• ベストアンサー

リボ払いについての質問です。

リボ払いってカワイイキャラや芸能人を起用して安心安全な支払いを装っていますけど、あれってかなりエグイ支払い方法ですよね。 いくら使っても毎月の支払い金額は同じで危機感は薄れ、利息を払うも元本は減らず、気付けば利息で元本を・・・。 なんてことになりますよね。 周囲にリボ払いをしている人がいるのですが教えたほうがいいですかね? 本人は幸せそうなんで言いづらいんです。人の幸せってぶち壊したくないですし。 自分もその人の笑顔を見てると幸せになれるんで悩みます。 教訓には痛みが必要だっていいますし、実害が出てから教えたほうがいいか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.4

実害が出てからでは言っても意味ないでしょう。下手したら「なんで早く教えないんだ!」って逆ギレ・・・というのは極端ですが。不幸を見るのがつらいという間柄なら、どんな危険な支払い方法かっていうのを教えた方がいいかもしれませんが、本人が危険性を認識した上で選択してた場合、「そんなこと分かってるよ、余計なお世話だ」と機嫌を損ねるかもしれず、難しいかな。 所詮他人、自業自得だって思うのなら放っておきましょう。 過払い金返還や、金利が下がったり、貸し出し総量規制があったりでキャッシング収入の減少分をリボ払いの手数料で儲けようとしてるんですかね。あとは、ポイント優遇することでリボ払いにさせようという場合も多いですね。儲けさせてくれた人に多く還元するっていうのは当たり前の話ではあるけど。そこには裏があるって気づかないといけませんよね。

その他の回答 (3)

• nekonynan
回答No.3

全くその通りですよ。諸外国の高校ではこの手の問題を扱う授業がありますからね。仮に60万円を利息18%で毎月1万円でリボ払いしたら10年返済してもほんの少ししか減りませんので・・・・・

回答No.2

私はリボ払いしてます。余裕のある時には上乗せして支払ってるので、気持ち的には楽です。 大抵の人はメリット・デメリット含めてリボ払いを選んでると思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

>教えたほうがいいですかね? ご自身の判断で宜しいかと思います。