• ベストアンサー

台湾って日本語通じますか?

台湾って日本語通じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato8845
回答No.7

とある土産物店に日本語の超上手なお年寄りがいます。 観光客との交流によって親善を深めているようです。 記念の写真などがたくさんありました。 ほかは、まず駄目ですね。商売がらみで日本語をうまく しゃべる店員は結構います。もちろん、日本人向け観光者 ご用達のお店で、現地価格の数倍の価格で販売しています。 そのため、店内は写真厳禁です。

その他の回答 (6)

• phj
回答No.6

この間台湾に行ってきました。 はい、日本語まったく通じません。心して置いてください。 もちろん、大きなショッピングセンターやお土産屋・ホテルなどは日本語が通じます。しかしタクシーの運転手は通じませんし、故宮博物院のインフォメーションには片言の日本語が話せるおねーさんがたまに居るぐらいです。 どちらかというと英語が通じます。たぶん50歳ぐらいの売店のおばちゃんもかなりきれいな英語を話す人がいます。いわゆる屋台はダメですが、ほとんどのところで英語は通じる印象です。 日本語は本当に限られた場所でしか通じませんし、案内なども日本語はほとんどありません。もっとも漢字文化ですから、日本人が地下鉄などに乗るときはそれほど苦労しないと思います。 すくなくとも私は、日本語を話すご老人には一回も会いませんでしたし、そんな人は最低でも70歳を超えていますよ。(まともに教育を受けて日本語を話せるのは75歳以上でしょう)

• DESTROY11
回答No.5

日本統治時代のお年寄りは日本語で教育を受けていますし、少数民族では共通語として日本語が使われています。 また、「哈日族」と呼ばれる日本文化ファンの若い人にもカタコトなら通じるかも。中にはペラペラなひともいます。 日本人観光客は台湾でも歓迎されているので、観光客相手のところなら多少はいけるでしょう。 日本における英語よりは通じるとおもいます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

台湾は戦時中日本に占領されていました。 しかし中国・韓国・北朝鮮と違って反日教育を行っていません。 日本に占領されていた台湾やフィリピンなどは逆に 『日本の皆さん、沢山観光に来てね~。』っと 歓迎ムードです。 ですから多少の事なら日本語は通じると思われます。

• goold-man
回答No.3

日本統治時代に日本語教育を受けた(少年時代に)お年寄りは日本語通じます。 ホテルなどでは日本語わかる人が大抵います。

回答No.2

本省人のお年寄りや日本人相手の商売の人などに通じます。 台湾の若い人に」は英語の方が通じますよ。

• dogday
回答No.1

日本人観光客の行く所では、それなりに日本語で対応できる人がいます。 どこでも誰でも日本語を理解はしていない。 日本国内で英語の通じる場所みたいなものです。