• 締切済み

便秘解消に良い屋内での運動

私は学生で、冬休みに入ってからお腹の調子が悪く お腹の中心から下腹部にかけて痛くなり、 最初は下してたんですが、 だんだん(普通より大き目の)ガスのみが出るようになり、 ガス溜まりの便秘かな…と感じています。 そこで軽く運動をしてみようと考えたのですが 運動部に所属しているわけでもなく、 雪の多い地域で屋外で走ったりとかは できません。 家の中のあまり広くないスペースでもできる 便秘解消になる運動などは ありますかね……? 分かる方がいましたら 教えて頂きたいです

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは ゆかにお尻を付けた状態で座り 足を延ばします その状態のまま前進してください そのまま前進したら後進もしてください お尻歩きといいますけど

-tomo-tomo-
質問者

お礼

「お尻歩き」 初めて聞いた言葉でした。 お尻歩きを覚えて 便秘を解消していけるように頑張ります! ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

運動ではありませんが・・・ 朝目覚めたら布団の中で仰向けのまま両膝を立てます。 そして手でおへそのすぐ下からお腹一杯に、ひらがなの「の」の字を書きます。 書くというより人差し指から薬指の3本程度で順番に押していきます。 これを数回繰り返して下さい。 これは大腸の入り口から、終端に向かって揉んでいく事になります。 「の」の字の書き終わり、つまり左下腹部に触ると少し固い感じのところがわかれば、それは大腸にたまっている便です。 もみほぐしていれば腸の蠕動運動を促します。 また、朝起きたらコップに1杯の水を飲むことも胃腸の活動を活発にしますからいいと思います。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

「の」の字は 軽くさする事しかやったことありませんでした… 指で押すんですね! コップの水も試したいと思います! ありがとうございました.

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

NHKが放映した体操があります。足を肩幅より少し広めに広げて立ちます。膝を曲げずに腰を折って左手で右足の甲を触ります。次に右手で左足の甲を触るのです。これを交互に続けることで腸の蠕動が刺戟されるそうですよ。毎日これを繰り返して下さい。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 この体操、毎日やっていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

回答になりませんが、サツマイモのてんぷらを 惣菜屋ないしスーパーで購入し、毎食1枚食べることは 運動よりも効果があります。2枚でなくていいのです。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

サツマイモ! 最近あまり食べてなかったので 是非サツマイモの天ぷらを食べてみたいと思います。 ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • 便秘なんです・・・

     中学生女子です。  剣道部に所属していて、練習自体はそんなにきつくないんですが、週に五日、二時間弱は練習しています。  運動してないと便秘になるって聞くんですが、運動していても、便秘になるんです。どうしてでしょうか?  なお、便秘の解消法があったら教えてください。お願いします。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 妊娠中の便秘解消について

    妊娠10ヶ月の主婦です。妊娠前から便秘には悩まされてきました。だいたい3日はへいきででません。友人いわく「女だったら普通じゃないの?」と言われました。 今は妊娠しているので「りきむ」のがちょっと不安であまりお手洗いに長居できず、なぜか外出をするとお腹が(下腹部)痛くなりトイレをさがすという日々を過ごしています。(痔になるのも嫌ですし。) お腹が痛くても出ない場合があります。 婦人科で相談しましたが、「あまり薬にたよらず食事でなんとかしてください。」との事で繊維質な物をなるべく食べていますが慢性便秘のせいかなかなか成果があらわれず困っています。 あと2週間で出産をむかえますが、それまででも解消を望んでいます。こんな経験されたかた、今現在されてる方良いアドバイスがありましたら是非教えてください。

  • おすすめの 便秘 解消法教えてください

    ひどい便秘に悩んでいます。 便秘一週間なんてときが結構あります。 ぽっこりおなかというよりもふくれたおなかになります。 テレビでやってる、 ヨーグルトとかオリゴ糖とかはほとんど試しても改善しません。 食事は、 他の人の1.5倍は食べますが、 肉と魚が苦手だから野菜中心です。 どなたかおすすめの便秘解消法や便秘解消レシピ教えてください。

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 便秘に伴いおなかが鳴る

    便秘気味で下腹部が張っています。 それでおなかがごろごろなります。 スクワット、ふっきん運動で軽くなりましたが、 まだ完全には直っていません。 人と話しているときに「キュイーン、ゴロゴロ」 となると恥ずかしいです。どうすれば直るでしょうか? 今は、ヤクルトを寝る前に飲んでいます。

  • よく効く便秘解消法を教えてください。

    今、ジムのダイエットプログラムをやっていて、週3でトレーニングをして、食事も決められた野菜中心で和食の多いメニューを食べていて、水は毎日2リットル以上飲んでいるのに、便秘気味なんです(>_<) バナナや牛乳は毎朝とっています。 あまりに解消されないので、最終手段としてとっておいたコーラックを飲んでみたら、次の日にはものすごい腹痛で下痢をしました。 でも、またすぐ便秘気味で今に至ります。 コロコロとした便は何日か出ていたんですが、まともな便はもう何日も出ていません。 でも、おなかが張ってるとか、おなかがいたいとかがなく、ジムで毎回体重をはかるんですが、毎回ちゃんと減ってます。 15分くらいトイレにこもっても、あとちょっとっていうところでやっぱりダメでした。 腸内にもう便がまったくないんでしょうか・・・・?んなわけないですよね・・・(・Д・`;) もともと体が冷えやすかったり、代謝が悪かったりというのはあったんですが、すごい量の野菜を食べても、水をたくさん飲んでも、運動しても便秘気味になるなんてことはあるんでしょうか? 仕事はデスクワークで8時間は座りっぱなしです。 これ、どうやったら解消できますか?

  • 便秘で下っ腹がぽっこりでています。しかもとても硬いんです。解消法を教えてください。

    誰か教えてください。。。 少し前便秘気味で下っ腹がぽっこりしてきたので、やばいと思い水飲んだり運動したりして最近は毎日出してはいるんですが、なぜか下っ腹はそのままなんです。しかも押すとその下っ腹はすっごく硬いんです!! なんでですか??きちんと毎日出しているのに??そしてなぜこんなに硬いんですかね><。。ずっとこのままなんですかね>< しかも来週は彼氏の家へお泊りへいくのですが、こんなおなかで行きたくないんです↓↓ 誰かいいアドバイスをくださぁぃ

  • 妊娠中の便秘

    只今妊娠7ヶ月です。 タイトル通り便秘に悩んでいます。 元々妊娠前から便秘がちで、薬に頼ってました。(調子がいい時は薬なしでも出ます) 妊娠前も現在も、毎朝牛乳、ヨーグルト、バナナ、野菜・・・と色々食べたり飲んだりしていますが出ません。 便意はあり、トイレに行くのですが硬い便がコロコロっと出るだけ。 多い時は一日に2~3回出るのですが、コロコロと出るだけで、スッキリしません(T_T) 元々水分摂取が少な目かなと思うので、多めに摂るようにしていますが、尿の回数が増えるだけなんです。 運動をしたいのですが、お腹が張りやすいとの指摘でお散歩は禁止する様に言われ、家事をするくらいです。 妊娠初期に処方された「ラキソセリン液」と言う下剤を飲んでいたのですがそれも使いきり、あと一週間で7ヶ月目の健診なのですが、 それまでに今の便秘を解消したいのですが、何かいい方法はありませんか? 来週の健診でまた薬を処方してもらおうと思うのですが、下剤は飲んでお腹がスッキリするのはいいのですが、 出たあとお腹にガスが溜まり、ガスでパンパンになってお腹が痛くなるのがイヤなんです(>_<) だからなるべく食生活で便秘解消をしたいのですが、何かいい方法を教えて下さい!!

  • 便秘の解消法

    今まで一度も便秘になったことがなかったのですが 4月以降便秘が増えました。2日便が出ないだけでお腹が気持ち悪く苦しいです 3日目に激しい腹痛で出ることもあります。 原因はわかりませんが。解消法などあれば教えてください 思いつくのは4月以前と以降でストレスが一気に増えた(しかし現状ではストレス解消は無理) 今までスーパーが近くにあったので自炊していたが今は無くコンビニ通い 運動する機会が減った。くらいです 市販薬などもいいのがあれば教えてください

専門家に質問してみよう