• 締切済み

精度についてふとした疑問

kohjiの回答

• kohji
回答No.1

「秒」というのは元々は平均太陽日の1/86400(1/24/60/60)だったのですが、現在、より精度の良い物として、「セシウム133の原子の基底状態の超微細準位の間の遷移に対応する放射の9,192,631,770周期の継続時間」となっているのですが、「基底状態」に保っておくのが難しいのです。 要するに、どうしても周囲の環境の変化によって「ゆらぎ」が出てしまうのです。 それに比べてパルサーは周囲に影響を与える物が少ないのでそのような答えが出てくるのです。 要するに「物差しだけは決まっているが、その物差しがすぐに変わって使い物にならなくなっている」と思っていただければいいんじゃないでしょうか?

starbucks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。精度の低いもので計っても高精度の結果は得られないはずなので、ずっと疑問でした。(パルサーの周期を計るのでも、何かを使って計ったはずですが、それの精度は信頼できるのか?という疑問です。)