• ベストアンサー

ハンドクリームを顔にぬることに問題ありますか?

冬になると顔が痛いほど乾燥します。具体的にはユースキンAというクリームをぬってみようかと思っているのですが、これは手に使っていてすごく満足しているからで、だったら顔にも…と考えたのです。でも、「医薬品クリーム」と書かれていて、以前、何かで薬を顔にぬるのは良くないと読んだ事があって、やっぱりやめたほうがいいのかなー?と躊躇しているところです。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buta_man
回答No.4

ユースキンAって名前は聞いたことがあるような気が しますが、使ったことがないので予想で書きます。 おそらくユースキンAは医薬部外品とかかれている と思いますが、医薬部外品の場合、適用範囲(どこどこ に使っていいよ)というが限定されていまして、 おそらくユースキンAは、申請する際に適用範囲に 顔(顔面)が含まれていないか、 もしくは、顔面適用には認められていない成分が 含まれているもしくは顔面適用が許可されている 以上の量の成分が含まれている可能性があります。 ただ、これはあくまで、厚生(労働)省というお役所が 決めた基準に適合していないというだけの話で、 実際に使ってだめかどうかは別の話です。 一度、ちょびっと使ってみて、大丈夫そうなら、 少しづつ量を増やして使って、様子を見てください。 momotaronosukeさんが満足できる状態で、何も異常が なければ、そのまま使ってみて良いと思います。 ただ、少しでも異常を感じたらストップしてくださいね。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厚生省の基準というのはそうなってるんですね。よくわかりました。 確かに、「顔に」とは、どこにも書かれていないのです。役所の基準とはいえ、やっぱり何か根拠があるのでしょうから、やめておいた方が良さそうですね。でも、ちょっとだけ、試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は手作りのものを使っているのでユースキンは使っていませんが 長年使っていました。 これは医薬品といっても箱にかかれている有効成分はグリチルレチン酸、VE、カンフル、グリセリンで顔に使っても問題ないと思います。 以前は効能のところに、カミソリまけや唇のあれなどもありましたので(今はかかれていません)、家族で顔や唇まで使っていました。 舐めると甘いです。 ただ、朝の化粧下地にするとしっとりし過ぎか、化粧崩れが早かったように思います。 夜だけお使いになられてみられてはいかがでしょうか。 朝までしっとり感が残ってなかなか良かったですよ。 痛いほどに乾燥しているとのことですから、刺激には非常に過敏な状態だと思います。 いきなり顔全体に使わずに、一部につけて様子を見ながら、少しずつ広げられると良いのでは。 ユースキンSも使ったことがありますが、これはサッパリしていて、普通の化粧クリームと大差は感じませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は顔、唇にもって書いてあったんですか?#4の方の書かれてる厚生省の基準ってのが変わって、そうは表示できなくなったんですかね?私も成分を見て、そんなに悪いものは入っていなさそうと思っていたんですけど、やっぱり、その配合、割合が顔用とは違うのかもしれませんね。 乾燥して痛い時は、何をつけてもしみる感じがするので、無謀なことはしないようにします。手に塗ったものを少し顔に押さえてみようかな?

• SNAIL
回答No.7

#3です。 今日たまたま寄ったドラッグストアでユースキンのクリームを見たのですが、 ユースキンSは顔・体どちらにも使えるようですよ。 こちらに変えてみては如何でしょうか。

質問者

お礼

#3さん、またありがとうございます。 わざわざドラッグストアに行って頂いたわけではないでしょうが、気にして見てくださって恐縮です。 Sシリーズがあるのは知っていたのですが、 ただ、ハンドクリームにしそエキスが入ってるだけだと思ってました。よく見てなくてすみませんでした。 これなら安心して使えますよね。化粧品って心理的な作用もあると思ってますので、恐々、ハンドクリームを顔に使うようでは、やっぱり無理があるかも? それを使ってみようと思います。

回答No.6

化粧品や医薬品の処方を組む側の立場として いいますと、ハンド用とフェイス用では、異 なるオイルを使用しますね。 特にハンド用なら、ワセリンの使用も多々考 えられます。 頬自体はそれ程皮膚が薄いことはないのです が、顔には「粘膜質の部分」として、唇、目 があり、「皮膚が薄く敏感な部分」として目 元があります。 こういった部部への塗布の可能性も考慮しま すので、ハンド用とフェイス用は基本的に区 別します。 洗浄剤でも、ボディー用はカリウム塩タイプ、 フェイス用はナトリウム塩タイプを使用しま すしね。 特に部外品は、使用上の中を守って使用して 頂いた方が賢明ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり顔用とからだ用では成分がちがうんですね?それは、肌のことを考えて、使い心地も考えてのことでしょうから、ハンドクリームでは期待する効果も得られないかも知れないわけですね。説明書には「顔にも」とは 書いてないんですよね、理由があるからですね。 納得してきました。ありがとうございます。

回答No.5

皆さんも仰っていますが、顔はとてもデリケートです なので、顔以外の身体用のものを、顔に使用するのは オススメ致しません。 何でもそうだと思うのですが、洗顔料にしても フェイシャル洗顔とボディ用ソープは用途が違いますよね? 同じものを使用していいなら、ボディ用ソープで 顔を洗ったりすることが推奨されていることでしょう やはり、きちんと顔用の保湿クリームを使用するか バージンオイルや椿オイル(出来れば両方とも純度の高いものがオススメです)を使われることをオススメ します。 乾燥は体内の水分が奪われることなので オイルで油の膜を作ってあげると良いですよ(^_^)v 一応、ユースキンAのマッサージ法を下記URLにて 確認されてみては? やはり、顔には使用していませんよね?

参考URL:
http://www.yuskin.co.jp/fpage/skinf.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どの部位に使っても良いなら、「顔にもからだにも使えます」って売り文句になってるでしょうね。 乾燥が激しくなってから、高い化粧品も使ったことあるのですが、なんかどれも効果が感じられなくて、あまりいろいろ塗りたくるのもいやなので、最近は化粧水とオリーブオイルを使ってます。でも、この2、3日は結構辛くて、特効薬はないか?と思って、身近にあるこれは??と思ったのです。オイルの量をもう少し多くしてみようかな?

• SNAIL
回答No.3

顔の皮膚は体のほかの部分の皮膚より薄く弱いと思うので 本来はハンドクリームを顔に塗るべきではないでしょう。 多分薬効成分が顔には強すぎると思いますよ。 ベビー用のオイルやローション、乳液だったらいかがでしょう。 ジョンソン&ジョンソンのものなどは大人も基礎化粧品として 使用している方がいます。 最終的にはmomotaronosukeさんが問題ないならそれでいいとは思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、「大事なのは 自分の使い心地!」と思ったのですが、やっぱり顔には使ってほしくないから、ハンドクリームって書かれてるんだろうなーと思って、質問してみました。 皆さんのご回答は大体同一方向のようなので、 やっぱり顔用で何かさがそうと思います。

• Ronda
回答No.2

若いころ顔に塗ってたことありますね。 まあ人それぞれなので合わなければやめればいいだけだと思います。(目立たないところで試してみては?) 乾燥でひび割れるよりはいいのではないですか? 顔用でも医薬品はあります。 ただ副腎皮質ホルモンなどの入っているものは血管が収縮したりするのでやめた方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。顔につかわれていたことあるんですね。でも、使って良かったとも書かれてないところを見ると、躊躇しながら使うこともないんでしょうね。知識に乏しいので、自分なりの考えなのですが、化粧品にも添加物が入ってるものもあり、 それが肌にどうゆう影響を及ぼすか判らず使ってることもあるのだから、ハンドクリームくらい顔に塗っても問題はないんじゃないかな?とも思ったのです。でも、「薬用」とかいう言葉も、良い様な悪い様な…? やっぱり、ちゃんと顔用がいいですかね。

• azicyan
回答No.1

ユースキンを使用しているものです。 僕も手あればひどかったので手と、足のかかとがぼろぼろになるので足に、やっています。 このクリームって薬みたいな匂いしますよね? 結構刺激臭かも。 で、顔に塗るとなると、目の粘膜とかにもついちゃうと思うんですよ。 目にしみたり、最悪結膜炎になるかも・・・ 粘膜から遠い個所で少しだけ試してみたらいかがでしょう?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユースキン使われてますか。これ塗ってて「手がきれい」と何度か言われた事があって、他のクリームでは味わえない満足感を感じてます。〈大げさですが)それで、手に塗ったついでに顔にもどうかと思ったんですが、そうですよね、 粘膜ね…。他の方の回答を見ても、どうも良くなさそうです。他のものを探す努力をします。