黒豆を洗っただけで破れ・シワがよった!原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • 黒豆を洗った瞬間から空気に触れさせないことが重要です。
  • 新豆の場合、シワがよることが多いですが、原因はまだ解明されていません。
  • 豆を調味液に漬けてもシワは復元されませんので、他の対策を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒豆を洗っただけで破れ・シワがよった!

今日黒豆を煮てみようと思ってレシピ通りに豆を洗ってザルにあけてから、鍋に調味料を 用意しました。(この間、2分もかかっていない)さあ豆を入れようとしたらなんと!しわっしわになっていました!中には破けたのもあったり、皮と中身が完全にはく離しているのもあったり・・・ショックです。。なにがいけなかったんでしょうか? 洗った瞬間から空気に触れさせないようにするのでしょうか?それでも世の中にはザルにあけておくという数多いレシピでもシワがよらない方もいますよね。。23年度産の新豆だから??手より豆とも書いてます。。今日はその豆を中止するわけにもいかないので調味液にひたしていますがシワがよったのはもう復元しないですよね?もう一度豆を買ってやり直すか迷ってるのと、原因知りたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.2

今年はまだ始めてませんが、毎年黒豆を炊いています。 洗っただけでシワシワになって破れてしまったとのことですが 力強くゴシゴシと洗いすぎていませんか? 黒豆、特に新豆の皮はデリケートなので乱暴に扱うと破れてしまいます。 ですから、弱い火でゆっくり時間をかけて炊きあげないといけないのですよね。 私のやり方は、乾燥黒豆をザルに入れ、セットのボウルに水を張って そこにゆっくり沈め、数回くるくる回して汚れを取り ザルを静かに持ち上げるという感じです。 煮立たせて火を止めた煮汁に移すときもなるべく静かに丁寧に。 炊いている最中も、決して沸騰させて豆が踊らないように気をつける。 それさえ守れば、あとは時間が美味しくしてくれます。 なお、シワが寄っただけでは大丈夫ですが、破れてしまったのがあると 煮汁が濁ってしまうので丁寧に取り除くのが良いでしょう。 いろいろ大変ですが、手間をかけ上手くできた手製の黒豆は絶品です。 がんばってください。

buntasensei
質問者

お礼

ありがとうございました。ゴシゴシ洗ったわけではないのですがザルを上下にフライパンをあおる感じにしてました。。。もっとやさしくしないと駄目だったんですね。。。またの機会には教わったとおりにやってみます!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ocean-ban
回答No.1
buntasensei
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。あの手順を見てびっくりしました!私もあの土井よしはる(のお父さん?)と同じ手順でやってました!迅速な回答本当にありがとうございました^^