• 締切済み

手書きの用紙にパソコンで文字を入力する方法

本来手書きで書く書類があります。 書き込みする欄が小さく、文字数をある程度書かなくてはならないのですが 字を書くのが苦手なため困っています。 なので書式を取り込んでエクセルかワード、そのほかの方法でパソコンとプリンターで 文字を入力してプリントアウトしたいと思っています。 ・用紙は実物を取りに行くのとダウンロードと選べる ・エクセルとワードは2007と2003が手元にあります ・プリンターは3年ほど前のスキャナつきキヤノンのものがあります こういった条件で可能でしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたらわかりやすいアドバイスよろしくお願いします。

  • 1222a
  • お礼率63% (57/90)

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.5

 何か気になりました。  m(_ _)m 再回答です。 Excelのセル内の文字はセルの書式設定で自由に「折り返し」や 「縮小して全体を表示する」 で操作できますが、画面表示とプリントアウト時で 若干折り返し位置が違って見にくい場合が有ります。 ○印刷プレビューで確認されることをお勧めします。  古いワープロソフト『キャノワード』ですと確実です。  この場合、小さな□印を方眼に変えて、記入枠の位置決めに使います。  印刷時のズレは皆無です。   前回の回答で方眼を作りましたが、  書き込む枠の数が少ない場合は、Excelでは、方眼にあわせて  図形描画のメニューからテキストボックスを置くことで素早い対応ができます。 この場合は(テキストボックスの書式設定)→(色と線)→(色と線タブ)→(線)→(色)→(色なし) でテキストボックスの枠線を印刷しないように消去する必要があります。

noname#152318
noname#152318
回答No.4

>字を書くのが苦手なため困っています。 一昨年リタイヤしました。 和文タイプを覚えたり、苦労しました。  (*^_^*) 結局7年間書道塾に通いました。 一旦は上手くなったのですが、間もなく昔の字に戻ってしまいExcelで解消しました。   (o^-’)bm (1)既成の書類はコピーして何枚か試作品を用意します。 (2)既成書類に文字を書く欄を太めのボールペンでわく取りします。 (3)Excelで2~3ミリの点線の正方形の桝を作り、10桝ごとに実線にし、方眼紙を作成します。 (4)(2)の既成の書類の上に(3)の方眼紙を置いて、鉛筆でわく取りします。 (5)(4)で枠取りした方眼紙にあわせてExcelの小さなセルをセル結合で必要な大きさにします。 (6)プリントアウトして、既成の書類と枠の位置のずれをすりあわせます。 (7)概ね、摺り合わせが終わったら、必要な事項を打ち込んで、既成の用紙でプリントアウト   します。  Excelの方眼は清書を打ち出す前に適当なところで消去します。 注意:経済的には中古のレーザープリンタを買うと良いと思います。   Excelの捜査は、方眼紙など作ったら、加工する前にシートをコピーしておくと    再利用が簡単です。    【Ctrl】+【シートをドラッグ】 慣れるとかなり細かい項目にも打ち込めるようになります。方眼も荒い方が楽です。 注意2:押印の有る文書に打ち込む場合は、白紙にプリントアウトして光に翳して      文字と枠等に重なりがないか十分確認してください。      特に追記する場合、ご自分の打ち込んだ文字を二重打ち込みしないように! (^o^)        私は、何回か頭を下げて再押印をお願いし、飲み屋に同道をお願いしました。

回答No.3

ダウンロードできるデータはWordまたはExcelファイルではないものとして、話を進めます。 ●WordまたはExcelで、記入したい文字のみ記載した原稿データを作成し、練習用の紙に何回も印刷して、印刷する位置を調節する。  調節が終わったら、書類に印刷する。 ●WordまたはExcelで、記入したい文字のみ記載した原稿データを作成し、紙に印刷する。  印刷された文字の部分だけをハサミで切り取って、様式にのり付けする。 ●WordまたはExcelで、求められているものとそっくりな様式を、自作する。 ●紙の様式をスキャンして画像データ化し、WordまたはExcelでNo.2さんの方法を実行する。 ●紙の様式をスキャンして画像データ化し、ペイントなどの画像編集ソフト上で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータを画面に表示した状態でハードコピーして画像データ化し、ペイントなどの画像編集ソフト上で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータをPDF化し、Adobeのアノテーション機能で文字を配置する。 ●ダウンロードしたデータを拡大で印刷して、手書きで文字を記入後、スキャン&縮小で印刷する。 ●パソコンは使わないが…紙の様式を拡大コピーして、手書きで文字を記入後、縮小コピーする。 思い付くのはこんな感じでしょうか? スキャン画像が鮮明でないときは、スキャン時のdpiを変更するなど。

回答No.2

書式を自分で取り込んで、その上に文字を乗せるということですよね? まず、ご自分で原紙をスキャナで取り込んでも良いと思いますが、取り込んだ書類の文字等が、印刷時に鮮明でないという可能性が高いです。 一度、キレイに取り込んで印刷してみてから行ったほうがいいかもしれません。 (鮮明さをあまり求められないのであれば問題ありませんが) プリンターは印刷さえ出来ればなんでも良いです。 次に、スキャナで取り込んだらワードを立ち上げます。 先ほど読み込んだ画像データを、「挿入→図→ファイル」から呼び出します。 続いて文字入れですが、これはテキストボックスを使用して文字入力し、任意の場所へ移動させます。 その際、テキストボックスを「右クリック→塗りつぶし:色→塗りつぶしなし、線:色→線なし」に設定します。 文字サイズなどは、書類の欄におさまるように調整してください。 参考になれば幸いです。

1222a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな方法があったんですね、一度試してみたいと思います。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.1

可能ですよ。 葉書だって印刷できるし名刺も作成できますので。 手書き用紙のサイズが葉書サイズと仮定します。 そんでもって、格子状に線を引いて印刷したい位置を割り出し文字数の制限などを計算 微妙な位置は何度か調整してみる。

関連するQ&A

  • 独自書式の用紙に入力したい

    会社で使用している独自書式の用紙があり、これをWordやExcelなどのアプリケーションから入力できるようにしたいのですが、どのようにするのがよいでしょうか?スキャナで取り込んでもレイアウトがうまく合いません。用紙自体はA4サイズです。

  • スキャナーで読み込んだ文書の罫線上にピッタリと文字入力することは可能でしょうか

     こんばんは。いつもお世話になります。  当方、決められた何種類もの書式の用紙に文書をよく作成しています。  最近エプソンのCC-600pxという複合機を購入しました。そこで思うのですが、定められた書式の用紙の罫線上に「一太郎」や「ワード」などを使ってきれいに文字を入力しプリントアウトすることは可能なのでしょうか。  どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 印刷された表にPCで文字を入力するには

    表がきれいに印刷された用紙があります。(たぶんエクセルだと思います) この印刷物にパソコンで文字を入力したいのです。印刷物に直接ではなく、表にパソコンで文字を入力したものを、プリントアウトしたいのです。 スキャナーで取り込めば書けるかな~と取り込んでみたのですが、線が薄く、だめでした。それに、スキャナーで取り込んだ映像(?)に書き込むということは、写真に書き込むのと同じようですので、書き込めませんでした。 どのようにしたら、PCで文字を入力できますか。

  • 用紙つまりで動かない

    プリンタースキャナ付MG6330 用紙つまり背面明けても用紙つまり無し止まって動かない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 手書きで文字検索する方法?

    エクセルやワードで文字打ちをする際に変換しても該当する文字が見当たらない時があります。 このときに以前知人から教えてもらった「マウスで手書き」して類似文字を呼び出す方法を忘れてしまいました。 簡単にその画面?が出てきたように記憶しているのですが思い出せません。 教えてくださいませんか?

  • Excelの罫線を手書き風にしたい

    お世話になります"○┓ペコリ  Excelで手書き風の表を作成したいなと思っています。 フォントは あくあフォント や きろ字 にしようと思うのですが、 罫線が真っ直ぐすぎて 違和感です。 「けいせん」で変換して出てくる文字ではなく、 書式設定でひく罫線の場所にひける手書き風の罫線はありますか? よろしくお願い致します。

  • PIXUS iP2700で手書き文字を名刺に

    キヤノン:インクジェットプリンター PIXUS iP2700を購入しようか検討しています。 私の手書きの文字を、名刺の裏側に印刷するのが目的です。 私は既に印刷されている会社の名刺を所有しています。 その名刺の裏は白紙になっています。 白紙部分に、私の手書きの文字を印刷したいです。 私はスキャナー(ScanSnap iX500)を持っているので、私の会社の名刺に手書きで書いた文字をスキャンして、データをPDF化してあります。 そのデータを利用し、PIXUS iP2700付属の名刺作成ソフトを使って、手書きの文字を名刺の裏側の白紙部分に印刷できますか? どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・

    既存の紙の用紙に文字や図形などを入れたいのですがうまくいきません・・・・ 紙の用紙をスキャナで画像としてパソコンに取り込みそれをワードに貼り付けてみました。 ほぼうまくいくのですが、細かい文字がぼやけてオリジナルと比べると見劣りします。 オリジナルの紙用紙をプリンターにコピー用紙としてセットして、場所場所にうまく文字が載るように する方法もあるのかなと思っていますが、なかなかその方法もどのようにして位置決めするのか難しそうです。何かいい方法ないでしょうか???

  • 写真画像に手書きではない方法での文字入れ

    いつもお世話になっています。 写真をトリミングしてそこに手書きではなく、文字をいれたいのですが ツールの「A]ボタンをおしてテキストツールから文字入れできたのですが、 文字列は横になっていますが、字が縦向き?になってしまいます。 他にメニュー画面や設定できるところもないし、文字の大きさも20にしてもすごく小さいまま。 72ぐらいにしてやっと希望の文字の大きさになりました。 そういう書式設定?はどこで設定したらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 様式の用紙に データ入力する方法は

     申請書などの用紙に 手書きすれば いいのだけれど 住所 氏名を 入力し 項目を ○印で 囲むには どうすればいいのでしょうか?  プリンターに 申請書を 入れて 印刷するとき 出てきた紙に ちゃんと 住所 氏名が ワクの中に 記入され 例えば 質問の答えの 6項目の中の 数字の中から 1つを 選んで その数字の上だけに 丸印で 囲めたら いいなと 思います  どんなソフトを 使い どんな方法で したらいいのでしょうか? エクセルやワードでなく パワーポイントなどを 使うのでしょうか?

専門家に質問してみよう