• ベストアンサー

do とdoesの違いについて

Mike and Sally do their homework.この Mike and Sally は does で単数扱いで受けられないんですか?and でつなげた主語は複数扱いですか?mike and sally does their homework. は文法的に間違いですか? 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりです。 また、理由は質問者さんのおっしゃるとおりで、andでつないだ主語だから複数です。 カズヤとタツヤのお話は、言い換えれば、固有名詞中にandが含まれているときは…という特殊なケースとお考えください。 で、蛇足を言いますね(笑) Mike does his homework, and Sally does hers too. Mikeは宿題をし、Sallyも宿題をする。 この場合は両方、doではなくdoesにします。 語学はとにかく、そのまま覚えるものです。

yukayuka272
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。ありがとうございますっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

does を使うことができるのは、主語が三単現(三人称・「単数」・現在形)の場合です。 Mike and Sally は2人です。「単数」という条件に反します。doesは使えません。

yukayuka272
質問者

お礼

ありがとうございます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonshingo
  • ベストアンサー率21% (51/237)
回答No.1

いやさ、ふつーにかんがえてみーさ、Mike and Sallyは複数だろ。 does は三人称単数のみじゃん。だからむりじゃん。深くかんがえちゃだめ。こういうもんだ。 が、かりにだよ。たとえばMike and Sallyがドクチャンベトチャンみたいに一つだったりとか もしくはもうカズヤとタツヤなみに一緒だったりしたら、まーーーーーー、doesでもいいかも。 がしかし、それは話者と対象者に合意の存在が絶対前提。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Doesを使う時

    ある英語学習のページで勉強してて、 疑問に思ったんで質問します。 「Does everyone in his class like him ? 」 この英文を見て思ったんですが、 doesを使うのは主語が3人称単数の場合と思って 参考書で確認したらやはりそうでした。 everyoneは3人称複数ではないんでしょうか? everyoneは特別なのでしょうか? また、everybodyもdoesを使うのでしょうか? また、特別な語があれば教えてください。 それと、doesを使うのは主語が3人称単数の場合ということは、動詞にsをつけるのと同じということですか?

  • 至急。are 、is・doとdoesについて

    英語の問題集をしています。 次の問題の違いが分りません。 Yuki and I (are) good friend. Yumi and I (don't) play basketball. かっこ内が答えです。 上はareを使っております。主語は3人称複数ですので、areで納得したのですが… なのに下はdon'tです。 同じ3人称複数ですよね。 てっきり、doesn'tかと思っていたのですが なぜdon'tが答えなのでしょうか? そもそもdoesは単数のときに使う語ですか? よろしくお願いいたします。

  • 英文法~助動詞“Does”について

    英文法~助動詞“Does”について 非常に単純な質問かとは思いますが英文法についてご教示下さい。 例文1 Does the dress fit? Doesとはdoの三人称単数現在形と理解をしています。 であれば、この例文の場合はどのように三人称単数現在形と判断(イメージ?)をすれば良いのでしょうか? 何卒、ご教示の程を宜しくお願い致します。

  • 強調の「do」

    「do+動詞原型」で動詞を強調することができる というのを用いて英訳するときの質問です。 例えば、次の文を英訳すると 私はとても京都に行きたい。 I do want to go to Kyoto. となるのはわかりますが 主語が三人称単数の場合 doはdoesと書かなければならないのでしょうか? もし 次の文を「do」を用いて英訳しなさい。 彼女はとても京都に行きたがっている。 という問題であれば 答えは She does want to go to Kyoto. となるのでしょうか? 指定がなければ She would like to want to go to Kyoto. とすることもできますよね。 てゆうかそもそも 「do」を使って三人称単数の文を強調することはできないのでしょうか…? どうか教えてください。

  • 問題を問いていて、疑問があります!

    (1)Jim and Sue don't do their homework every day. これから質問を作る問いです。 答えは・・・ ・Do jim and Sue their homework every day? No,they don't. ※(1)の文中の「do」はどこへ??? (2)They don't have dictionaries on their desks. ・Do they have dictionarie on their desk? No,they don't. ※(2)では「dictionaries」「desks」と複数ですが、疑問文にすると「s」は無くなりますか? (3)She studies hard. ・Does she study hard?  Yes,she does. ※「studies」の場合は三人称単数の「s」ですよね? この場合の「s」は?? (4)She's writing in her book right now. ・Is she writing in her book right now?  Yes,she is. ※「ing」はそのまま? よく、疑問文や否定文の時に「原型に」と聞きますが、どの時に何が原型になるのか、混乱してきました。どうかアドバイスお願いいたします。 (上記の作った質問、答えがそもそも間違いの時もありますのでそれも指摘お願いいたします)

  • この「does」は何? どこから来たのでしょう?

    ある市販の書籍を見ていたら、 No other time period seems to capture the imagination with such bold and romantic images as does the Middle Ages. という文があったのですが、文法的な解釈をどうしたらいいのかわかりません。 主語は「time period」、動詞は「seems」とすると、「to capture the imagination with such bold and romantic images as does the Middle Ages」の部分は どう説明すれば(解釈すれば)いいのでしょうか? 「全体で前置詞句」でいいのでしょうか? それとも「to capture the imagination」が目的語の役割をする前置詞句で、 「with such bold and romantic images」が「the imagination」を修飾する形容詞句、 「 as does the Middle Ages」は・・・、「to capture」を修飾する副詞句??? という感じでしょうか? もう1点。最後のほうに出てくる「does」は何故入っているのでしょうか? 「中世ほど奔放でロマンチックな想像を掻き立てる時代は(無い)」という意味なら doesはいらないような気がするのですが?

  • この英文の違いを教えてください

    (1)I have gotta do my homework. (2)I gotta do my homework. です。あとこの英文は実際にドラマの会話中にあったのですが、(1)の英文でもともとgottaはhave got toの短縮形のgot toの短縮系ですよね。じゃぁなんでまたhaveがつているのですか?気になります。「もともとgottaはhave got toの短縮形のgot toの短縮系」という文は電子辞書から引用したので間違いはないと思います。 あと数えられない名詞(例文でいうとhomework) には所有格って付けれないですか? theとか a とかつけれないですよね。 あとこの前ふとおもったのですが、 例えば、「There is a lot of furniture in his room」 みたいな場合、数えられないはすなのに"is"を使ってますよね? つまり、数えられない名詞=単数でいいでしょうか?ないしは主語になった時は3単現のsをつける。 もし私の解釈に間違いがございましたら訂正して頂きたいです。 では回答おまちしております。

  • 英語文法の問題集からの設問ですが、答えが2通りあるように思います。

    英語文法の問題集からの設問ですが、答えが2通りあるように思います。 どちらが正しいのか、また正答を教えていただきたくよろしくお願いいたします。 問題 The Japanese people invite outsiders into their homes much less often than the British does.に文法上の誤りが1箇所ある。その箇所を抜きだし、訂正せよ。 their homes (誤)→ their home ( 正) the British does (誤)→ the British do ( 正) the British は British people と考えると複数扱いだと思います。 またhome は抽象名詞なので、複数にならないように思うのですが・・・ 正答を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 英語の疑問文・否定文に出てくる do の起源は?

    現代英語では、疑問文と否定文に do が出てきます。John plays the piano. という文を疑問文にするには、John do plays the piano. と do を挿入した後、主語と一致させて、John does play the piano. とし、主語と do の語順を入れ替えて、Does John play the piano? としてようやくできあがりです。こんな複雑な規則がどうして、どのようにして、できあがったのか、に興味があります。否定文でも、否定辞 not を付け加えるだけでもよさそうなものなのに、John do not plays the piano. と do も挿入して、それを一致させて John does not play the piano. としてできあがりです。他の言語の文法から見ると、とても複雑に見えます。なぜこのような一見複雑に見える文法規則ができあがったのでしょうか。教えてください。

  • 英語文法問題でわからなくて困ってます。

    英語文法問題でわからなくて困ってます。 About three fourths of the earth's surface ( ) of water. 1.is consisting 2.are consisting 3.consist 4.consists どれになりますかね? 主語をAboutからsurfaceと考えて、単数扱いになるのかそれとも複数扱いなのか…… 約4分の3っていうのを無視して考えたら、3になるのかな?って思ってるんですが… 1.2の進行形はありえないっていうのはわかっています。 よかったら解答&解説お願いします<m(_ _)m>

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフラインになり、印刷ができない問題について相談します。
  • 問題の発生経緯やトラブルの内容、試した対策などについて詳しく教えてください。
  • お使いの環境(OS、接続方法、関連ソフト・アプリ、電話回線の種類)についても教えていただけると助かります。
回答を見る