• ベストアンサー

do とdoesの違いについて

Mike and Sally do their homework.この Mike and Sally は does で単数扱いで受けられないんですか?and でつなげた主語は複数扱いですか?mike and sally does their homework. は文法的に間違いですか? 解説お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんのおっしゃるとおりです。 また、理由は質問者さんのおっしゃるとおりで、andでつないだ主語だから複数です。 カズヤとタツヤのお話は、言い換えれば、固有名詞中にandが含まれているときは…という特殊なケースとお考えください。 で、蛇足を言いますね(笑) Mike does his homework, and Sally does hers too. Mikeは宿題をし、Sallyも宿題をする。 この場合は両方、doではなくdoesにします。 語学はとにかく、そのまま覚えるものです。

yukayuka272
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。ありがとうございますっ。

その他の回答 (2)

• asuncion
回答No.2

does を使うことができるのは、主語が三単現(三人称・「単数」・現在形)の場合です。 Mike and Sally は2人です。「単数」という条件に反します。doesは使えません。

yukayuka272
質問者

お礼

ありがとうございます、

• gonshingo
回答No.1

いやさ、ふつーにかんがえてみーさ、Mike and Sallyは複数だろ。 does は三人称単数のみじゃん。だからむりじゃん。深くかんがえちゃだめ。こういうもんだ。 が、かりにだよ。たとえばMike and Sallyがドクチャンベトチャンみたいに一つだったりとか もしくはもうカズヤとタツヤなみに一緒だったりしたら、まーーーーーー、doesでもいいかも。 がしかし、それは話者と対象者に合意の存在が絶対前提。