• 締切済み

私は半月ほど前に

私は半月ほど前に 大好きだった彼をフりました 価値観があわない事で、好きでいる事が辛くなり逃げ出したくなったからです 後悔はしないと思っていました きっと彼が笑って別れてくれてたら、好きでも諦める事が出来たと思います でも人格が変わってしまったんです どうしてこんなに好きなのに、いっぱい尽くしてきたつもりなのに 分かってくれないんだ!と言われ 軽くだけどビンタをされたりしました… いつも優しくてそんな事する人じゃないのに と思ったら放っておけなくなってしまって 心配で別れて少ししてからTELをしたりしてしまいました 彼は叩いてしまった事を謝ってくれて凄く反省していて そうしたらあんなに悩んで別れる事を決めたのに 彼が愛しくなってしまって やり直したい事を伝えました 叩いた事は許せないけど、受け止めたいと 家の外でずっと彼を待ち続けていました でも彼は会ってくれず あの時は理性が働いたから軽くで済んだけど、いつ壊れるか分からない もっと酷い事をしてしまうかもしれない そうなったら、今一緒にいられない事よりもっと辛い 私の事は嫌いになったわけじゃないけど 私といると自分の事が嫌いになるから無理 とTELで言われ もう一生会わないと 俺の事は忘れてくれと言われました 私は若いから(彼より一回り下です)大丈夫だよ と言われました でも初めて本気で好きになった人なんです 彼はずっと私にした事で苦しんでいくかもしれないと思ったら 凄く辛いんです 私はもうどんなに傷ついても良い 私が彼といて彼を幸せにする方法はもうないですか? 彼のそばから私がいなくなれば、彼は幸せになれますか? 教えてください お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

今すぐ何かをしようと思っても無理だよね? 貴方も感情的に乱れている。落ち着きがない。 彼も彼で、 貴方から振られたショックを経ての混沌の渦の「中」にいる。 今は無理。 彼を振ろうとした事は別に良いんだよ。 でも、貴方は伝える前に相手がこう受け止めてくれる「はず」と。 振られる彼にとっても納得して受け止められるように 丁寧に伝える事が大事だったのに。 貴方はどこかで「さっさ」と伝えて進んでしまおうとしたんだよ。 辛くて逃げだしたい気持ちがあったからこそ余計に。 その「さっさ」と済まそうとする貴方の態度が。 彼には違ったニュアンスで届いてしまった。 確かに価値観はあっていなかった。 彼も苦しかった。 でも、彼は彼なりに何とか着地点を見つけようとしていた。 やや一方的な思い方になりかけていたのは事実だけど。 でも、彼は貴方との関係を直ぐに手放す気持ちは無かった。 そこに、 貴方が「笑って」別れる、とかね。 凄く軽い感じで彼から離れようとした。 それに対して、 彼にもあった、貴方とのお付き合いで溜まった「ストレス」が 瞬間的に爆発して。 その勢いが暴力になった。 そんな事をするつもりは全く無かった。 確かに価値観は合わないけど。 貴方が自分でも書いているように、 「本気」で好きになった彼なんでしょ? 貴方が彼から離れようとした態度は、 彼には全然「本気」の気持ちがある貴方には見えなかった。 それもショックだった。 貴方から「本気」の気持ちを持った、 丁寧な別れ話なり、これからの話を届けていれば。 彼の受け止め方は変わっていたんだよ。 ここまで乱れない。 彼も貴方が悩んでいる事は分かっていたから。 ある意味「お互い」に摩耗しているのが価値観の違いだから。 結果的には、 貴方の別れ方は軽かった。 それが彼の態度を物凄く「重たく」したんだよ。 今の彼は、 貴方に向けた一時的な気持ちの強さの「反動」で 苦しんでいる。 それが自分の事を嫌いになってしまう、という言葉。 好きな人に手を挙げたのももちろんショック。 そして好き故に、 それが崩れた時の苦しさもある。 一つだけ言える事。 それはお互いに「気持ち良く」繋がっていけない関係は 続かない、という事。 今の貴方と彼には気持ち良さが無い。 その貴方が傍に居ても、彼の為にはならない。 彼の伝えた「一生」という言葉は大袈裟。 ただ、今は意思を持って離れてあげないと。 貴方から混沌を創ってしまったんだから。 もっと「お互い」に落ち着ける時間と距離を置かないと。 今の貴方が彼の前に現れても火に油。 貴方もすぐに極論に走らない。 私が消えれば~とかね。 それって元々貴方がそうしようとしていた事でしょ? 自らしんどくなってバイバイしようとしていた。 お互いに難しくなっていた事は事実なんだよ。 しかも付き合っているからこそ息抜きが出来ない。 違いの中でも一緒に居る苦しさ。 まずは、 お互いに束縛し合う関係から「離れた」事で。 自分自身を整えないと。 彼ともう一度向き合う時は来るよ。 それはお互いに落ち着いた時。 貴方も彼から離れる。 彼も貴方から離れる。 距離が出来る事で、 始めて自分の感情的な部分から「離れて」、 「今」を、「今まで」を客観的に整理出来るんだよね? その別れ際のバタバタ「だけ」ではなくて、 今までのお付き合い「全体」を振り返れる。 そういう時間と距離を「ゆっくり」創らないと。 連絡するなら手紙。 落ち着いた貴方として書く手紙。 まず別れ際のバタバタを詫びる。 そして、渦中では伝えられなかった心の真実を。 貴方の言葉で丁寧に綴る。 好きだけど、 お互いの違いに凄く苦しくなっていたと。 その苦しい気持ちが、今から「逃げたい」気持ちになって。 その逃げたい気持ちが、 貴方に対する態度の軽さになってしまったと。 本気で好きになったのは事実だと。 だからこそ、貴方に対しても「逃げない」で、 誠実に向き合う必要があったのに。 弱さのある私にはそれが出来なかったと。 今の私ならわかると。 そして、今の私として改めて貴方を振りまわした事を謝りたいと。 結果として貴方を追い込んでしまった。 その姿を見た時には凄く心が苦しかったと。 私が言える事では無いけど、 貴方を楽に出来たらいいなと思っていると。 今の私は離れる事で二人を良い方向に導こうと思っていると。 貴方(彼)もそう思っているならそれで良いと。 でも、お互いに不安定で、不完全だけど。 足元から丁寧に始めていきたい気持ちが貴方にあるなら。 私も逃げずに向き合う覚悟はあると。 経験も活かしたいからと。 貴方は時間を空けて、落ち着いた後に。 彼にそう手紙を送ってみたら? その手紙に彼がどう対応するのか? 対応しないのも返事。 それはもう拘わらないでくれサイン。 それも受け止める。 返事があっても、以前の彼が見えない場合もある。 逆に時間を置いた事で、 彼にも落ち着きが戻って。 彼も冷静に何かを語ってくるかもしれない。 それはわからないじゃない? 今考える事じゃない。 ただ、今の段階で彼に係わろうとしても無理。 彼に貴方を受け止める余地が無い。 貴方も冷静に向き合う余地が無い。 お互いに時間と距離が必要。 そして「違い」の中で疲れていた部分を癒す時間も必要。 もう少し冷静にならないと。 ゆとりが無い時に限って「答え」を欲しがるから。 落ち着いてね☆

回答No.3

これ読んで思ったこと。 彼は貴方をワガママだと思っている。 貴方と居ると疲れる。 素直じゃなくて気が強い。 かな。  例えば・・・ >叩いた事は許せないけど、受け止めたいと 叩かれても仕方なかったかも、ごめんなさい。 と言えば、考え直してたかもね。 それに彼は貴方に尽くしてた、とも思ってますし。 貴方は、知らず知らずの内に彼のプライドを傷つけているかもね? 男と女は、何が起きるか判りませんが、 今回の復縁期待は厳しそうな感じですね。

回答No.2

彼をあなたの「恋愛ストーリー」から解放してあげてください。 それがあなたができる「愛情」です。 彼はハッキリ答えを出しています。 「私といると自分の事が嫌いになるから無理 」 こんなパーフェクトな答え、気持ちがあるでしょうか? それを尊重できないのなら あなたの言う「好き」は単なる「ワガママ」か「妄想」です。 自分のやった矛盾に満ちた色々なことを「彼が好き」という気持ちの前に考えられますか? >価値観があわない事で、好きでいる事が辛くなり逃げ出したくなったからです ↑ これがあなたの本音です。 逃げ出したのはあなたです。 >きっと彼が笑って別れてくれてたら、好きでも諦める事が出来たと思います ↑ そんな勝手な「想定」をしていること自体があなたが「好き」と言いながらも彼の気持ちを一切思いやることが出ない人である 証です。 >いつも優しくてそんな事する人じゃないのに と思ったら放っておけなくなってしまって ↑ 自分で傷つけておきながら、絆創膏を持ってすり寄ってくる、という気持ちの悪い行為です。 >あの時は理性が働いたから軽くで済んだけど、いつ壊れるか分からない これは彼の立派な分析です。 あなたは彼を「別れることは自分で言ったけど、でも好きだ」という手前勝手な理由で「壊したい」のですか? そう見えますよ? >もう一生会わないと 俺の事は忘れてくれと言われました これだけハッキリ言われて何故それを尊重してあげないのでしょうか? その方向を決めたのはあなた、なんですよ? >でも初めて本気で好きになった人なんです >彼はずっと私にした事で苦しんでいくかもしれないと思ったら >凄く辛いんです その辛さを背負っていくだけのことをあなたは彼にやったんです。 背負って行きなさい。 初めて好きになった人、ならこれ以上傷つけつづけていいのですか? むしろ離れてあげるのが愛情ではありませんか? 自分の勝手な愛情や行動が彼を傷つけ続けることがわかりませんか? 彼のことは彼に任せておきなさい。 自分の勝手な感情でこれ以上彼を振り回すものではありません。 >私はもうどんなに傷ついても良い そんなドラマのようなセリフは彼の迷惑になるだけです。 あなたは自分の作ったドラマにひたっているだけのように見えます。 >私が彼といて彼を幸せにする方法はもうないですか? 完全に手遅れです。 >彼のそばから私がいなくなれば、彼は幸せになれますか? はい。あなたが周りにちらついているよりかは。 彼にはあなたの気配を感じない休息と一人の時間が必要です。 あなたが彼を本気で好きなら、自分の暴走を止めて我慢する、 自分がやったことに責任を持って自制する。 それができてはじめて「本気で彼が好きだった」と公言できるのだと思いますよ? 彼からは離れ、彼なしで幸せになることを必死で努力すること。 それがあなたのできる彼への愛情の証明ですよ? そっちをがんばってください。

回答No.1

別れたほうがお互いの為だと思います。 彼の言う通りです。 別れ話になると暴力的になる人はDVになる確率が高いです。 そんなことになったら、お互い辛いと思います。 それに一度は主様も、別れようと思われたんですよね? なら繰り返すだけな気も…。 そんな軽い気持ちで別れを切り出した訳じゃないんですよね?

関連するQ&A

  • 理性

    理性的な人とは感情や本能を抑制することができる人の事ですよね。この理性とはその人の価値観も絡んでいるのですか? 例えば同じ状況に置かれた2人がいたとして、人前で泣いたら駄目だという価値観で涙を堪える人。泣きたい時は泣いても良いという価値観で泣く人。この2人はどちらも理性的な人ですか? また情熱的で理性的な人、というのは矛盾しますか?

  • 前にすすみたいのに、どうしても分からないんだ。

    むこうさえ本気になってくれれば、相手国へ移住して未来を一緒に築いて行きたいとまで思えた人が居た。 望む事ならば、幸せな顔が見たくて少しでも気持ちが本気になってくれれば、と何でもしたけど、相手の帰国日になっても気持ちが伝わってこなかった。 気持ちって目で見えたらいいのにと思った瞬間だった。 思いを募らせても報われない事に、自分をこれ以上痛めつける事が限界を感じている時に、連絡があった。 会いに来て欲しいと言われたから、海を越えて会いに行った。 自分の中でもさようならをしなくてはいけなかったし、その後どうしているのかも気になっていたし。 相手に期待していたものはなかったけど、新しい恋人が出来た様子に落胆して『ちゃんと別れよう』って、言ったらさようならはしたくないって。 友達になんかなれなくて、連絡が来ても取っていない。 出たらまた振り出しになる、だから相手の気持ちも直接聞けない。 聞いたところで、言わない性格なのも知っているから。 新しい人を見つけろと周りには言われたけど、今までの事を振り返っても散々だったけど、相手が幸せだったらそれでさえ良いとまで思った。 これが愛なのか未練なのかさえ分からない。 踏ん切りがつかない自分の気持ち、相手に分かってもらえなかった心の格闘。 この今までの事、相手の事。どう思っていいか分からないんだ。 前に進めないんだ。 これを読んで皆さんの本気のご意見を聞かせてもらえたら幸いです。

  • 恋愛相談です。 助けてください!!

    私はとてもスキな人がいます。 何度か告白したけれど振られています。 でも、スキでスキでどうしようもありません。 そして相手に迷惑をかけてばかりで、スキでいてはいけないと思っています。 でも、そうすることができず、どうしていいかわかりません。 どうすればスキではなくなるでしょうか? どうすれば相手に迷惑をかけなくてすむでしょうか? ちなみに私も彼も中学3年です。 そして、彼には彼女もいます。 今、友達とも相談して、彼を呼び出し、 「彼女のことトカは関係なしで、  私のことがキライとか、迷惑とかって思っていることはわかってるけど、  本当にキライとか、迷惑で関わりたくないならビンタして。  そうじゃないと、どんだけ振られても諦めれないから。」 と言おうと思っています。 彼は本当はとても優しい心を持っているのでビンタをしてくれる確立は低いけれど言う価値はあるのでは?と私も思います。 本当に言ってもいいのでしょうか? 他になにかイイ方法はないのでしょうか? アドバイスをお願いします!!

  • 本気で恋愛したい人を皆の前で口説く事ってありますか?

    本気で恋愛したい人を皆の前で口説く事ってありますか? もしかしたら、コンパとかではあるのかもしれませんが。。 会社関係、友達等 何かしらの関係がこれからも続いて更に廻りの人間も知ってる状況で。。 食事会や飲み会で、本気の人相手に口説く事ってありますか? 私は本気の人ほど、こっそりしたいのですが。。 逆に友達としてなら、皆の前で言えるような気がします。 もし、いらっしゃったら本気の人相手に皆の前で口説く心理を教えてください。

  • 人を好きになる瞬間

    今、気になっている人がいます。彼は、私が彼を異性として意識していることに気づいていると思います。彼も私を意識しながらも、廻りに人がいれば何となく会話に入って来ますので、私の事は嫌いではないようですが。どういう仕草で、この人は自分の事を好きかもとか、自分はこの人を好きかもと思うものですか?そして実際行動に出てどうでしたか? 私が子連れなので、彼が実際、どこまで本気になってくれるか、分からないのです。自分からは少なくともアプローチすることは子どもの幸せにならないと思っています。 彼は教習所の職員ですから私はもうそろそろ彼には会えなくなります 私は基本的に、嫌いにしろ好きにしろ、相思相愛が人間関係の基本だと思っています。自分の「好き」は相手の「好き」に支えられてるというような。相手をそこそこしか好きでないなら、自分もその相手に対して「そこそこ」以上の関係は、理屈上、持てないだろうな、という意味で・・・。でも、実際自分が好きになってみると色々分からなくなります・・。 。

  • 彼から反省文を書くように求められています

    先日の会社の飲み会にて帰宅が深夜0:00をまわってしまった事に対し彼が怒っています。私はお酒が入ると理性を失う事があり今までに再三日付をまたいで帰る事を注意されていました。恋人間で”反省文”というと可笑しいですが本気なんです。どのように書いたらいいのか解りません。アドバイスがあればお願いします。

  • フラッシュバックした解離性障害のストーカー?

    相談させて下さい。 人格統合してもフラッシュバックで過去の人格が再現しますか? その際、再現した人格の要望をきくとその人格は消えますか? ストーカーの種類で、「メールと電話のみで付きまといはしない「引き籠り?ストーカー」はいますか? 知人が昔、あるサークルで一回り年の離れた女の相談に乗ったところ、その女がメールと電話によるストーカーとなりました。 「引き籠り型ストーカー(?)」で、住所と職場、サークル会場は知っていても付きまといはありませんでした。脅迫や交際を迫る内容ではありません。「死にたい」「そんなサークルやめろ」というような内容、無言電話です。ストーカー警告してから「謝罪」メールがしつこくなり着信拒否しました。謝罪メールの文がこんな感じです。「貴方に『一生許さない』と言われて辛い。許してもらえるなら何でもする。貴方に許してもらえないなら、一生苦しむ」。それまでは、言う事が好きなのか嫌いなのかころころ変わっていたのに、謝罪してから恋愛感情のこもったメールに変わったそうです。「貴方に愛してもらおうとなんて思っていません。許しを得たいだけです」と。さらに「私がどうして一回りも年上のオタクなんて好きにならなければならないの?」という真逆の内容のメールも届いたそうです。本人も「多重人格かボーダーかも」と言っていました。ちなみに、サークルは男が多かったので彼女はチヤホヤされていました。サークルの他の男ともデートしていました。自己愛が強いので「選ぶ立場」と勘違いし他でもいろいろな男に会う女でした。自己愛が強く理想が高いので彼氏はいませんでしたが男友達はたくさんいたようです。 それから10年以上たってSNS経由で知人にメールが来たそうです。「貴方が結婚して幸せなようで嬉しい。私もあれから普通の人になり、男性を条件なしで愛せるようになった。最高の男性と結婚して何年も幸せでいる。でも、貴方から「一生許さない」と言われたのに幸せになって罪悪感を感じる。貴方が許してくれないと一生苦しむ」というメールです。そして、10年以上もたってメールで告白されたそうです。「私は、貴方がずっと好きだった。好きだから一生会わない。でも、貴方が許してもくれずお詫びもさせてくれなかったから一生苦しむ。私は結婚して幸せなのに。・・・・一時的なフラッシュバックだからすぐ昔の人格は消えるはず。私が、自分が自殺しても何も感じない男のせいで、自分が幸せになってからも苦しむなんて・・・・。一番理想に近い人と結婚して幸せなのに。貴方が許してさえくれればフラッシュバックした昔の自分は消えるのに・・・。貴方が許してくれないから昔の自分が苦しんでいる」と。知人はアクセス拒否しました。 知人の私にもメールが頻繁に来ます。 「もうあの人には連絡ができない。お詫びもできない。私は、もうあの人を好きではない。でも、お詫びがしたい。私がフラッシュバックで苦しんでいるのはお詫びができなかったからだと思う。お詫びができたら昔の人格も消える。だから、私の名を出さずにサークル運営費を私が払うなどの方法しかお詫びのしようがない。振込先を教えてほしい。そうすれば昔の人格が消えて、人格統合して今の幸せな自分に戻れる。10年以上たって、あの頃読んだ本を再読したところ、フラッシュバックして昔の自分と格闘している」という内容です。 「サークルの会長に抗議できない八つ当たりで知人に依存する振りと好きな振りをして近づいた。自分が知人を好きになると思わなかったから。自分は傷付かないと思っていたから。そしたら本当に好きになってしまい依存してしまった。10年以上もたってフラッシュバックで苦しむと思わなかった。彼に酷い事を言って精神的に追い込んだ。生まれた事を後悔している。お詫びしないとこの人格は消せない」と。しつこくメールが来て困っています。 要求を呑むべきですか? 関わらず無視するべきですか?

  • 価値観の違い

    主人と先週から別居しています。理由は価値観の違いです。 好きか嫌いかを考えると、多分好きだと思います。 一緒にいると無理をしてしまうのですが、これが一生続くかと考えると苦しいです。 価値観の違いは埋められないのでしょうか? 無理をした状態の結婚生活が、果たして幸せなのか疑問に感じています。

  • 身心問題の基礎

    疑問の結論 人格は表象あるいは知覚の対象となることは 絶対的に排除されている。 難解な前提 自我はこの語のあらゆる意味においてもまだ対象である。 これに対して作用はけっして対象ではない。 人格の与えられる唯一無二の様式はむしろただ 人格の作用遂行そのもののみ (したがってまた、おのれの行為の自己反省という作用遂行) であり、この作用遂行のうちに生きながら 人格は同時に自己を体験するのである。 ところで、私は、一般的に、身体、本能、感官、感情、感性、知性、理性、良心、自我といった、私自身の内部の諸機能・諸作用・諸内容を、内省や反省を通じて対象に出来るような気がします、尤も、情動や衝撃に自身が充たされた場合、この限りではないようですが、その衝動すら後の反省を通じて対象化できるような気がします。 それと同様に、一般的意味における「私」や「私の人格」も反省を通して対象化でき、後悔や達成感の感情を味わうこどできるように感じます。(勿論、この「私」や「人格」は「他者から見た私や私の人格」では有りませんが) これは私の勘違いか、 あるいは哲学的な「人格」の意味を取り違えているのでしょうか、 もう少しのような気がしますが、 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? この質問は、以下の文献の解釈についてです。 「倫理学における形式主義と実質的価値倫理学」 下巻 38頁~   マックス・シェーラー

  • キチママや性悪な人って一生そうなの?

    出る杭を打つ人といいますか、私より幸せそう、周りの人に認められてて気にくわない、不幸にしてやる、いじめて苦しめてやる。みたいなことをナチュラルにやる人って一生そういう人格なんですかね?? 何かの拍子でモラルある人間になったりするんでしょうか