• ベストアンサー

ハンドクリームを顔にぬることに問題ありますか?

冬になると顔が痛いほど乾燥します。具体的にはユースキンAというクリームをぬってみようかと思っているのですが、これは手に使っていてすごく満足しているからで、だったら顔にも…と考えたのです。でも、「医薬品クリーム」と書かれていて、以前、何かで薬を顔にぬるのは良くないと読んだ事があって、やっぱりやめたほうがいいのかなー?と躊躇しているところです。どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buta_man
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

ユースキンAって名前は聞いたことがあるような気が しますが、使ったことがないので予想で書きます。 おそらくユースキンAは医薬部外品とかかれている と思いますが、医薬部外品の場合、適用範囲(どこどこ に使っていいよ)というが限定されていまして、 おそらくユースキンAは、申請する際に適用範囲に 顔(顔面)が含まれていないか、 もしくは、顔面適用には認められていない成分が 含まれているもしくは顔面適用が許可されている 以上の量の成分が含まれている可能性があります。 ただ、これはあくまで、厚生(労働)省というお役所が 決めた基準に適合していないというだけの話で、 実際に使ってだめかどうかは別の話です。 一度、ちょびっと使ってみて、大丈夫そうなら、 少しづつ量を増やして使って、様子を見てください。 momotaronosukeさんが満足できる状態で、何も異常が なければ、そのまま使ってみて良いと思います。 ただ、少しでも異常を感じたらストップしてくださいね。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。厚生省の基準というのはそうなってるんですね。よくわかりました。 確かに、「顔に」とは、どこにも書かれていないのです。役所の基準とはいえ、やっぱり何か根拠があるのでしょうから、やめておいた方が良さそうですね。でも、ちょっとだけ、試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

今は手作りのものを使っているのでユースキンは使っていませんが 長年使っていました。 これは医薬品といっても箱にかかれている有効成分はグリチルレチン酸、VE、カンフル、グリセリンで顔に使っても問題ないと思います。 以前は効能のところに、カミソリまけや唇のあれなどもありましたので(今はかかれていません)、家族で顔や唇まで使っていました。 舐めると甘いです。 ただ、朝の化粧下地にするとしっとりし過ぎか、化粧崩れが早かったように思います。 夜だけお使いになられてみられてはいかがでしょうか。 朝までしっとり感が残ってなかなか良かったですよ。 痛いほどに乾燥しているとのことですから、刺激には非常に過敏な状態だと思います。 いきなり顔全体に使わずに、一部につけて様子を見ながら、少しずつ広げられると良いのでは。 ユースキンSも使ったことがありますが、これはサッパリしていて、普通の化粧クリームと大差は感じませんでした。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前は顔、唇にもって書いてあったんですか?#4の方の書かれてる厚生省の基準ってのが変わって、そうは表示できなくなったんですかね?私も成分を見て、そんなに悪いものは入っていなさそうと思っていたんですけど、やっぱり、その配合、割合が顔用とは違うのかもしれませんね。 乾燥して痛い時は、何をつけてもしみる感じがするので、無謀なことはしないようにします。手に塗ったものを少し顔に押さえてみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.7

#3です。 今日たまたま寄ったドラッグストアでユースキンのクリームを見たのですが、 ユースキンSは顔・体どちらにも使えるようですよ。 こちらに変えてみては如何でしょうか。

momotaronosuke
質問者

お礼

#3さん、またありがとうございます。 わざわざドラッグストアに行って頂いたわけではないでしょうが、気にして見てくださって恐縮です。 Sシリーズがあるのは知っていたのですが、 ただ、ハンドクリームにしそエキスが入ってるだけだと思ってました。よく見てなくてすみませんでした。 これなら安心して使えますよね。化粧品って心理的な作用もあると思ってますので、恐々、ハンドクリームを顔に使うようでは、やっぱり無理があるかも? それを使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

化粧品や医薬品の処方を組む側の立場として いいますと、ハンド用とフェイス用では、異 なるオイルを使用しますね。 特にハンド用なら、ワセリンの使用も多々考 えられます。 頬自体はそれ程皮膚が薄いことはないのです が、顔には「粘膜質の部分」として、唇、目 があり、「皮膚が薄く敏感な部分」として目 元があります。 こういった部部への塗布の可能性も考慮しま すので、ハンド用とフェイス用は基本的に区 別します。 洗浄剤でも、ボディー用はカリウム塩タイプ、 フェイス用はナトリウム塩タイプを使用しま すしね。 特に部外品は、使用上の中を守って使用して 頂いた方が賢明ですよ。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですか、やはり顔用とからだ用では成分がちがうんですね?それは、肌のことを考えて、使い心地も考えてのことでしょうから、ハンドクリームでは期待する効果も得られないかも知れないわけですね。説明書には「顔にも」とは 書いてないんですよね、理由があるからですね。 納得してきました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

皆さんも仰っていますが、顔はとてもデリケートです なので、顔以外の身体用のものを、顔に使用するのは オススメ致しません。 何でもそうだと思うのですが、洗顔料にしても フェイシャル洗顔とボディ用ソープは用途が違いますよね? 同じものを使用していいなら、ボディ用ソープで 顔を洗ったりすることが推奨されていることでしょう やはり、きちんと顔用の保湿クリームを使用するか バージンオイルや椿オイル(出来れば両方とも純度の高いものがオススメです)を使われることをオススメ します。 乾燥は体内の水分が奪われることなので オイルで油の膜を作ってあげると良いですよ(^_^)v 一応、ユースキンAのマッサージ法を下記URLにて 確認されてみては? やはり、顔には使用していませんよね?

参考URL:
http://www.yuskin.co.jp/fpage/skinf.html
momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、どの部位に使っても良いなら、「顔にもからだにも使えます」って売り文句になってるでしょうね。 乾燥が激しくなってから、高い化粧品も使ったことあるのですが、なんかどれも効果が感じられなくて、あまりいろいろ塗りたくるのもいやなので、最近は化粧水とオリーブオイルを使ってます。でも、この2、3日は結構辛くて、特効薬はないか?と思って、身近にあるこれは??と思ったのです。オイルの量をもう少し多くしてみようかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

顔の皮膚は体のほかの部分の皮膚より薄く弱いと思うので 本来はハンドクリームを顔に塗るべきではないでしょう。 多分薬効成分が顔には強すぎると思いますよ。 ベビー用のオイルやローション、乳液だったらいかがでしょう。 ジョンソン&ジョンソンのものなどは大人も基礎化粧品として 使用している方がいます。 最終的にはmomotaronosukeさんが問題ないならそれでいいとは思いますが。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、「大事なのは 自分の使い心地!」と思ったのですが、やっぱり顔には使ってほしくないから、ハンドクリームって書かれてるんだろうなーと思って、質問してみました。 皆さんのご回答は大体同一方向のようなので、 やっぱり顔用で何かさがそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.2

若いころ顔に塗ってたことありますね。 まあ人それぞれなので合わなければやめればいいだけだと思います。(目立たないところで試してみては?) 乾燥でひび割れるよりはいいのではないですか? 顔用でも医薬品はあります。 ただ副腎皮質ホルモンなどの入っているものは血管が収縮したりするのでやめた方がいいです。

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。顔につかわれていたことあるんですね。でも、使って良かったとも書かれてないところを見ると、躊躇しながら使うこともないんでしょうね。知識に乏しいので、自分なりの考えなのですが、化粧品にも添加物が入ってるものもあり、 それが肌にどうゆう影響を及ぼすか判らず使ってることもあるのだから、ハンドクリームくらい顔に塗っても問題はないんじゃないかな?とも思ったのです。でも、「薬用」とかいう言葉も、良い様な悪い様な…? やっぱり、ちゃんと顔用がいいですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

ユースキンを使用しているものです。 僕も手あればひどかったので手と、足のかかとがぼろぼろになるので足に、やっています。 このクリームって薬みたいな匂いしますよね? 結構刺激臭かも。 で、顔に塗るとなると、目の粘膜とかにもついちゃうと思うんですよ。 目にしみたり、最悪結膜炎になるかも・・・ 粘膜から遠い個所で少しだけ試してみたらいかがでしょう?

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ユースキン使われてますか。これ塗ってて「手がきれい」と何度か言われた事があって、他のクリームでは味わえない満足感を感じてます。〈大げさですが)それで、手に塗ったついでに顔にもどうかと思ったんですが、そうですよね、 粘膜ね…。他の方の回答を見ても、どうも良くなさそうです。他のものを探す努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔にハンドクリームって良くないですか?

    今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。 今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。 顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。 今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。 しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム よりしっとりすべすべをキープできたんです。 化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。 というか、探すも試すももう怖いです。 無添加でも痒くなるのは痒くなります。 ニベア、アトリックスは何でもないのですが、 使い心地はアトリックスが落ち着きます。 ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか? また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

  • ハンドクリーム

    ハンドクリームなんですが、コラーゲンが入ってるとかで手だけじゃなく、足・腕・顔にも使いたいなと思うのですが、止めた方が良いですかね^^; 乾燥してきて、カサカサなんでどうかな!?と、思ったのですが^^;

  • 手荒れに ハンドクリームとボディーバター

    最近職場が変わり、水仕事のために手荒れがひどいです。 仕事場で洗い物だけしているわけではないので手袋をつけることはできず、洗剤も指定のもので。 今までは家事くらいだったので冬場に少しハンドクリームを塗る程度で大丈夫だったので、これまで一番使用していたのは、メンソレータム薬用ハンドベールでした。 アトリックス、ニベアも使用したことがあります。 ユースキン、アベンヌ、尿素配合の何かも、少しだけ使用してみたことはあります。 以前まではどれでも十分効果が感じられたのですが、最近はビックリするほどの効果が感じられるものがありません・・。 ところで、ボディーショップなどのボディーバターはどうなのでしょうか? やはり、医薬部外品のハンドクリームの方が効果はあるのでしょうか? 荒れた手にハンドクリームを塗っていると何だかくらーい気分になってしまうので、ボディーバターだといい香りのものが多いので気分もよくなりそうに思って・・。 それとも、乾燥でなく手荒れの場合は、よくないですか? ボディーショップの店員さんには勧められるのですが、商売的なところが絡んでそうですし(スミマセン)

  • ハンドクリームを日常的に塗り続けると

    一時期、手荒れが酷くハンドクリームを塗りはじめました。 今はだいぶ落ち着いたのですが、今でも朝晩と使っています。 目が乾燥するからって目薬をしすぎると、目がサボり始めて目の潤いに関して目薬に頼るようになり、ドライアイがひどくなることもあると聞きました。 これは手の乾燥についても同じことが言えますか? ハンドクリームはもう塗らないほうがいいですか?

  • ハンドクリームについて

    ハンドクリームなのですが、ハンドクリームって、たくさんあり過ぎて何が良いのか分からず、とりあえずメンソレータムのサラサラになるのを買って使ってみたのですが、あまりにサラサラしていて保湿されたような感じがありませんでした。 妹はロクシタンが良いと言っていて、匂いも個人的には嫌いではないのですが、さすがに人前でも使うようなものなので、ちょっと購入にためらいがあります。 普通のドラッグストアで売ってるような匂いのあるハンドクリームで、男が使っていても不快にならないようなもの、もしくは、純粋に女性オススメのハンドクリームってありますか? サッカーでキーパーをしており、冬はグローブをしていても乾燥したり、元々逆剥けができやすいみたいで、冬場は手が汚いと自分でもたまに思うことがあるので、ここにいる女性が愛用しているものならば、良い商品だろう。と思い、質問しました。 男ならこの商品の方が良いよ!というものや、私はこれ使っていて、すごくオススメ!というものであれば何でも構わないので教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • ハンドクリームについて

    ハンドクリームなのですが、ハンドクリームって、たくさんあり過ぎて何が良いのか分からず、とりあえずメンソレータムのサラサラになるのを買って使ってみたのですが、あまりにサラサラしていて保湿されたような感じがありませんでした。 妹はロクシタンが良いと言っていて、一度借りてみると、匂いも個人的には嫌いではないのですが、さすがに人前でも使うようなものなので、ちょっと購入にためらいがあります。 普通のドラッグストアで売ってるような匂いのあるハンドクリームで、男が使っていても不快にならないようなもの、もしくは、純粋に女性オススメのハンドクリームってありますか? サッカーでキーパーをしており、冬はグローブをしていても乾燥したり、元々逆剥けができやすいみたいで、冬場は手が汚いと自分でもたまに思うことがあるので、ここにいる女性が愛用しているものならば、良い商品だろう。と思い、質問しました。 男ならこの商品の方が良いよ!というものや、私はこれ使っていて、すごくオススメ!というものであれば何でも構わないので教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • ハンドクリーム再利用方法ありますか?

    ふたをしっかり閉じていなかったせいか ハンドクリームが少し乾燥していて 手に塗ってものびが悪いです。 もともとのびが悪いクリームなのかも しれませんが・・・・(^^ゞ ハンドクリーム自体も2年以上前のもので 一昨年の冬に使い始めました。 のびが良くなる方法、または違う使い方の 再利用法があったら教えてください!

  • 冬以外にもボディクリームは塗るべきか

    私は乾燥肌なのですが、今まで顔以外のパーツ(手、足など)の乾燥は気にしていませんでした。ボディクリームも使っていませんでした。 けれど、彼氏ができてから体全体の乾燥を気にするようになりました。特に今は冬なので・・・ しかし、やがて春になります。冬以外の季節も、ボディクリームを塗った方がいいのでしょうか?? また、ボディクリームの意外な塗るべき箇所、使用法があれば教えてください。

  • 贈り物にハンドクリームをもらったら

    タイトルの通りです。 大学時代からの先輩(男性、25歳くらい)に 仕事について相談にのってもらったり 食事に連れていってもらったりしたので、 今度会うときにあまり気を使わない贈り物ができたら、 と考えています。 手を使うお仕事でいらっしゃるのと 乾燥する季節ということで 香りの少なめな、ロクシタンのハンドクリームにしようかなと思うのですが、 どうでしょうか…? また、なにか「これをもらうと嬉しい!」というものがあれば アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 酷い手荒れにオススメのハンドクリームは何ですか

    友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。 尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが… 「ひどい手荒れに」 とうたってあるハンドクリームも、 「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」 と注意書きが。 友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが) こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか? おすすめのハンドクリームなど、ありますか? 昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、 「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」 みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

このQ&Aのポイント
  • 自宅時間が増えたことで外食もしなくなり、自炊の毎日となりました。しかし、料理を作ることに疲れを感じることもあります。みなさんは毎日の食事にどんな工夫をされていますか?些細なことや心掛けなど、どんなアイデアでも結構です!
  • 自宅での食事が増えた今、毎日の料理に工夫をしている方も多いと思います。自分自身が作る料理に疲れを感じてしまうこともあるかもしれませんが、みなさんはどんな方法で楽しみながら健康的な食事を作っているのでしょうか?ぜひ、アイデアや心掛けを教えてください!
  • 自宅での食事が増えた今、毎日の食事に工夫をしている方も多いと思います。外食が減ったことで食材へのこだわりや自分の好みを反映させることができるので、料理の幅も広がっているかもしれませんね。みなさんはどんなレシピやアイデアを取り入れているのか、教えてください!
回答を見る