしてしまうことがあります。 きおつけてください。 転売を目的に初期化をしたいのか? 破棄を目的に念のための初期化なのか、? OSの再インストールに向けての初期化なのか?よく解りませんが、 どちらの作業も二度とDATAは戻りません。きおつけてください。

koryuu
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 >全データを「0」にするは、 >現在のDATAの書き込可能な領域すべてに「0」を書き>込みをします。 >ファイルが入ってる領域も、空の領域もすべてです。 >しかしDATAは消えますが、ディスクにエラーがあって>も直りません。 >利用不能領域として処理されて残ります。 「0」を書き込むには、どうすれば良いのでしょうか? もう少し具体的に教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。