高速走行で燃費の良いステーションワゴン

このQ&Aのポイント
  • 現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。
  • BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか?
  • 街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高速走行で燃費の良いステーションワゴン

現在レガシィワゴン(BP5)2.0iに乗っています。6年乗ったのでそろそろ後継車を考えています。9割が高速使用なので高速道路走行で燃費の良い車が希望です(街中はミニクーパーで走るので)。 現行のレガシィは大きすぎるしCVTなので高速燃費は期待できません。別の車にしようと思います。荷物もある程度載せたいのでインプレッサとかはNGです。BP5ぐらいのサイズで2000cc前後で高速燃費の良いステーションワゴンはありませんか? (ちなみに今の車は東京-名古屋間で90km/h巡航すると車載燃費計で17.3Km/Lを記録します。9万キロを超えましたが全面的に満足です。同じ車の新車を売って欲しいぐらいです。) 街中はあまり距離走らないので多少燃費が悪くても構いません。フィットシャトルという選択肢もありますが、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.7

レガシィで高速道路、17.3km/lですか? カローラや、ADバン、プロボックスあたりの社用車が、 渋滞無しで制限速度内で、エコランして20km/lいくか、いかないか? アクセルべた踏みで、かっ飛ばすと13km/l以下に落ちます。 カローラは、制限速度以内をおとなしく走るのには良いのですが、 140km/h以上になるとどこへ飛んで行くか判らないような状態になります。 そんな速度からフルブレーキングしたことはありませんが、真直ぐ停車するとは思えません。 レガシィからカローラに乗り換えた場合、 燃費の差は3km/l程度、タイヤ等の消耗品価格が半額、 高速安定性は明らかに低下、特に強い雨や風の中ではその差は大きい、 カローラは、高速道路から、一般道路、近所の買い物までこなす商品です。 どんなに程度の悪い中古でも、海外での人気(過酷な条件での信頼性)が高いので査定がつきます。 コンパクトカーに比べると、ちょっと豪華で高速道路の長距離移動も可能ですが、 レガシィや大型セダンに比べると、高速道路では走行性能が劣ります。 このクラスで候補として考えられる車種は、 アベンシス 円高の影響で、コストバリューの高い価格設定になっています。 ドイツでは非常に人気があります。 エンジンがバルブトロニック方式を採用しているので、理屈の上ではレガシィより燃費は良いですが、17.3km/l行くかは不明、 燃料がハイオク仕様 VWパサート ダウンサイジングエンジン、瞬発力には欠けますが、高速道路を巡航する使用条件なら問題ないかと、 こちらも、お求めやすい価格設定です。高速道路で19km/l程度 レガシィで17km/l以上行くのなら、しばらく大切に乗られた方がよろしいかと思いますが、 AWD,で低重心からくる安定性を他社で求めようとすれば、アウディのクワトロぐらいしかありませんから、 ヨーロッパでは燃費規制が今後強化されるので、メーカー各社は燃費改善のために涙ぐましい努力をしています。 ダイハツは欧州撤退、ホンダは新型ディ-ゼルと軽量化、トヨタはBMWからディーゼルエンジンを供給、 数年、様子を眺めるのもよろしいかと、

subarist00
質問者

お礼

おつきいありがとうございます。うーむ、わかってらっしゃる!という感じのご回答ですね。アベンシスにパサートはバリューからして頷けます。バルブトロニック(バルブマチック?)には多少惹かれます。アクセル踏んで離すような乗り方にはかなり貢献するでしょうね。例のアベンシスの250万円の限定車にはは惹かれました。BP5よりは少し大きい分、高速燃費はいい勝負かもしれません。やっぱりこの辺ですかねぇ。そりゃもっと金を出せばいい車はありますが。 もともと6年9万kmという事で次の車を探し始めたのですが、数字に表れる燃費や積載性、維持費だけでなく、乗り味や走行安定性などの性能を含めると国内にはこれという車がなく、このまま10年15万kmってのもありかと思えてきました。 BP5というのは変わった車で高速燃費が極端にいい車です。街乗りはどうしたってリッター7~8しか走りません。でも100km/hで走れば誰でも15~16km/l走ります。燃費アップのコツはともかくトップギアで走る事ですね。80km/hで走っていてもいいのですが、油断して上り坂で減速するとキックダウンしてしまうので90km/h前後で走るのがベスト。トルクがないのでともかくのぼりで踏まない事がコツです。 なんか手を入れてこのまま乗ろうかと思えてきました。

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

燃費と積載量重視なら、フィットシャトルはどうでしょう。車格としては随分下ですが、ご希望の条件には一番近いと思います。

subarist00
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。カタログスペック的には実にそのとおりです。 本文にも書いたとおり、さすがに排気量が少なすぎてちょっと不安に思っています。 ちょっと足回りがプアだし強風や大雨などもありますので、長距離走るにはもう少し欲しい。ハイブリッドでもせめて1600cc積んで足回りももう少ししっかりしていればよかったんですけれど。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.8

BPレガシィに一番使い「新車」はエクシーガでしょうか? トランスミッションが、質問者様のご希望ではないCVT(GT除く)で、 車体が大きいので、高速でも少し燃費が落ちるかもしれませんが・・・ 低重心のフラット4ですので、高速でも疲れないと思います。 FFのエクシーガですが、高速で最高リッター15キロいきました。 ラゲッジが完全に平らにならないのは少し弱点ではありますが、 それなりに荷物は載せられます。

subarist00
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。エクシーガが許容範囲なら現行レガシィ買いますね。エクシーガはちょっと大きい上に背も高い。しかもエンジンもEJ20のまま。そこでFB20のフォレスターが上がってきました。ちょっと背が高いです。 BP5はかなり売れただろうし、あんなに実用的な車はないと思います。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.6

質問内容が矛盾してますよね。 カローラでいんじゃないですか?

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.5

単純にお金の話になると、買い換えよりは今のレガシィを乗り続けるほうが断然安上がりなんだけどねー。 買い換えが大前提なら、候補はあんまり無いよ。 1.アコードツアラー 基本的に2400だから車格はワンランク上。燃費もイマイチ。 2.アテンザスポーツワゴン 高速走って一番楽しいかも。でも、これも2500が主だから。2000も一応あるけど…。 3.アベンシスワゴン 意外に評判はいいらしい。基本的に英国生産の逆輸入だから、高速性能は期待できそう。 4.カローラフィールダー 上記3車種よりは一回り小さいけど、かなり熟成度は高い。TRDからターボ車も販売(MT限定)。 番外 日産 NV200バネットの2列シート

subarist00
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。前3者は実は考えました。1,2は大きすぎるし3はディーゼルがあれば即買いです。かなり渋くていい車です。 レガシィはステーションワゴンでは1択になってしまい他社ではありませんので、この後継となると結局ストリームかウィッシュかプレマシーかフィットシャトルあたりかと思ってました。むりしてそんなの買うぐらいなら今の車を10年15万キロへ向けて走るかフルSKYのCX-5を狙います。 4.はまったくノーマークでした。実はかなり面白そうですね。熟成度という意味ではレガシィは相当なもので、あれに乗るとそんじょそこらの車では納得できません。TRDのターボ車ってかなりそそられます。候補に入りました。 NV200って貨物車だと思っていたら乗用だったのですね。ただ余り背が高いと高速では空力で不利なのでステップワゴンなんかも候補に入れてませんでした。

subarist00
質問者

補足

4.カローラフィールダー 意外とレガシィに近い性格の車ですね。これは面白い。1.8のMTがあれば即買いです。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

車の買い替えって 欲しい車が現れた時か 壊れた時で良いと思うんだけどね

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

日本の経済効果と燃費の為なら 国策車種のプリウスワゴンを 国策助成金で買う 自分ならプリウス買う金が有るならレガシィを乗り続けるけど

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。ただHVは候補外です。プリウスもインサイトも足回りプアで長距離は疲れます。プリウス買うならレガシィですね。街中の燃費は悪くてもかまわない(街中は別の車で走る)ので、長距離専用の車が今回のテーマです。 現在6年9万キロですが、10年15万キロを考えるといろいろお金がかかりそうなので新しい車にしても良いかと思っているのですがなかなかいい候補が無いですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

買い替え理由が日本経済の活性化のようだから 日本車じゃないとダメですよ

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。何か良い車種を上げてください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

じゃあEUの車でしょうね~ 小排気量ディーゼルのワゴンですね。 たぶん、今と同程度は楽に走りますし、 それでいて車格が今よりアップします。

subarist00
質問者

お礼

お付き合いありがとうございます。ただ欧州ディーゼルは日本の新長期に対応しているのはベンツぐらいでは? 欧州というとどちらかというとパサートなどのガソリンのダウンサイジングターボだと思います。 ディーゼルならマツダのSKY-DのCX-5が満を持してでてきます。あれをプレマシーに積んでくれれば即買いだったのですけれど。

subarist00
質問者

補足

あと長距離走って疲れない車というのも重要です。その意味でも今のBP5は最高なんですけれどもね。

関連するQ&A

  • ミライースの高速走行の燃費は?

    ミライースの購入を考えています。 試乗した際、普段、街中で乗ってるセダンと同じ感覚で運転したところ、22km/Lでした。 行楽でよく高速を走るのですが、2.5リッター・レシプロの4ドアHTで約12km/Lが平均です。 ミライースの場合、80km/hの巡航速度でどれほどの数字が出るんでしょうか? 小さい排気量の為、回転を高くする分確実に燃費は悪くなると思いますが、どうなんでしょうか? 既に乗ってらっしゃる方の貴重な意見をお聞かせください。

  • ワゴンR(CVT)の燃費

    こんにちは、honiyonです。  ワゴンR FM(CVT)を購入された方、燃費どのくらい出ていますか?  私もワゴンR FM(CVT)を乗っているのですが、同じオーナー様の燃費が気になりまして・・・(笑)  私は最低で11.2km/L(購入初期), 最高で 16.7km/L(何故か街乗りでエアコンon状態)です。 平均して15km/L程度です。  因みに走行エリアは埼玉と東京が主です。  また、実際 CVTと4ATはどれくらい差が出るのか?ということで、ワゴンR 4AT車の実燃費をお伺いできたら幸いです。  よろしくお願い致します。> CVT, 4AT車のオーナー様

  • XVハイブリッドの燃費について

    燃費が悪すぎたスバル・レガシィからXVハイブリッドに買い替えて1年が経過しました。カタログ燃費は20Km/Lです。 しかし、実際は街中走行で10Km、高速道路で14Km程度です。少し低すぎる感じがしますが、ユーザーの皆さん、どの程度の数値でしょうか?

  • 自動車の燃費について

     先日、スズキのアルトエコを購入しました。  カタログでの燃費は、[37.0km/L]です。まあこれは、項条件下での数値でしょうから、 ここまでは期待しませんが、せめて[30.0km/L]は行きたいと思いました。  実際には、街中で少しスピードを出して走った場合(70.0km/h前後)の燃費、約24.0km/L.。 街中をゆっくり走った場合(60.0km/h未満)の燃費、約27.0km/L。 高速道路を110.0km/hで走った場合、19.0km/L。 〃 90.0km/hで走った場合、29.0km/L。  カタログの燃費、あまりにも水増しし過ぎているのでは?

  • ワゴンRの最高燃費について

    ワゴンRの最高燃費について ワゴンRの最高燃費について、あまり評判が良くないようなので、あえて燃費の良さについて書きたいと思います。私の車は 平成18年登録 スズキ ワゴンR FX 4WD ATオートマです。 最近の実燃費について、平成22年8月16日に 札幌圏から函館市街まで観光で日帰り往復541.5Km 燃料はセルフで出発時ガソリン満タン、函館市内で再度満タン、帰宅時に満タンで燃料はトータルで26.98リッター使用でした。燃料については、給油口の常に同じ位置まで給油するようにしています。 計算では実燃費 20.07Km/L です。 出発前に空気圧の調整を完了し、2名乗車でエアコンも使用・荷物も普通に積載し高速道路は使用せず、大きな渋滞もなく一般道路を私流のエコモードで走行しました。 速度は60Km/hから最高75Km/h程度で控えめにして、エンジン回転も3000回転以下に抑えてアクセルはゆっくり踏む込み、ある程度の速度になったら速度維持のためにぎりぎりまでアクセルを戻す感じで脚を固定して車を走らせました。車が巡航している場合のエンジン回転数は2500回転まで抑えることができます。また、信号も先読みして、なるべく停止しないように心がけました。 普段の街乗りでも16Km/Lは走りますが、今回は以前に函館に出かけたときに実燃費 19.2Km/Lを記録して、さらに燃費が良くならないかなと思いチャレンジしました。 信号の少ない北海道の環境も影響していると思いますが、峠道もあり、ただ平坦な道路を走ったわけではなく、この燃費に私自身が驚きました。 エコカー補助金やエコカー減税で燃費の良いプリウスの購入も考えていましたが、当分ワゴンRに乗ろうと考えています。 これ以上の実燃費を記録している方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産モコの燃費について

    日産モコの最新式、グレードSに乗っています。燃費が最大25.5km/Lとありますが、ネットなどを見ると評価が悪いです。街中を走るとかなり燃費が悪い。モコは燃費悪いなどです。 実際のところ街中で走るとどれくらいの燃費なのでしょうか? 実際、25.5km/Lも走る事はありますか? 高速では燃費はどれくらいでしょうか?

  • この燃費は優秀。?

    ウチのクルマの燃費について検証してもらいませんか。? ちなみに街中11km/L。高速で15km/L 2000ccDOHCターボーチャージャー。1500回転くらいからターボは回っています。 ただしこんな条件が付きます ・モデル自体は2001年と新しいですがエンジンの基本設計は1960年代後半からのもの ・ショートストローク・エンジンなので燃費には不利。 ・同型のモデルよりも100kgくらい車重が重い。 ちなみに10・15モードで9.4km/l。

  • 250ccバイクの高速道路での燃費

    現在、1200ccのネイキッドに乗っていて250ccへの乗換えを検討しています。通勤など街乗りが多いので燃費と取り回しやすさが理由です。 250ccの2気筒MTバイク(ZZRやVTR,NINJAなど)に乗っておられるかたにお聞きしたいのですが、高速道路での燃費を教えてください。 一般道での燃費との比較や100km/h以下での巡航の場合と飛ばし気味(120~130km/h)で巡航した際の燃費悪化具合などを教えていただけると助かります。 現在乗っているバイクでは130km程度で巡航すると燃費が20km/lを下回り航続距離が短くなって少し不満です。250ccだとあまりスピードを出すと燃費が悪くなると聞きますがどの程度影響があるのでしょうか?

  • ハイパーCVT-M6の燃費

     平成3年から、プリメーラセダン2.0(150馬力のエンジン)を9年間乗り、昨年、プリメーラワゴン2.0S-V(190馬力のエンジン)に乗り換えて 1年経過しました。(走行は驚くほど少なく5000Km)  ほとんどチョイ乗りでも、前車の燃費は、7から8km/Lでしたが、新しいワゴンは、7km/Lをしたまわるのがほとんどです。(乗り方は同じはず!)  ・CVTは、燃費が良いのがうたい文句なのになぜでしょうか?  ・走行距離が、5000kmでは、まだエンジンが馴染んでないのですか?   (ディーラーで、1万kmほど走らないと馴染まないといわれたけど???)  ・この、ハイパーCVTの場合、CVTでの走行と、M6(セミオートマ)での  走行では、どちらのほうが燃費がいいのでしょうか?   (M6で走ると、どうしても引っ張ってしまい、回転を上げてしまいます)  ・基本的に、エンジンが違うから、燃費が悪い?  ・ワゴン車なので、車体が重い? プリメーラユーザー 又は ハイパーCVT(M6)ユーザーの方、教えてください。

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。