• ベストアンサー

蒸らすことの意味

ご飯を蒸らす際にはどのくらい蒸らしたらいいのでしょうか? なぜ蒸らす必要があるのでしょうか? ご意見お待ちしてます。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.2

ごはんをふっくらと仕上げるために必要な工程です。 釜の中にある余分な水分をご飯が吸収し、蒸らすあいだの温度が高いほど 吸水が完全に行われるので十分に膨潤してふっくらとしたごはんになります。 電気炊飯器やかまどは余熱が大きいので蒸らす条件はそろっていますが、 ガスコンロの場合は余熱がないので火を消す前にいちど火力を強めて温度を 上げるとよいです。 蒸らした後は、そのまま放置すると釜の壁の温度が下がって水滴を生じて ご飯の表面についてしまうために水っぽいご飯になったり、 ご飯の重みでご飯粒がつぶれてしまったりするので、蒸らした後はできるだけ早く、 お釜の底から返すようにしゃもじで手早くふんわりと混ぜるようにします。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん良く理解できました。

その他の回答 (1)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

yodaです。 蒸らすことで、ご飯の粒の水分が均一になります。 蒸らしが十分でないと、水っぽいご飯になってしまいます。 蒸らし機能のない炊飯器の場合は、スイッチが切れた後、そのまま10~15分ほどおいてください。 蒸らしている途中でふたを開けることは、禁物です。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 蒸らすことはいままで軽視してましたが、 これからは実践しようと思います。

関連するQ&A

  • どういう意味合いなんでしょうか?

    教えてください。 先日2回目に会う男性と2人でご飯に行きました。 その前にドライブしたり健全なデートを楽しみました。 向こうからただいまと連絡がきて、私も同様に返したら、もうちょっと一緒にいたらよかった涙マークと返事があったので 何で?ときいたらもうちょっと見ていたかったと言われました。 そのあとふざけて返したら返事がなくなりました。 よくわからないので意見をください。 見ていたかった?何をという感じなのですが。。。。

  • どういう意味か!?

    変な質問ですが宜しくお願いします。 会社の上司からですが、数日前に会社全体の飲み会の際「ほんと性格おもしろいよね。今度2人で飲みにいってゆっくり話してみたい」といわれました。 会社では、忙しいのと色々あり、上司と話す機会がないですし、飲み会ではちょっと仕事上での性格と違いがあるのもあり、そういわれたのかもしれません。  上司は、3ヶ月前に違う部署から異動されてきた方で、あまり以前の部下の方とも忙しいのもあり、ご飯に行かれるということはなかったようです。 変に考えすぎかと思いますが、異性の上司と2人きりで飲みながら話すということがほとんどないので、よくわからないのですが、こういうことは普通にあることですか? 部下として興味?をもって頂けただけなのでご飯も普通に行ってもいいのでしょうか?  色々な方向で??アドバイスお願いします!!!!

  • うっとおしいという意味ですか?

    こんばんは。 つきあって婚約している彼の家に、毎週いってたので、化粧品とブラシを置いていました。 デートのあと、「ごはんおいしかったね。 俺の家に○○子ちゃんのものが増えてるー。」 とメールがきたので、「増やしてないけどどういう意味?」 と送ってしまいました。 家に○○子ちゃんのものが増えてる、というのはウザイという意味ですか? それから寝てしまったのか返答はきていませんが、とてもモヤモヤして気になります。 「迷惑なら全部持ってかえるね。」 などと送ろうかと思いましたが、それはやめておきました・・ 彼はうっとおしいのでしょうか。。 ちなみにおいてあるものは洗顔料とブラシなど、どうしても使うものだけです。 ご意見お願いします。

  • この文章の意味は?

    気になっている男性がいます。あまり頻繁に会わない友人でした。 まだはっきり好きではありませんが、気になっているので、先週ご飯に誘いました。 緊張していたらしく、最初は目も合わせて頂けなかったのですが、徐々に慣れてきて、最後はフランクに話せました。 その後、共通の友人も交えた集まりがあり、それにも誘ったのですが、前日キャンセル。前日キャンセルはひどいと思い、「とても残念。また次の機会にね」と伝えました。 かと思いきや、顔だけ出しにきました。 また会いたいと思い、先ほど「来週また会える?」ときいたら、大丈夫の返事がありましたが、 「何か要件ありますか?」と言われました。 これは脈ないかなと思ったので、「特にないです。その際にまた連絡しますね」、と伝えました。 皆さんへのご相談内容は、 ・ 彼は私に脈ない、という理解であっているか ・ 私の対応に何か誤りはあるか の2点です。客観的なご意見お聞かせください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 彼女でいる意味がわかりません

    みなさんの意見が聞きたいです(>_<) 私の彼氏は仕事が忙しく、デートも月2回くらいです。 でも私はさみしい思いをしているのに、会社の女性の先輩とはご飯に行ったりするみたいなんです。 仕事の相談に乗ってもらうのに、電話やメールもしているみたいです。 私は納得いかないけど重い女だと思われたくないので、何も言いません。 でも今日たまたま彼氏の会社を通りかかった時に、彼氏が仕事終わった時だったらしく、会社に鍵をかけていたのですが、隣には先輩も一緒でした。 ということは、彼氏は先輩と朝から帰る瞬間まで一緒なの?!と かなしくなってきました。 まさか帰るまで一緒にいるとは思っていませんでした。 一日中先輩と一緒で疲れた時は先輩に癒してもらって、先輩とご飯も行って、先輩と電話もして。。。 私は何のためにいるのか、わからなくなってきました。 もう別れた方がいいのでしょうか?

  • 天皇がいる意味は?

    学校のディベートで「天皇はいるか、いらないか?」をやることになり、私は天皇は必要と言う意見で進めていかなければならないのですが・・・。 天皇の必要性をだれか教えてください!!

  • 社員代表、意見書の意味

    この度、私が社員代表となり意見書を書く事になりました。 就業規則改定の際、労働基準監督署に社員代表者 (過半数を代表する社員)の意見書を添付する必要がありますが、この時の代表者の立場はどう言う立場なのでしょうか?会社に対し交渉などを出来る立場にあるのでしょうか? 私の会社では、何か交渉をしようと思っても意見書へ記載して下さいと言われ、とても交渉出来る立場に無い様なので、代表者意見書の意味が解りません。 私の立場を教えて下さい。

  • 働く意味

    就職活動で「今何のために働いているのか(働く意味)」という質問を説明会のときにするようにしています。 「夢をかなえるため」「自己実現(成長)のため」「今の仕事が楽しい(やりがいを感じる)ため」「家族・顧客・会社から必要とされる人間になるため」など様々なご意見を頂くことができました。 今何のために働いているのか。生きるため、お金のためというは働く大前提ですので、それ以外でご意見があれば教えてください。

  • アジアカップの意味

    私はサッカーに詳しくないので、皆さん、教えてくだ さい。 もうすぐ中国でアジアカップが始まりますが、私の 周りのサッカーに詳しい人ほど「アジアカップは無理 して勝つ必要はない、優勝しても日本にはそれほど メリットがないから。」という意見が圧倒的に多いの ですが、なぜなのでしょうか? W杯の予選中だから?それとも前回優勝しているから でしょうか? 欧州組も呼ばないようですし、マスコミもなんか冷やや かなような気がします。

  • 付き合う意味、付き合うと何が変わる?

    20代半ば女性です。 今までお付き合いしたことがありません。 ここ2ヶ月くらい仲よくしている男性が居ます。 二人でご飯食べに行ったり、 映画見たりショッピングをしたりしてました。 その際彼から告白されたのですが、 「まだ決心がつかないから」と 保留にしたままデートしたり毎日連絡を取ってました。 付き合ってなくても手をつないだりはしてましたが それ以上は彼自身が「付き合ってないからできない」ということで 何もしていません。 誠実な男性だと思っています。 そして先日再度告白され付き合うことになりました。 付き合う前と付き合った後で変わったことを考えてみたら キスするようになる、「お泊まりしたい」といわれる等 肉体関係を求められます。 もちろん嫌がったりすればしないし、 好きでいてくれる実感はありますが 「付き合う=肉体関係になる」のかな?って思っています。 今まで通り変わらず連絡も取り、「好きだよ」と言ってくれて 大事にしてくれますが、 付き合う事を了承するということは こういうことなのか教えてください。

専門家に質問してみよう