• ベストアンサー

スピードは悪か?

なんでも日本の制限速度は大昔に制定されたまま変更されないままのことが多く 現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ドイツのアウトバーンにはなんと速度無制限区間さえあるのとは天地雲泥の差である。 なにかと言うとスピード注意と言われスピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 自動車のスピード制限速度に関することであればどのようなことでも結構なので、 是非ともご回答いただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky467
回答No.16

日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。 日本の道路事情からして速度無制限は行き過ぎだと思いますが100キロでは遅すぎると思いますね。 速度規制を150キロにしたら皆が皆その速度で走り 自制無く走ると思われているのが不思議でしょうがありませんね。 規制を150キロにしたとしても大多数の人は出しても100~130位で抑えると思います。 無謀に飛ばすおばかさんは速度を何キロに規制しても同じです。 規制があるからここまでにしようなんて考えていません。 おばかさんを基準に速度規制を抑えているなど愚の骨頂です。 日本人はそれほどおバカでも自制心がない民族でもありません。 ただドイツのアウトバーンは速度を出す車の為に 追い越し車線はきっちり空いてますけど 日本は追い越し車線を低速でダラダラ走る(交通法規知らない)輩も多いのでその辺りの教育・取締りも徹底しないと危険かも知れませんけどね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

>日本の速度制限はただ収入源として低く抑えておきたいとしているお上のご意向でしょう。 やはりそういうことに行き着いてしまう部分もあるな。 私も100kmでは今や遅すぎると感じている。 なにがなんでも制限に合わせて走るわけではないということだな。 日本の追い越しをダラダラ走っているのもひょっとすると遅すぎる制限速度が原因やも知れぬな。 新たな観点の切り口で冷静に状況を分析しており非常に納得できる良回答である。

その他の回答 (19)

• E-FB-14
回答No.9

質問を読んでいて思わず納得してしまいました。 質問者さんの言うとおりです。 何か来年には総選挙があるようなので質問者さんも立候補して、このことを訴えてください。 そして悪であるスピード制限撤廃に向けて頑張ってみてください。 必ず当選しますから、私が保証します。

zupo-tuka-
質問者

お礼

同意していただける方もいらっしゃるようだな。 スピードは悪では無く制限上方改正は政府に訴える価値があるということだな。 尚、私に立候補を求めるのもいいがE-FB-14氏ご自身が立候補したほうが手っ取り早いと思慮する。

noname#191181
noname#191181
回答No.8

アウトバーントは、交通量が違いますよね。 制限速度を設定していても・・・。 現実でもあるみたいですが、漫画で「湾岸ミッドナイト」の乗りが野放しになりますよね。 先日、山口県だったかな。イタリアの高級車が大破してましたよね。制限速度と車間距離を守っていればこんなことは起こらないでしょうね。一般車を巻き込まなかったのが救いでしょうね。 制限速度があってもこんな状態なので、なくせばどうなるか目に見えませんか。 もしなくしたとしても、事故を起こした運転手には厳しい罰則が必要ですよね。

zupo-tuka-
質問者

お礼

アウトバーンは交通量が少ないのだろうか。 なにもすべて無制限としなくともたとえば高速100km制限も実際のところ120kmでいいのではというようなことである。 ドイツで制限が無くともアウトバーンが存在するのは交通量が少ないため事故も少ないからという考え方だろうか。

• tpg0
回答No.7

曾て、スピード狂だった者です。 「走り屋」を自称し一般道路を180kmhのような速度で走行したり、峠の坂道を100kmhを超える速度で上り下りしてた馬鹿者です。 日常的な通勤は自宅から16kmほど離れた所でしたが、一般国道の渋滞を避けるために東北新幹線工事に作られた通称「新幹線下道路」を一部区間利用してましたが、幅員4m~5mほどの工事用道路を時速120~130kmぐらいの速度で走行してたので、前方車が煽られたくないと思ったのか勝手に速度を上げたのか不明ですが道路脇下の畑に突っ込んだり、橋脚下のコンクリート柱に激突するなどの自爆事故を何件も目の前で目撃してます。 勿論、私自身は煽ってるつもりはなく適度な車間距離を保ってたので自爆事故に巻き込まれたことはありませんでした。 この道路は、JR(旧国鉄)が所有する道路だったので交通取り締まりがない道路とされてましたから、私以外にも100kmh以上の速度を出す車が多かったので自損事故の多さで当時は有名でした。 その後、新幹線の開通後は一般道路として解放され道路標識が設置されるようになり、無謀運転は減って事故も減りましたが、交通規制無法地帯の怖さは実感してます。 また、高速道路も国産車のスピードリミッターが付いてなかった時代は時速200kmを超える速度で走ってましたが、ICの合流地点ではこのような速度で急接近して来る車に慌てる車の様子が窺えました。 日本の高速道路は「ICが多くIC間の距離も短い」ので、速度制限を緩和しても140kmhぐらいが経験上適当と思います。 ちなみに、私自身は28年前に「速度超過80kmの行政処分」を受けてからは、速度超過違反に懲りて現在まで28年間連続で無事故無違反を続けてますが、それ以前は速度超過の反則キップを何度も切られても「反則金さえ納めれば良い」と懲りなかった馬鹿者でした。 尚、アウトバーンでは走行したことないですが、日本の高速道路とは条件が違うのではないでしょうか? 時速200km以上の速度でガードレールを突き破ったら、場所によっては大惨事になると予想します。

zupo-tuka-
質問者

お礼

極端に他の流れとかけ離れたスピードは危険であろうな。 140kmhぐらいが経験上適当私も同意するところである一般道でも同様に数10kmの上乗せがあってもと思うのだが。 ともすると日本の高速のほうが外国よりも整備されており実際にはもっと速くてもいいのではと思うのだが。

• kei74
回答No.6

>現在の性能向上した車と舗装整備された道路状況では遅すぎるのではないだろうか? ヘタクソに基準を持ってくるのは安全上当然の配慮だな。なんぞ問題でもあるのか? >スピード取締ネズミ捕りばかりしているように感じるが、 捕まるマヌケが多く儲かるからに決まってるだろ。 >本当にスピードはそれほどまでに悪として目の敵にされるようなものなのだろうか? 身の程知らずが勝手に事故っても笑えば仕舞いだが巻き込まれる他人にゃ笑えんよ。 目の敵にされるのは当然だな。

zupo-tuka-
質問者

お礼

下手糞基準か。 ひるがえって海外ではどうなのか気になるな。 ドイツの下手糞は高速であっても余裕の超ハイレベルなのだろうか。 例えば制限50の幹線道路で制限を70にしてもなんら問題無いと思えるところも多いのだが。 実際のところ70くらいで流れていたり…

noname#151730
noname#151730
回答No.5

車の性能はどれだけ向上しても運転する側が付いてこれなければ葬儀屋が喜ぶだけ。 高速でも一般道でもこれだけカーブが多く、きつい状態で制限速度を上げても意味は無い。 現状でも毎日のように速度オーバーが原因の事故が続くようであれば、処理する警察も躍起になるのも仕方ない。ほんの一握りのマナー知らずのドライバーのために、通行止めで泣きを見るほうの身にもなってほしい。 かっ飛んで事故るのは自己責任。捕まるのも同じ。どちらも嫌ならおとなしく走るだけ。 見た目でアクセル踏んで、気が付いたら制御不能で道路外なんてことが日常的に起きるのが日本の道路です。ドイツのアウトバーンにはガードレールが無いことは知っていますか?事故車は道路外に飛び出て止まることを前提にしているそうです。後続が巻き込まれることが少ないらしいですね。日本では・・・?事故車は道路上にあって、ガードレールに粉砕された部品も大半は道路上に散乱しています。後続は避けようとして急ブレーキに急ハンドル。玉突きで通行止め。 いい迷惑ですよ。

zupo-tuka-
質問者

お礼

もちろん妥当な制限速度の道路ならばそれでいいがもっと速くても良いと感じる道路を走った経験は無いだろうか。 事故原因としてスピードの出しすぎと言われることもあるがそういった事故を起こさないマージンをとった速度であっても現状の制限より大幅に高いように思うのだが。 アウトバーンにガードレールが無いとは非常に勉強になった。

• sun-zoo
回答No.4

主旨とずれるかも知れませんが、 スピードが善悪というより「安全」を優先してるんだと思います。 車内はエアバック等で改善されてきましたが、衝突事故・追突事故のように他者を巻き込む場合は防ぎきれないですからね。 以前、狂牛病でアメリカの牛肉を輸入停止にした時、 アメリカは自国で検査してOKだと判断して輸出したけど、 日本の検査ではNGでした。 その時、日本の検査は厳しいとアメリカに言われていましたが、食の安全を守るために輸入停止しました。 欧米はその辺は合理的であれば、OKを出してしまいますが、 日本人の繊細な気質からは無理なことです。 スピード違反の切符については「運」です。 周りもよくみて安全運転を心掛けましょう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

全数検査の日本と抽出検査のアメリカであっただろうか。 ドイツはアメリカのように大雑把ではなく日本と似通ったイメージであるがどうなのか気になるな。 確かに遅ければより安全ということは理解するが現状ではあまりにも遅すぎるのではないだろうか。

• ucok
回答No.3

さすがはドイツ人が造る道路で、アウトバーンはスピードを出しても事故が起きにくいように、眠気防止のカーブを取り入れつつ、急カーブにならないよう、うま~く設計されているのです。 一方で、アメリカの砂漠もどこまでも真っすぐでブッ飛ばしたくなるのですが、おまわりさんに運転手が捕まった時に、「スピードを出し過ぎていると、ちょっとした小石にタイヤが当たっただけで大事故になりかねない」と言われていました。 例えば、東北道のように道幅が広くて急カーブがない道路では、110km/hくらい出していても、そうは捕まりません。しかし160出していればパトカーが追っかけてきます。やはり、そこまで出すと危ないのです。また、首都高に至っては、一般的な乗用車で100km/hでも、特に荷物を積んだりしていると、ハンドルを取られそうになるカーブがたくさんあるので、やはり制限速度を意識したほうがいいでしょう。 確かに、140とか出していても事故を起こさない人もいるかもしれませんが、それは周囲が「こいつは危ない」と思って避けてくれているからであるのをお忘れなく。

zupo-tuka-
質問者

お礼

なんとアウトバーンにはそのような設計までされているのか。 日本の道路は高速走行設計されていないということを言いたいのであろうか。

noname#154579
noname#154579
回答No.2

ご質問の趣旨とは、少しずれるかもしれませんが、国民性というか 文化の違いというか、ある程度規制をされないとルールを守れない国民性の日本人。 杓子定規の日本人。 ある程度の規制は当然あって然りでも、ケーバイケースで自己責任で対応する欧米人。 その違いではないでしょうか。 自動車のスピード制限速度に関しても ルールを守ることは当然としても、守ることによって不都合が生じる場合は、自己判断による 対応ができるか否かだと思います。 特に、「流れ」のある場合はその流れを阻まないほうが望ましいと思うのですが。 我正義(制限速度厳守や、取締り対象外程度の超過速度)と、走ることを望まれる方も見えるようですが、 大名行列の如く、後続車を連ねて頭を押さえるぐらいなら、脇によけ先に行かせるくらいの余裕のある方が 望ましいと思うのですが… 回答になっていますでしょうか?

zupo-tuka-
質問者

お礼

日本人は自主性に乏しくマニュアル好きな民族と言われるようであるがそういったことであろうか。 それにしてもアウトバーンとまで言わずとも高速ですら遅すぎる道路が多すぎではないだろうか? そのような大名行列の問題も制限速度が速ければ大分解消されるのではないだろうか? No.1氏の回答にも関連するが制限速度が速ければ速度超過にもならないのだから。

• gonshingo
回答No.1

べつにスピード制限があろうがなかろうが バカは捕まり 賢い奴は捕まらない  君がかしこければ、どうでもいじゃないか。

zupo-tuka-
質問者

お礼

スピード違反を犯しても捕まるのは運のようなものというのはよく言われることであるな。