• 締切済み

便秘解消に良い屋内での運動

私は学生で、冬休みに入ってからお腹の調子が悪く お腹の中心から下腹部にかけて痛くなり、 最初は下してたんですが、 だんだん(普通より大き目の)ガスのみが出るようになり、 ガス溜まりの便秘かな…と感じています。 そこで軽く運動をしてみようと考えたのですが 運動部に所属しているわけでもなく、 雪の多い地域で屋外で走ったりとかは できません。 家の中のあまり広くないスペースでもできる 便秘解消になる運動などは ありますかね……? 分かる方がいましたら 教えて頂きたいです

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは ゆかにお尻を付けた状態で座り 足を延ばします その状態のまま前進してください そのまま前進したら後進もしてください お尻歩きといいますけど

-tomo-tomo-
質問者

お礼

「お尻歩き」 初めて聞いた言葉でした。 お尻歩きを覚えて 便秘を解消していけるように頑張ります! ありがとうございます

• k-josui
回答No.3

運動ではありませんが・・・ 朝目覚めたら布団の中で仰向けのまま両膝を立てます。 そして手でおへそのすぐ下からお腹一杯に、ひらがなの「の」の字を書きます。 書くというより人差し指から薬指の3本程度で順番に押していきます。 これを数回繰り返して下さい。 これは大腸の入り口から、終端に向かって揉んでいく事になります。 「の」の字の書き終わり、つまり左下腹部に触ると少し固い感じのところがわかれば、それは大腸にたまっている便です。 もみほぐしていれば腸の蠕動運動を促します。 また、朝起きたらコップに1杯の水を飲むことも胃腸の活動を活発にしますからいいと思います。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

「の」の字は 軽くさする事しかやったことありませんでした… 指で押すんですね! コップの水も試したいと思います! ありがとうございました.

• Willyt
回答No.2

NHKが放映した体操があります。足を肩幅より少し広めに広げて立ちます。膝を曲げずに腰を折って左手で右足の甲を触ります。次に右手で左足の甲を触るのです。これを交互に続けることで腸の蠕動が刺戟されるそうですよ。毎日これを繰り返して下さい。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございます。 この体操、毎日やっていきたいと思います。 ありがとうございました!

• 3711710
回答No.1

回答になりませんが、サツマイモのてんぷらを 惣菜屋ないしスーパーで購入し、毎食1枚食べることは 運動よりも効果があります。2枚でなくていいのです。

-tomo-tomo-
質問者

お礼

サツマイモ! 最近あまり食べてなかったので 是非サツマイモの天ぷらを食べてみたいと思います。 ありがとうございます♪