• ベストアンサー

スピードは悪か?

hiroki-34の回答

回答No.18

日本の社会がそのような社会なのだから不満を言ったところでどうしようもない。 そういう日本が嫌ならドイツで生活してMTのスポーツカーで思いっきり飛ばせる暮らしをすればいいのだ。 そうすればそういう不満は消える。 そのまま日本へ帰って来なくてもいいんじゃないの。 それが出来ないなら我慢して日本の社会で暮らしましょう。 スピード制限に関することは今のままの交通ルールでいいでしょう。

zupo-tuka-
質問者

お礼

不満というよりは疑問である。 確かに車が趣味である者として日本のような自動車文化後進国よりも車の地位が認められモータースポーツなどが盛んな自動車文化先進国を体験してみたい興味はあるな。 外国ではできて日本ではなぜ出来ないのかということである。 今回は日本の現状についての質問であるのだ。

関連するQ&A

  • 日本にもアウトバーンを?

    昨今車離れが加速している。 かろうじて売れているのはエコばかりで面白みに欠けるとは思わぬだろうか? 制限速度で走っていては能力が高い車を生かしきれず存在意義購入意欲を削がれるのも一因であろうか? 高出力高限界のスポーツカーを思う存分ブン回せるアウトバーンを日本にも作ればユーザー車業界共にメリットがあるのではないだろうか? もともと現在の制限速度は未舗装道にクラシックカーの大昔制定されたのままであり現状に即していないともきく、 アウトバーンにより高い走行性能や安全性能が研ぎ澄まされ更なる高みへと導かれることにも繋がるのではなかろうか? 単純盲目的にスピード=悪という考え方はどうなのかについても問いたい。

  • 高速道路の走りやすさ

    速度無制限区間があることで有名なドイツのアウトバーンですが、日本の高速よりも速度を出しやすい設計になっているそうですが、日本の高速とはどこがどう違うのか教えてください。

  • アウトバーンは今でも速度無制限?

    アウトバーンは今でも速度無制限なのでしょうか?小排気量信仰者の多い国で何故、ハイスピードを求めるのでしょうか?

  • 妨害する奴は実は無謀なスピード出したいだけなのでは

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかけたり 故意に制限速度以下でゆっくりと走る奴がいます。 本当に急いでいるならこちらを追い越したらさっさと加速して走り去る筈です。 それなのにこちらの走行妨害して嫌がらせを楽しむなんて本当は急いでなんていなくて 実は無謀なスピードで走りたいのにこちらが制限速度で走ってるんで違法速度で走る妨害になるから面白くない、それで報復の嫌がらせ行為しているんじゃないのでしょうか。 だから そういう奴の為にこちらも速度を上げて対応するなんてことはしないで 無視して制限速度で走り続けたほうが良いのではないでしょうか。

  • スピード違反後から郵送されてくる事ありますか?

    オービスなどではなくて『ネズミ捕り』 と言われるスピード違反の場合 その時切符切られなくても後になって 郵送などで違反切符が送られてくる事ありますか? 実はしょっちゅうスピードやっている場所なのですが その日に限って油断していて結構速度出ていました。 まずいと思ったので手前の駐車場を左折して 入って、そのまま抜け道から脱出しました。 逃れられているでしょうか?

  • アウトバーン。

    今更言うまでもないアウトバーンですが、もちろん行った事はありません。しかし、以前より聞くに【いざという時、滑走路になる。】と言う事でしたし、速度無制限という事もあり、かなり広い道路と思っていました。いまやパソコンでアウトバーンを疾走する車内のカメラで撮影された動画を見る事が出来ますが、意外とたいした事がない印象を受けるのですが。ある一定の区間、地域だけの事なのかも知れませんが、アウトバーンはホントにすごい道路なのでしょうか?あれで飛行機が離発着可能なら北陸自動車道でもいけそうな気もするのですが。

  • スピード違反について

    スピード違反について 午後11時から1時の時間帯に一般道路を運転していましたが、後ろにかなりのスピードのトラックがぴったり付いてきていて、譲ることもできずに、そのまま走っていました。 制限速度は50km、60kmのところで、メーターは70km80kmになっているときもありました。 スピード違反だと思うんですが、すぐに通知がくるんでしょうか? 教えてください。

  • 制限速度の標識のない区間でのスピード取り締まり

    次の質問に、標識が見えないところでは、速度違反(ネズミ捕りによる)が成立しないかのような回答がありました。 ▼質問:スピード取締り http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2375116 私の場合も似たようなケースでスピード違反の青キップを切られましたが、警察のやり方に落ち度があるのかどうかが気になりましたので質問します。 そこは、見通しの良い田舎の直線道路で、後から知ったのですが、全域に渡って40キロの制限速度となっている道路です。 私は、ナビに従って、とある細い路地から丁字路を左折して、その取り締まり対象路線に出ました。 わずか100mくらい走ったところでレーダー探知器が一瞬だけ鳴り、その先で、巡査に停止を求められ、速度計を見たら55キロだったので、青キップを切られたという流れです。 あの質問を読んだ後、取り締まりを受けた現場を訪れ、同じ道筋で走ってみたところ、取り締まりを受けた区間に限っては、路面はおろか、道路標識としての制限速度の表示はありませんでした。 ただし、私が曲がった丁字路の逆の方向を見ると、信号交差点の付近に標識がありましたので、その手前から走ってきた場合は、取り締まりを受けても文句は言えないなと思いました。 私の場合、すでに青キップに認印を押印しているので、それを覆したいという欲求はありませんが、もし、警察にその点でもって不備があるのなら、クレームの一言でも言いたいと思いました。 もちろん、今回のスピード違反は、「だろう運転」の結果であって、防ごうと思えば防げたと感じていますので、その点でのご忠告は別にしてご意見などお願いいたします。

  • これってスピード違反?

    交通ルールについてご質問をさせていただきます (2つほど) 1つは先日、帰省のため高速を走っていました 制限は80キロだったので、そこまで走行していました 出口付近に近づいて、看板を見るといきなり40の制限が… 慌ててスピードを少しずつ落として(急ブレーキはいけないと思ったので)60ぐらいまで落としたのですが… 40のとこをそのまま間に合わず50キロ制限の一般道や料金所に それまで何の速度規制の看板もなかったのにと思いました 他の車ももちろんスピードを落としましたが、私の車よりは速かったと思います これはスピード違反の対象になるのでしょうか? 2つ目は先々月の事で免許取り立てで、一般道をまだ親と走行中 国道50キロ制限のとこを50キロで走ってました すると、50は少し遅いから60ぐらいのスピードでで走りなさいと言われました 親と高速に乗った時(1つ目)も同様の事を言ってましたが 皆さんは50キロ制限の国道を走る時って一体何キロで走りますか 50ですか?60ですか?

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。