• ベストアンサー

エンジン始動後すぐ止まってしまう

suzukiのvoltyという250cc4スト単気筒のバイクに乗っています。 この間一カ月ぶりに乗ろうと思ったらチョークを引いたもののセルは回りましたがエンジンはかかりませんでした。そこで押しがけをしたらエンジンは始動しますがすぐに止まってしまいました。それからはセルを回すと始動するのですが、数秒後には停止してしまいます。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

一瞬かかるところから、 ガス供給には問題はないのではないかと思われます。 たぶんね。 たぶんの話ですけど、 この時期だと寒さで電気系かな? =点火回り。 イグナイタ、コイル、プラグ。 とりあえずバイクは 「プラグに調子を聞く」ことから始めましょう。 =かぶってる?ぬれてる?リークしていない?などなど。 そして、プラグから順を追って点検していくもんです。

その他の回答 (3)

• abcd001
回答No.4

1ヶ月放置によるキャブの中のガソリンの劣化 キャブ内のガソリン入れ替え キャブの分解清掃

• ka2_abe
回答No.3

点火系は大丈夫? う~~ん。 たとえば。 1気筒死んでいるときの症状に非常によく似ています。 始動困難~かかってもすぐストール。 で、いわゆる片肺になる原因のほとんどは 点火系です。 一月放置して燃料系に不具合が生じる?というのは 無くはないですが、 その場合の不具合は結露や水混入による 燃料悪化が主原因かな??? 念のため、開けると大事ですので キャブドレンからガスを抜いておくと良いでしょう。 =新ガスに変える。

BackSpac-e
質問者

補足

昼に始動させてみたら安定したアイドリングができましたので、まだ生きていると思われます。

回答No.2

キャブレター内のジェットの詰まりが無いか?一応キャブレターをばらして確認、ジェットの穴が詰まっていたらお掃除(細い針金などで)しないとダメですね。 セルが回ってエンジンが一応掛かるのだから、バッテリーやプラグは問題ない物と思われます。