友達と車で出かける際のガソリン代についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 友達と車で出かける際のガソリン代について疑問があります。
  • 友達との遊びの際にはガソリン代を出すと言ってくれるのに、実際には出してくれないことが多くて困っています。
  • 車を出す方は、友達に対してガソリン代を請求するべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と車で出かける際のガソリン代

よくある質問だと思いますが、モヤモヤが取れないので質問させてください。 この前、友達と出かけるのに往復100キロ程の距離を私が運転しました。 車は私の車です。(友達はペーパードライバーで運転が怖いそうです。) 私の家から友達の家まで片道で45分くらい掛ります。 行きも帰りも送り迎えをしました。 でもガソリン代払うよとは言われず、そのまま帰ってしまいました。 私は自分からは遊びに誘えないタイプで、いつも友達から○○に行こうって言ってくれて、誘ってくれる場ではガソリン代とか出すよ!というのに、いざその日になると全然出してくれません。 たぶん社交辞令で言ってるんでしょうね… 友達に対して損得勘定でこんな思いをして付き合ってるなんて、私はきっと心が狭くてせこい性格だと思います。 ただ、ガソリン代はもちろん、車の維持費、家を早く出てるし帰りは遅く着く、運転での疲れを考えると…常識的にお昼くらいは奢ってくれてもいいんじゃないかな~…と思っちゃいます。 友達と遊んでる時は楽しいけど、帰るといつもモヤモヤした気持ちでどっと疲れます。 嫌だったら友達やめればいいと思う方もいると思いますが、 そうではなく、都合がいい考えですが、車関係以外は気が合うしいい子なので、友達は続けていきたいので相談させてください。 車を出す方は、友達を乗せる時どうしてますか? やはりガソリン代とかは払ってもらえないのが当たり前なのでしょうか? 嫌な質問を長々失礼しました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

私の場合ですが、出かける前燃料は満タンにしています。 帰宅し友人宅の一番近いスタンドで満タンにして燃料代がいくらかかっているのか友人にもわかるようにして半分出してもらっています。 多少は持ち出し分があるけど、その友人は出先の駐車場代を出してくれたりするのでトントンかなと。 普段車に乗らないのなら燃料代がいくらかかったなど目で見ないと意識しないかもしれませんね。 あと旅行に行くときになりますが、最初に旅行にかかるであろう予算を出しておき(宿泊代もすべて含めて)、共同財布を作っています。燃料から高速代、スイーツを食べるから昼食、立ち寄り地でかかるお金すべて前もって計算しておけばすべてそこから払うので必然的に割り勘になります。帰宅してから清算するやり方で私も友人たちもすっきりと出来ています。 ※昼食やデザートは誰かが高くなったりしても気にしない。という感じでやっています。 ふと思ったのですが、友人にペーパードライバーから脱出して今度運転してよぉ、いつも私だからたまにはすべてお任せしたいなって話してみるのは難しいですか?「出来ない」となったら「え~、だっていつも運転も燃料代も私ばかりなんだもん、たまにはかわってよぉ」と笑いながら伝えてみるとか。 一人もやもやしているのが嫌なら何か変えていかないとですよね。ルール(燃料代は帰宅時に清算しようなど)を自分から切り出してみるのもいいと思いますよ。

sunfloweer
質問者

お礼

確かに普段自分で運転しないと燃料代の事でこんなに気にしてるなんて思ってると思わないですよね。 私も友達に対してほかの事でモヤモヤさせてる事があるかもしれないし。 行くときに満タンにして、友達の家の一番近いガソスタで帰り際にいれに行くのが一番分かりやすくていいですね。 今度実行してみます!!

その他の回答 (10)

noname#191612
noname#191612
回答No.11

Ans#1です、 お礼をありがとう。 >・・・アピールした方がいいですね。 >そこで何も感じてもらえなければ、 >友達としてじゃなくアッシーとして使われてるのかな…と >悲しいけど割り切るしかないですかね泣 仮に GSで「ガス代かかってる」とアピールしても 何も反応がない(払ってくれない)場合であっても それが直接「アッシー」と考えるのは早計ですよ。 そもそもアッシーって「タダのタクシー」みたいな意味で 送迎以外には何もないのをアッシーといいます。 質問者様の場合には、一緒に遊んで過ごす友達ですよね? 友達に対して損得勘定だけで評価するのは 実はあなたも同じ土俵に立つわけで、 「あの子は一緒にいると損するから遊びたくない」と 言っているのと同じです。 確かにズル賢いお友達で、 GSに行ってもトボけるかもしれませんが その友達と一緒にいた時 どれだけ幸せな時間を過ごしているのか よく考えてください。 いつもオカネでは損する相手かもしれませんが (迎えに行く時間もあるからオカネと時間かな?) それら以上にその友達から得ているものがありませんか?

sunfloweer
質問者

お礼

そうなんですよね。 質問の時にも書きましたが、損得を考えてしまってる事自体が間違ってるとわかってるのですが どうしても割に合わないなと思ってたので、皆さんはどうしてるのかお聞きしたくて質問しました。 私は今仕事をしていないのでお金に関して特にシビアになっているのが原因だと思います。 今回こうやって質問して、いろんな方の意見を聞いて、まず自分が変わらないとどうしようもないことに気付けました。 親切にご回答ありがとうございました(*^^*)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.10

みーんな感じている悩みだと思います。 自分の場合は、遠距離なら確実に折半。というより、複数で行く場合、ドライバーの負担も考え、例えば、迎えに行くのも含め走行距離は200kmくらいでしょうか。とすると、燃料費は2000円くらいかな。自分なら1000円もらっちゃいますね。 もっと長距離の場合は、ドライバー優遇です。ドライバー1000円、他の人3000円とか、差をつけます。運転お疲れ様!って感じで。 でも、それは、やっぱり皆が運転免許を持ち、一人暮らしでお金の管理をしっかりしているからこそ、お金の大事さが分かるというかそういうものかもしれません。 ペーパードライバーならなおさらそういう感覚はないかも。 対策は他の方も仰っている様に、GSに行って、いくらかかったかはっきりさせること。 費用負担については、出発前にしっかり話をしておく方が無難です。相手も、帰ってきてから突然「じゃお金ちょうだい」って言われたら冷静に考えれば当然のことでも、あまり気分が良くないですからね。 それで「えー。ケチ!!」って言われたら、金輪際車は出さないことです。友達づきあいも考えてしまいますね・・・。

sunfloweer
質問者

お礼

帰り際ギリギリにガソリン代ちょうだいって言われたら、私も今更!?って嫌な気分になるかもしれません。 やっぱり最初にある程度計画を立てて、じゃあ一人いくらいくら出しておこうっていう話し合いをした方が友達も気を使わなくて済むし、私もモヤモヤが起きないですね。 ケチなんて言われたら、そんな常識のない友達って事だし私もこれからは車出さないって頑張って言い切ります。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

私は年下の友人を連れ小倉競馬場に行った事があります。 車は私の車でしたし、運転も私でした。 当然ガソリン代は私が払いました。 ガソリン代は質問者様が払うのが無難かと思います。

sunfloweer
質問者

お礼

一番無難なのは私が払うことですよね。 友達だしこのくらい全然気にしなきゃいいじゃんって思うんですが でもどうしても実際自分の心ではなんで私ばかりという思いが巡ってしまいます。 こんなモヤモヤして友達と付き合ってるのも悪いし、悩みます…。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.8

友達ならば折半が基本中の基本です。あくまでも基本。本当に友達なの?

sunfloweer
質問者

お礼

基本ですよね…!ちょっと安心しました。 友達だと思いたいです。 でもあまりにもこのような事が続くようだと…考えてしまいます。

回答No.7

私は車の免許さえ持ってないのですが、ガソリン代…考えたこともなかったです…… 払いたくないとかでなく、単純に頭になかったです。 今この質問を見て、確かに燃料も自費で運転なんて割に合わないな…と思いました。 けどその人は出すって言ってるんですもんね 多分「出さずにすむなら出したくない」って感じじゃないでしょうか 請求されたら普通に出すんじゃないですかね?

sunfloweer
質問者

お礼

たぶん友達は私がはっきりガソリン代折半しようね。って言えば出してくれるはずです。 でもそれが言えない性分で…いつも悩んでしまってます。 友達もまさかこんなことで私がモヤモヤしてるなんて思ってもないと思うので…。 ハッキリ言えるようになりたいです泣

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

友達やめずに、車を出すのをやめればいいです。出せと言われたら、「今、お金なくてさあ」とか「最近、寝不足で遠出は怖くて」とか言えばいいです。 それによって相手が「だったらガソリン代を出すよ」と言ったら、早めに金額を提示するなり、すかさず「じゃあ、その代りに奢って」と言うなりすればいいです。また、初めに「お金がない」と言ってあるので、話の流れからして当日、「ごめ~ん、ほんとお金ないから、奢ってもらっちゃっていい?」と言いやすくなります。 いずれにせよ、人を乗せる習慣がない私のような者からすると、つい、ガソリン代や駐車場代を忘れたり、出しそびれたりしてしまいます。ちなみに私がペーパードライバーを返上した頃には、すでにそれなりにお金に余裕が出ていたので、ガソリン代を請求するという発想があまりありませんでした。

sunfloweer
質問者

お礼

思ったことを言いやすい友達関係が大事ですね。 恥ずかしながら、私は今仕事をしていなくて本当にお金がカツカツです…。 友達は仕事をしていて、私の状況も十分分かってるはずです(友達もちょっと前まで仕事してなかったので) そのせいもあり、なるべくガソリン代を出してほしいなと思ってしまいます。 私が仕事してないのが一番問題なんですけどね…汗

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.5

友達と出かけるとき、遠出なら、一人、いくらか決めて、遊びの財布をつくってそこから出します。 これが一番楽ですよ。

sunfloweer
質問者

お礼

遊びの財布を作るなんて思いつきませんでした。 最初にみんなでお金を出しておくっていうのが大事ですね。 でもそれならお互い嫌な思いをしなくていいですね!

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

「メシはゴチね」って言っちゃえばいいんじゃないでしょうか? それだけだと思います。 嫌というなら付き合いやめればいいのかなっ?? そこは、あなた次第でしょうか??

sunfloweer
質問者

お礼

メシはゴチねって言いたいですー! でもこんな風に言ったら友達嫌な思いしちゃうよなっていうのが頭をよぎっちゃって言えません… ホント私次第ですよね。まず私が変わらないと解決しませんよね。

noname#191612
noname#191612
回答No.2

同じような事を考えたことあります(笑)。 いろいろな理由をつけて費用を出さない奴は結構いますね。 ガソリン代ではないですが、 一緒に酒を飲んでタクシーで帰ったとき 「俺が出すよ」と言って毎回1万円を出す奴がいました。 これ、ワザとなんですよ。 運転手から「お客さ~ん、お釣りが足りないんで・・・」 と言われるのを読んでいるんです。 私はいちいち、そのようなモヤモヤを隠すのは大嫌いなので 「お前ワザとだろう?」と聞きましたね。 最初はウダウダ言ってましたが最後には認めました。 質問者様はおとなしい性格のようなので 私のようにガサツな態度は取れないと思います。 なので、 今度から意図してクルマの燃料を空にしてから お友達をお迎えに行けばどうですか? 「あ、燃料ないや! GSへ行くね」 とお友達を連れてGSに行って見ましょう。 そこで「私が払うね」と言ってくれるならば たまたま機会がなかっただけ、と思えばいいと。 払わなかったら・・・そういう相手です。 ただし、友達にもいろんな種類がいて 「いつも奢ってもらうけどグチを聞かされる友達」 とか 「いつも奢る側だけど、一緒にいると暖かい友達」 とか いろんなのがおりますので 質問者様の大事なお相手でしたら あまりキツい事はしないように・・・。 ちなみに先のタクシー代男は私の同期で いわゆる「ライバル」という奴です。 殴り合いのケンカしたこともある奴で ムカツク奴なんですけど、いまだに付き合っていますよ。

sunfloweer
質問者

お礼

おつりがないのを見越して1万円出すなんて…すごく計画性のある方なんですね。 そうなんです…自分でいうのもなんですが、かなり大人しくてハッキリ物が言えない性格です。 特に長距離の時はガソスタに途中よって、ガソリン代かかってるんだよアピールした方がいいですね。 そこで何も感じてもらえなければ、友達としてじゃなくアッシーとして使われてるのかな…と悲しいけど割り切るしかないですかね泣

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

人によって、きっちり割り勘もいれば、適当な者もいます。 で、たぶん、その友人は適当派だとすると、私なら飯代とかの清算の時に要求します。 いつもGS代を出してるから、当たり前だよねって言います。 ただ頻度が少ない(年に一回とか)なら、まあ我慢というか気にしませんが。 ちなみに、人によっては金が無くても他人を頼れば何とかなるさ! などとの考えの方も見えますよ、放っておくとつけ上がる可能性ありまっせ。

sunfloweer
質問者

お礼

そうですよね…人によりますよね。 友達は基本きっちりしてるんですけど、車に関しては適当なんです。 私が変わらないとずっとこのまま…な感じですよね。

関連するQ&A

  • ガソリン代を要求していいでしょうか?

    質問させて頂きます。 うちの旦那は仕事のとき家からふた駅ほど後ろに戻って、仕事の後輩を迎えに行きます。 行きも帰りも送り迎えしています。 その方は車がなく足も無いので家の旦那がしているのですが、最近では、駅に送るのでは無く友達のうちまでお願いしますとか、買い物するからスーパーまでとか調子に乗った要求をしてきているようです 旦那より年下だし、仕事も始めて1ヶ月もたちません。 ガソリン代ももらえず、タクシーのような事をしていて正直ガソリン代もかさむし何も言わない旦那やその方に我慢できません、ガソリンをその方に要求してもいいのでしょうか?

  • 車持ちの友達

    私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

  • 友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。

    友達と遊びに行く際のガソリン代について質問です。 私はよく私を含め4人でよく遊びに行くのですが最近ナビ付き新車購入ということで最近はほとんど私の車で遊びに行きます。 だいたい一回に付き近場は50km~60km遠くに行くときは300kmくらいです。 他の投稿も見せてもらったのですが私の場合は自分が運転があまり好きではなく下手なもので一緒に行く人の一人が運転好きなのでしてもらってます。 同乗者を仮にA、B、Cとします。3人とも車はもっていても私のしかナビがついてないので温泉など新地開拓のため私の車に乗るのが当然のようになってます。 いつもCが運転します。 その際ガソリン代といって払ったことはありません。 先日、三度目の遠出ということで今度は車を出し渋っていたらA,Bで話し合ってガソリン代を1000円ずつ出すからというので承諾しました。その日のことです。 (1)Cがその日もすべて運転した。 (2)Aは朝飯(マックで全員分おごった)+夕食の一部1000円位(全員の合計の端数) (3)AがCはいいよと言ったのでガソリン代は二人分の2000円 (4)行く前にガソリン満タンにしてみんなを送ってまたいれたとき3800円かかった (5)全員私より年上(Aは6つBCは5つ) (6)Cは駐車場代のみ500円はらう (7)10か月で6000km以上走ってる (8)前の車の時は私の性格上あまり走らず休日のみ10年で二万km程度はしりました (9)今まで3人ともガソリン代を払ったことがなく今回初めて (10)Aはたまに飯をおごってくれる どうも最近もやもやといやな考えが頭をめぐり素直に遊ぶのを楽しめません。 私の心がせまいのでしょうか? 初めての質問なので読みにくいと思いますがお願いします。

  • 車を出してもらうときのガソリン代

    こんにちは 今度友達と一緒に出かけることになりました。 そのとき、車に乗せてもらうのですが、当方免許もなく ガソリン代やらなんやらがさっぱりわかりません。 どういう風に支払えばいいのか教えてください。 状況としては 1、行き先は約30キロ先の大きな公園みたいな施設。 2、運転手は、友達の旦那 3、旦那さんとは初対面。 4、いつもは公共機関でいってるが、バスに乗るのが大変という理由で 車でどう?と向こうから誘ってくれた。 5、出かけること事態を誘ったのは私。 6、同乗者は 友達、友達の旦那さん、友達の子ども(2歳、半年) 私、私の子ども(4歳) 7、行き先の駐車代は無料 8、弁当を作っていくので、ご飯をおごるとかは不可能。 質問ですが 1)ガソリン代はいくらぐらいかかるものなのですか? 2)お金で支払うのがいいのですか?物で払う方がいいのですか? 3)いつ払うものですか?乗る前?帰り際? 私の感覚でいうと、そんなに遠くに行くわけでもないのに お金を払うのも仰々しいのかなぁ?とも思いますが 休日にわざわざ旦那さんまで出てくれるのに、なにもしないわけにもいきません。 おまけに人の子どもを乗せるのは神経使うでしょうし。 子どもさんへの簡単なプレゼントをお礼として渡すのがいいのかなぁ? (絵本とか) と思っています。どうでしょうか?

  • 乗せてもらった車のガソリン代について

    こんばんは 高校生です。この前先輩の運転する車に乗せてもらいました。 その時に世間知らずな私は、車を運転するだけでお金がかかることに頭が回っておらず、ガソリン代などを払わずに帰ってしまいました。 最近、そのことを知ってお礼も兼ねてお金を渡したいのですが、友達なのであまり硬くならずに渡したいです PayPayで送金とかがいいですかね? 皆さんは、どうやって渡してますか? それと、2000円ほどで足りますかね? ちなみに、2回車に乗せてもらって、市内のご飯屋さんに行きました

  • 友達の友達が‥

    よく友達とその友達A君と三人でよく遊びます。 車持っているのがA君だけなので、そのA君の車によく乗って遊ぶのですが、いつも遊ぶたびに私達がガソリン代を払っています。 私は自分で運転しても貰うようなことはしないし、回りの友達もそんな人いません。このA君働いていますが、家の都合でたくさん家に入れているというのも知っていますが、なんか遊ぶ度に最後にじゃあいくらねみたいな感じになって、個人的にすごく嫌です。 しかもこの人運転好きで、私達を乗せてる時も楽しんで運転してるし、楽しいならそれでいいじゃんとか私は思います。 毎回1000円ぐらいですが、これは私がケチなんでしょうか? 皆さんならどう思いますか?

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • 友達と遊ぶ時に車使うとき

    今36歳です。高校の時に出来た友人がいます。 20代前半は月に1回は遊んでましたが20代後半になると3カ月に1回とか半年に1回とかです。 今は1カ月に1回位です。お互いに休みが合うことが少ないですが月に1回は休みが合います。 質問に入りますが遊ぶときに友人が車を出さないです。 自分が毎回出してます。家まで迎えです。 ガソリンが高騰で馬鹿にならないです。友人までの家まで20キロ位です。 車出してと言うと次出すから今回は出してと言います。 次合う時にメールしますが次は車出してねと言うと違う話のメールが返ってくるのです。 仕方なく今回も自分が出すと言うと「うん」宜しくと返事がきます。後はたとえば行く方向が違うのに迎えにきてとか言います。私が栃木の小山に住んでます。友人は佐野です。 行き先が水戸のイオンに行く事になった時に迎えにきてと言われてイオンに行きました。 水戸だから逆に迎えに来たほうが通り道じゃない?と言ったら今回は、だしてとかで出すきがないです。 往復2000円はかかります。ガソリン代少し出してと言ったら帰りに払うと言いましたが催促しないと出さないです。ガソリン入れて1円単位で割勘してきました。 後は去年に山形に旅行に行きました。もちろん車は自分です。ガソリンと高速代は俺が出すから ホテル代出してと言いましたが、チェックアウトの時に友人がフロントに支払いは別でと言いました。 ガソリンと高速代は、いくらかかるか分からないからホテル代は別と言ったそうです。 帰りに計算して1人9000円位なので9000円円頂戴と言ったら 1000円お釣りあると言われました。普通なら運転ずっとしていたので1000円位ならお釣りいらないよと言うと思ったりもします。 毎回車だすのも嫌なので新幹線とレンタカーで旅行に行ったことがあります。 レンタカーだから運転もあるから免許証忘れずにと言ったのに忘れてました。 それじゃ観光できないので自分が持ってきてるので運転しましたが、友人は免許持ってきてる事が 分かりました。昼ごはん食べるときに支払いの時に免許証が見えました。 免許あるじゃない。ここから運転お願いと言ったら自分の車じゃないから事故起こしたら嫌とか言い出しました。じゃ俺も事故起こしたら運転するの嫌と言いました。 結局運転するの嫌なら観光中止で帰ろうと言ったら、じゃ運転するから事故起こしたら俺は知らないと 言い出しました。 レンタカーだし保険は入ってるので気をつけて運転すれば大丈夫だと思います。 自分が気をつけても、駄目な時もありますが・・・・・ 友人は1人の時は運転するの好きだけど友人と遊ぶ時は運転が苦手とか言ってました。 友人は彼女がいる時もありましたが車を出す出さないで喧嘩して3回ほど1カ月位で 別れてるそうです。 自分の車を出したくない理由があるかも知れませんが分かりません。 車を出さない友人の質問は多くありますが、今回の様に1円単位とかで計算したり、事故起こしたら嫌とか言うので内容が多いので質問しました。 皆さんの中にも同じような人いますか? 他の友人や彼女に聞いたら、距離おいてみた方が良いと言われましたが皆さんは どう思いますか? ちなみに他の友人と遊ぶ時は家まで送迎は、ほとんどありません。どこかで待ち合わせして乗り合わせで交代です。基本的に車だした人にはガソリンの変わりに食事をおごったりコンビニでジュース奢ったりします。 2人で遊んだ時も同じです。車も交代でだします。 自分には彼女がいますが彼女が9割出しています。自分が出すと言うけど私のはアクアだから燃費が良いしガソリンも高騰だし運転好きだから気にしないでと言われます。

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 友達

    私の友達には、短大を卒業してから8年間就職した事が無い人がいます(正社員と言う事) 現在8年間同じ所でバイトをしています。始めは週4・5日働いていたのですが、ここ3年程週2回のみです。 直接聞いたことがないのですが、なぜ友達は就職しないのでしょうか?給料は現在週2回でも15万程もらっているそうです(変なバイトではありません) 友達は嫌だけど今の所はお金がいいから辞めれないとは言ってましたが、でも正社員になならないみたいです。就職したから良いとか悪いとかじゃないのですが、ただ疑問に思いました。友達と同じような人いますか? 後車もペーパードライバーでいつも遊びに行く時は友達の車に乗ります。 自分の車ではないのに、旅行に行こう!とか食事に行こうとか、しょっちゅういいます。 やっぱり車を乗っていないのでガソリンの事とか気にならないのかな? やっぱり他の友達は車をだしたらガソリン代は皆がだしてくれます。 でも以前その友達と仲がいい他の友達の車で旅行に行った帰り「ガソリン代だすからガソリンスタンド行こう」と言ったら、その友達は「気にしなくていいよ」と代弁していました。それにはビックリ!車をだしてくれた友達も「気にしないで」とは言ってましたが、私は無理矢理ガソリンスタンドに行かせました。 どうして車もださない友達が、そんな言葉を言えるのでしょう?不思議な事が多い友達です。 皆さん、どう思われますか?

専門家に質問してみよう