• 締切済み

資格 取得 医療系

高卒で無資格です 独学で資格取得を目指せる医療系の資格は何がありますか 教えて下さい

noname#147436

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

医療系の資格は、国家資格と民間団体が認定する資格の2つが存在します。 国家資格は、その資格を取得しないと法律で業務を行うこと自体が禁止されているものであり、他の回答通りで取得するだけでも難関だけど。それだけ評価も高くなります。 逆に、民間団体が認定する資格は、別にその資格を取得しなくても、業務自体を行うことは法律で許されているものですから、仮に資格を取得してもある程度以上の年齢になっていると、資格を取得したこと自体が評価の対象にはならなくなります。 それに、独学で資格取得できる資格っていうのは、合格率が高い、つまり簡単に合格できるということを意味していますから、就職活動のときにはまったく評価の対象にもになりません。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなりました 資格に拘らず幅広く知識を増やしていきます

• bekky1
回答No.1

たぶん・・・・ないです。 なぜなら、ほとんど国家試験あるいは、地方自治体主催?(鍼灸など)の試験があって、 それに合格して資格をとるのですが、 コレの、受験資格として指定された学科を終了しているということでの「卒業」を条件とされているからです。 実習をしてないとだめというということもあって、いわば、普通免許(運転)と同じような過程となってます。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅くなりました