• ベストアンサー

家庭用吸入器について

これからの季節、よく風邪をひくので、家庭用吸入器の購入を考えています。風邪の予防や緩和に役立ちますでしょうか?器具の掃除の面や、おすすめの商品がありましたら、合わせてアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>よく風邪をひくので、家庭用吸入器の購入を考えています との、ことですが風邪をひいてからの鼻・のどの痛みの緩和には大変効果的だと思います。 風邪の予防には加湿器が効果的だと思いますよ。 うちも昨年加湿器を購入して、おおいに役立ちましたので、まずは風邪予防のためにも加湿器の購入をおすすめしますね。 鼻洗浄も効果的ですよ。

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100617.html
roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 アドバイス、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 家庭用吸入器の吸入薬について

    声を使う仕事をしていて、普段から喉の健康に気を使っています。この季節は空気が乾燥していて特に不調を起こすことが多いので、家庭用の吸入器を購入しようと考えています。そこで質問です。 (1)風邪で耳鼻科へ行った時によくやる吸入には薬が含まれていますが、その薬を個人使用にも処方してもらうことはできますか? (2)家庭用吸入器の為の市販薬はありますか?(ちょっとした咳や喉の痛み、又はその予防に効くもの) (3)水だけで吸入した場合、加湿器とあまり変わらない気がするのですが、効果はありますか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 家庭にも吸入器あった方がいいですか

    風邪を引くと真っ先に喉をやられます。 また花粉症であったり、最近は喉鼻とも炎症を起こしたりと気管支がとても弱いです。 医者に行くと吸入しに暫く通った方が良いと言われました。 毎日のように医者に行くのはなかなか難しいです。 それで家庭で使える吸入器を買ったらどうかと思い始めました。 実際、使っている人いますか? 効果はどうでしょうか。 お奨めの吸入器など教えて下さい。

  • 子供の風邪予防に吸入器は良い?

    2歳2ヶ月の息子がいますが、1歳頃から、1~2ヶ月に1度のペースで風邪をよくひきます。 (気管支炎・扁桃腺炎・咽頭炎・インフルエンザ等) 熱を出し、その度に抗生剤を飲ませて、何日も家に閉じこもる生活を繰り返しているので、 何とかもう少し強くできないか、予防はできないかと日々考えています。 手洗いうがい(うがいといっても口をゆすぐ程度ですが)はもちろんのこと、 感染症に強くなる漢方薬等も飲ませ始めました。 1歳半頃までは気管支炎によくなっていたので、気管支喘息用の吸入器(voyage)の購入を勧められ、 インタール吸入液を入れて、吸入していました。 最近は、喉の風邪が多いので、スチームをあてるタイプの吸入器の方が良いかと思っているのですが、 お勧めの吸入器はありますでしょうか? 吸入について、あまり詳しく理解していないので、 喉の風邪予防に効果があるのかどうかわからないのですが、 何か情報を持っている方がいれば、是非教えて下さい。 同じように、喉の風邪で悩んでいる方がいて、 吸入器を使っている・他のやり方で予防をしている等、 何でも結構ですので、ご意見・アドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの吸入器について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。風邪などで体調崩すと、気管支炎になり、咳がでたり、少しぜーぜーしてしまいます。ひどい時は、救急でも通院してくださいと先生には言われています。家庭で気をつけることなどあれば教えてください。後、自宅で吸入できる吸入器を買おうかなって思っています。乳児でも使えるおすすめの吸入器があれば、買いたいと思うので、教えてください。よろしくお願いします

  • 吸入器について

    4歳の子どもが気管支炎です。気温差に弱く、季節の変わり目に体調を崩すと咳き込んで眠れません。 昨晩も薬(テオドール)を飲んで寝ましたが、途中何度か目覚めて咳きました。朝も咳いています。 以前小児科で家庭用吸入器を購入できると聞きましたが、医療用で2万円と高額で迷っています。(この時期を乗り切るとしばらくは大丈夫だし…) 医療用ではない吸入器だと1万円以内でありますが、それでは効果がないのでしょうか? 薬を飲んでも咳が治まらない時何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 吸入器の蒸気の上手な吸い方は?

    久しぶりに投稿します。 最近、風邪予防のためデーアンドエー社の吸入器を購入しました。 しかし、慣れないのともともとむせやすいせいか、なかなか上手に蒸気を吸うことができません。むせやすい人は生理食塩水で、と説明書に書いてあったので食塩水でも試してみたのですが、それでもむせてしまい、あまり上手に吸えなくて、効果があまりないように感じています。 効果が実感できるような上手な吸い方はあるでしょうか。コツをご存知の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 大手電気店で購入した吸入器のことで・・

    風邪予防にはもって来い!と言わんばかりに、吸入器(水を入れて蒸気を鼻や、口で吸う)を購入しました。が・・・喘息持ちの私は(風邪がこじれた時だけなる喘息)たまたま気ばらしに鼻で吸って快適になったが次に口で吸い、吸い終わったら途端に、ヒューヒューいいだしたのが止まらなくなりました。 あせった私は、サルタノールでシユッシユッしました。ヒュヒューはたちまち、納まりました。 これは、どういう事なのでしょうか?それ以降、怖くて咽頭が腫れても口に使用できなくなりました! 相変わらず鼻に関しては、やると、スッーとして快適なんですが。 このような経験をお持ちの方いますか? 何故なったのか、わかる方ご教授下さい。お願いします。

  • オムロン吸入器を購入しましたが・・・

    かかりつけ医院に行ったら呼吸器に入れる 薬は処方できないと言われてしまいました。 喉がすぐに乾燥して風邪を引くのでその予防の ために高額だけどせっかく買ったのに・・・。 と落ち込んでいます。 先生は小児喘息などで使用の際は小児科で 処方可能と言っていましたが私は大人ですし 風邪予防のために購入しましたので・・・。 何か代用になるものを探しています。 宜しくお願い致します。 ちなみに塩水は機械が壊れると先生が言っていました。

  • 2歳の子供が気管支喘息に。吸入器と薬のどっちがいいですか?

    2歳の子供が気管支喘息になりました。 今は朝と夜寝る前に薬を飲んでいます。(ユニコンCRドライシロップ) が、お医者さんに「長期になってきたので予防薬に切り替えた方が良い」と言われたのです。 お医者さんが言うには、一番のおすすめは吸入器(3万円くらい)で、二番目のおすすめはオノンを飲むとのことです。 このオノンっていうのは効果が出るのは70%くらいらしいです。長期内服になるので内臓の検査をしていく必要があるらしいです。 この前に一度病院で吸入器を子供に試したところ、すごく嫌がりました。ほとんど吸えてないかも知れません。 お医者さんの言うとおり一番のおすすめの吸入器を買ったとしても子供が吸ってくれないかも知れません。 二番目の薬にした方がいいのかなと思ったりもしています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 喘息の予防について

    私は喘息持ちで、メプチンの吸入器を常備してますが普段はほとんど使うことも無いほど安定してます。 季節の変わり目に稀に使う程度です。 しかし、風邪をひくと大変です。 必ず喘息が併発します。 しかもメプチンなんて何度やっても効きません。夜も苦しくて眠れません。 やむなく行きつけの病院で点滴と吸入をして、少し落ち着くという感じです。 という前置きを前提にご質問したいのですが、 喘息発作を予防する為にステロイドがあると聞きます。 ステロイドは喘息予防目的なので普段からずっとやってないといけないとも聞きます。 私の場合は、風邪をひきだすと2~3日後には喘息発作が出てくるので、 風邪をひいたと思ったら、すかさずその時点からステロイドを行なって、 発作を出さずに予防が間に合いますでしょうか? 今までは発作が数日後に出ると分かってるのに 何も出来ず、ただ苦しくなるのを待つだけでした。 できることなら未然に防ぎたいです。 ですが、普段からずっとステロイドをやるほど重症でもありません。 風邪をひきだしてから2~3日の猶予で間に合えば一番いいのですが、 ご見解をお聞きしたく宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう