ヨーロッパへの女1人旅|20代前半の女が初めての1人旅を考える

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が初めてのヨーロッパ1人旅を計画中です。海外は経験ありますが、1人旅は初めて。2週間の期間でフランス、イタリア、オーストリア、ドイツを訪れたいと考えています。ルートや時間の有効活用、夜行列車の利用についてアドバイスをお願いします。
  • 初めてのヨーロッパ1人旅を2週間で計画中です。フランス、イタリアを中心に訪れたいですが、他の都市も行きたいです。ルートの効率や時間の有効活用についてアドバイスをいただきたいです。また、夜行列車の利用は安全なのか、女性が1人で乗るのは心配です。
  • 20代前半の女性がヨーロッパへの1人旅を考えています。初めての国もあり、2週間の期間を有効活用したいです。フランス、イタリア、オーストリア、ドイツを訪れたいですが、2週間では難しいでしょうか。また、パリ~ローマ間の夜行列車について心配があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヨーロッパへの女1人旅

20代前半の女です。 3月にヨーロッパへの1人旅を考えています。 海外に行ったことはありますが、1人旅はしたことがなく、行こうと思っている所も初めての国だけです。期間は2週間で、鉄道旅をするつもりです。 行きたい所が、 *フランス ・モンサンミッシェル ・パリ ・ヴェルサイユ宮殿や古城巡り *イタリア ・フィレンツェ ・ローマ ・ヴェネチア これは絶対行きたいと思っています。 さらに、 ・オーストリアのウィーン ・ドイツのローデンブルク (プラスでこれ以外の都市) も出来れば行きたいです。 やはり2週間の期間だと難しいのでしょうか? もし可能ならば、どのようなルートが効率が良いのでしょうか? また、時間を有効活用するためにパリ~ローマ間の夜行列車を利用したいと思ったのですが、とても危険という話をよく聞きます。 予算的に4人部屋が良いのですがやはり、女1人だと避けた方が良いのでしょうか? もし、乗ったことのある方がいらっしゃったら実際にどんな雰囲気か、寝れるか等、詳しく教えて欲しいです。 この他にもヨーロッパでの1人旅において何かアドバイスあれば是非、お願いします。 まとまった休みがとれるのは今回が最後だと考えています。そのため、後悔しないような有意義な旅行にしたいのです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi42
回答No.7

私の旅行経験を踏まえ、日程を考えてみました。 1日目 日本→パリ(泊) 2日目MSM日帰り 3日目ロワール観光 4日目ベルサイユ 5~6日目パリ市内観光 6日目夜パリ→ベネチィア 7日目ベネチィア観光(泊) 8日目ベネチィア→フィレンツェ(観光)→ローマ(泊) 9~10日目ローマ観光 10日目夜ローマ→ウィーン 11~12日目ウィーン観光 13日目ウィーン発 14日目日本着 となります。 このうちMSMはTGVとバスを乗り継いでいけますが 古城めぐりは鉄道利用では無理なのでパリからのバスOPとならざるをえませんので、初めからMSMと古城めぐりがセットの一泊2日のOPも視野入れてください。。 2回夜行を使う日程ですが 体力的には相当きついと思います。なお、夜行寝台は 最近は男女別が多くなっていますので 心配は少ないと思います(以前は脱がされて悪戯されるのを防ぐためオーバーオールが必須だと言われました。)。ちなみに、欧州のホームは低くスーツケースを上げるのも一苦労ですよ。 また、ウィーン合唱団は常時公演はしていませんし、オペラ座も公演日程を調べ予約が必要です 立見席のみ当日発売分(100人分?)がありますが 1~2時間は並ぶ必要がありますし、連日の強行軍の後では立ち見はきついかも。また、指定席でオペラを見るにはドレスアップが必要ですよ。 ローテンブルグに行きたいなら、列車で行くなら丸一日かかり、観光を含め2日必要ですが どこかを削れば行けないことはありません。  いずれにせよ、綿密に計画を立て 列車等はしっかりと予約していくことが重要ですし、一人旅なら 道を尋ね、返事を理解する等の最低限の英語力は必要です。。

riomoca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な日程まで事細かく書いて下さり、とても分かりやすいです! こちらを参考に、移動時間を考えプランを練ってみます。 とにかく英語外圏に1人ということを念頭に事前準備を怠らないようにしたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#208392
noname#208392
回答No.6

あれ、肯定的でない意見が多いですねぇ。この手の質問は、お勧めする回答が集まることも多いんですよ。 私が思うところでは、問題は、2週間にしては詰め込みすぎるということ。 ヨーロッパって広いですよぉ。列車の時刻表を見てみましたか?その予定ですと、たぶん半分以上は移動の時間になるはずです。 私は、前半はパリ、後半はローマに滞在することにして、そこから日帰りでいけるところに限定したらいいのではないかとおもいます。 蛇足ながら、わたしが大好きなのはウィーンです。 ウィーンなら、2週間フルでいても退屈するようなきがしません。 その夜行列車には乗ったことがないので様子が分かりませんが、他のわたしの体験から言えば、そんなに心配することはないです。 もっとも当方男ですから、女性特有の危険をお考えになっているのであれば、それは考えたことはありません。でも、ふつう「危険」って、すり・置き引き・かっぱらいの類のことなのですが。 ヨーロッパで電車に乗ると、若い女性も一人で電車で旅していますし、夜行でも、線によってはかつぎのおばさんが乗っていたりしますから、普通に気をつけていれば大丈夫なんじゃないですかねぇ。 もちろん、全財産担いでいるわけですから、安心していい、という意味ではありません。でも、そんなことはNEXだって同じことです。 なるべく荷物をコンパクトにまとめて、最悪スーツケースをやられても、困らないようにしておけば(つまり現金・カード、パスポート、帰りの航空券は腹巻など確実なところにしまっておく)、向こうで立ち往生することはないです。 着るものなんかは、あっちでも売ってます。 ただ、そんなふうなことを考えると、落ち着いて寝れませんけどね。 選べるのなら、コンパートメントより、新幹線のような並びの席のほうがわたしは安心できます。一人で独占して、鍵をかけられる、とかいうなら別ですが、コンパートメントで電気けしたら、外から何も見えませんよ。 そうそう、そういう防犯の面から考えても、スーツケース抱えて移動する機会は少ない方がいいですよ。スーツケース持っていたら、みうごきができないし、貴重品をたくさん抱えていることが一発で分かりますから。

riomoca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださり、参考になります! まずは考えて下さった案を参考にしつつ行きたい場所はきちんと絞ってみます。 電車も時刻を確認しながら色々と検討するつもりです。 荷物の知識もありがとうございます。ぜひ活用したいと思います。

• yosifuji20
回答No.5

私も一人の個人旅行はお勧めしません。 例えば私はアムステルダムで一人で電車の乗ってホテルに帰るという必要があsったときに、まず切符の買い方が判りませんでした(自動販売機がオランダ語でした) その次に降りる駅のアナウンスが無いので非常に不安で、結局隣席の人に聞いて教えてもらいました。こういうことを全部日本語を使わないでしないといけないのです。 又2週間程度の行程では乗り継ぎの都合で回れる観光地は一日1-2箇所と言うところでしょう。 それよりも女性の一人旅の事故が心配です。 私の部下は出張中に実際誘拐されたことがあります。(このときは本人は英語が巧みだったので自分で交渉して脱出してきました)私もイタリアでスリの被害に行ったことがあります。 と言うことでその日程ならば、添乗員付きのツアーにするのがベストです。 それで慣れてきたらそのうちに友人と連れ立っての個人旅行をしたらと思います。 最初からの一人旅は私の娘ならば許さないですね。

riomoca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり海外でのトラブルは私も至る所で耳にします。その事に対して不安がないわけではありません。。。 ただ、それを考慮したうえで行ってみたいというのが正直な気持ちです。 回答者様のお気持ちは痛いほど分かりますし、本当にありがたいです! 勿論、ご提案下さった事もじっくり検討してみようと思います。

• tonkachi7
回答No.4

・3月に行くのに、いま考えていたのでは遅いです。 ・私は、あなたの希望するところのほとんどに行きましたが、一人旅ではいずれも旅の苦労が先立って、思うほどの所ではありません。 ・例えば、ウイーン少年合唱団など破綻状態だそうです。 ・先ずは、専門知識の豊富な大手の旅行業者に相談することです。 ・夢は大きくてよろしいのですが、経験者からすれば、失礼ながら苦笑してしまいます。

riomoca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともなご意見だと自身でも痛感しております。 ろくに調べもせず、行ってみたい場所を並べてしまったのですが、貴重なご意見を参考にしつつ、自分なりに考えてみようと思います。

回答No.3

建築物と音楽目当てなら、忙しいパッケージツアーよりは 個人旅行推奨ですと言いたい所なのですが。 望ましくはフランス語、イタリア語、ドイツ語、 最低英語はどのくらいご堪能ですか? 欧州鉄道の旅って、初心者の方のご想像より難易度高いですよ。 ドイツですら定時運行性が最近下がってきています。 ストライキなんて当たり前な国々なのに、 ユーロショックに対する歳出削減法案に対して 更にストライキやデモが頻発しています。 接続列車に乗れない、泊まるはずだったホテルに泊まれない という事態の際、自力で対処です。 しかもフランスイタリア間の夜行列車は、運行が流動的です。 現時点ではパリ~ミラノなら、昼間のTGV Italiaや 夜行が走っていますが、パリ~ローマ直行は無い(ミラノ乗り換え)です。 http://www.raileurope-japan.com/ http://www.voyages-sncf.com/?rfrr=homeTgv-franceitalie_header_Retour%20%EF%BF%BD%20laccueil http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=3fdbe14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD 欧州線フライトは直行便でも往復どちらか機中泊になるので、 2週間なら12泊14日。現地滞在可能なのは丸11日間+αです。 日程に余裕はありそうで意外とありません。 ぎちぎちに予定を立ててしまうと、現地で泣きを見る可能性があります。 選択肢は3つですね。 、 1.主要都市に行くパッケージツアーを延泊等して利用する。 音楽に関してはホテルに頼んでチケット手配するか オンラインで語学力を駆使して自力で手配。 観光地は自力で回れそうか、各国観光局サイトで調べてみる フランス http://jp.franceguide.com/ イタリア http://www.enit.jp/ オーストリア http://www.austria.info/jp ドイツ http://www.germany.travel/jp/index.html 2.ラインナップされた観光地をできるだけ網羅している パッケージツアーを探して、参加する。 3.目的地を絞って、個人旅行にチャレンジする パリ~ローマの移動に関しては、日本発の往復航空券を 周遊型にする(成田→パリ→ローマ→パリ経由成田みたいな) ことも検討してもいいと思います。時間が大幅に節約できます。 お気をつけて。

riomoca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんご提案して頂き、とても分かりやすいです! まずは行く場所を絞って、日本で取れるチケットは取って行きたいと思います。 往復航空券も考えてみます。

noname#160880
noname#160880
回答No.2

行って行けないことはありませんが、何しに行くんですか?列車に乗りに行くだけなら楽勝ですが。 行く先々で「何をしたいか」「何を見たいか」を決めてから相談してもらわなければ、答える方も何とお答えしてよいものやら・・・。  

riomoca
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 旅の主な目的は建築物と音楽です。 建築物が好きなので、お城や有名な建物は絶対に見たいです。映画に出てくるような観光名所(スペイン広場など)や街並みも生で見てみたいです。 オペラ座やウィーン少年合唱団の歌声も聴いてみたいと考えています。 ドイツは大聖堂や、ポツダム広場など歴史にも触れながら、ビールが飲めたら…という感じです。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

あいにくヨーロッパに旅行した事は無いのですが、 イタリアは置き引きで有名ですね。 お気を付けて旅行を楽しんで下さい。

riomoca
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外で1人だということを念頭に、犯罪には十分気をつけて行動したいと思います。