• ベストアンサー

車の値引き目標はいくら位でしょうか?

来年3月頃までに、ホンダステップワゴン・スパーダZ HDDナビエディションの購入を考えています。大体、来年3月(決算)頃までが値引きが大きくなると考えているのですが・・・。実際、本体、OP含めてどのくらいの値引きが出ればおOKとすればよろしいのでしょうか?  現在ホンダホームページのセルフ見積もりにて総額¥3,230,000ほどなのですが¥2,800,000希望はさすがに厳しいでしょうか・・・・・・?マイナーチェンジの来年4月から5月頃とも聞いているのですが・・・・、エコカー補助金復活期間なども考えるといろいろ考えてしまうのですが・・・。車に詳しい方是非、知恵を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkt_9
回答No.5

11月末に契約しました。スパーダZのナビエディションです。 納期はタイの洪水の影響で2月中旬です。 ちなみに、本体+オプションの値引き合計34万。2008年式タントカスタムを68万で下取り。あわせて102万の値引きです。 最初に、合計100引かなきゃ買わないと伝えてからの交渉でした。 車屋の知り合いいわく、12月~1月が1番値引きが期待できるとのこと。 参考までに。 時期や地域によるようなので、参考になるかわかりませんが・・・

kvdywvem
質問者

お礼

ありがとうございます!!。そうなんですよね~…、来年1月から2月ごろ契約なら決算近いので、なおかつマイナーチェンジも近いので雰囲気的に40万近く値引きが出てもおかしくなんじゃないかな?て気がするのです・・。 (でもちょっと甘いかな?(笑))  ちなみに、ナビエディションは、フルセグ、インターナビで、バックカメラ、ETCも付いているので21万高でも、案外、社外品のナビと比べても取り付け費を含めれば、あまり変わらない気がするのですが・・。ん~悩みます。 納車、待ち遠しいですね・・。ありがとうございました。参考になります。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.4

目標値引き「本体価格の1割」という回答がありますね。 何故そうなるかというと それが販売店の仕入れ値だからです。 流石に仕入れ値以下では売らない。 しかし、仕入れ値では売る。 新車購入時に値切るかyくは別途特別な扱いで、後日儲けを回収する。 その客からは、金にならない依頼は受けない。 他の客にはサービスすることも、その客には有償で行う。 等々です。 総額320万と言うことは 本体は税込み280万円くらいでしょうから 税込み値引きで25万~28万が限界でしょう。 私も個人的に ナビを外品にすべきと思います。

kvdywvem
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのような気がします。あまり無理をいうのも考えもの、ということですね^。慌てず常識的にと考えていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

下取りは無いの? あと、ナビを社外品にすれば少しは安くできるけど。Zじゃダメなのかな? 交渉次第だけど、30~35万がせいぜいじゃないですか?

kvdywvem
質問者

補足

下取り(CR-V)はあるのですが、今年8月に6回目の車検を通しています。距離はまだ5万キロしか走ってていないのですが。下取りは去年の時点で0といわれました。なので下取り価格はみていないのです。  あと、確かに、Zにしてナビを社外品にするというのは、しっかり検討するべきと今思っています。ちなみに社外品では、20万以下で性能・価格、純正よりも評価は高いでしょうか?

回答No.2

1割が一般的な目標からすれば少々高い目標ですね。 あとは直接交渉することですね。

kvdywvem
質問者

補足

ン~、、。流石に厳しいですかね~・・・・・。(悲)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

一般的には車両本体から1割程度 車屋でのオプションは何も着けずに 安くて高性能な社外品を購入すべき

kvdywvem
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにナビ等は別購入で視野に入れてみるのも良いかもしれませんね・・・・。 その線も検討してみます・・・。