• ベストアンサー

3DSの購入

3DSを購入しようと考えているのですが、3DSが発売されてもう結構時期がたっていますよね。 DS、DSi、DSlite のように、主旨は同じだけれども新たな機能をつけて発売する・・・みたいなことがありましたけど、3DSでもそのようなことがあるのでしょうか。 もしありましたらそれはいつぐらいなのでしょうか・・・ 3DSを買った直後にそういうものの発売があると損した気分なので・・・笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153934
noname#153934
回答No.1

>>3DSが発売されてもう結構時期がたっていますよね。 あのまだ1年も経ってませんけど… 家電じゃ無いんだからそんな頻繁に出ませんよ。 >>もしありましたらそれはいつぐらいなのでしょうか・・・ 長い目で見たら改良型が出て当然。 DSに限らずゲームボーイだってそうでしたし、メーカーは違えどソニーのPSPだって改良型が出てます。 3DSだって改善の余地がひとつも無いようなハードではありません。 液晶(材質や大きさ)、バッテリー、インターフェースといくらでも改善の可能性が見えます。 で、いつになるかですが…。 1万円の値下げにより今現在の3DSの本体が売れば売るほど赤字になる「逆ざや」状態である事はご存知でしょうか? 今の現行機を売るだけで赤字になるのにさらに性能を強化した物を市場に投入できると思いますか? 1万5千円でやっと売れてきたのに改良版を作るとしてそれ以上の値段設定なんてできやしません。 今現在3DSの改良型を開発しているでしょうしいずれ出る事は間違いありませんが、DS(2004年12月2日)からDSLite(2006年3月2日)の1年4ヶ月のような短期間に仕様変更された機種を出せる状態にはないでしょう。 ちなみにDSi(2008年11月1日)なので約2年周期くらいで本体が普及して飽和した市場を活性させる為に投入するのが市場倫理です。 今現在情報はありませんし個人的には2013年まで無いと思っています。 とはいえ、突然降ってわいたような事もあるので、今どうしても遊びたいゲームが無いのであれば無理して買わない事でしょう。 どうしても買った後に改良型が出たら悔しいのなら、3DSの改良型が出るまで買わないが正しい。 ハードが発売されて1年半~2年経過したら上位機種が出るかもしれないと思った方がいい。

kkk0101
質問者

お礼

なるほど・・・ すごくわかりやすい説明でした!! ありがとうございます。 そうですよね、かなり値下げをしましたもんね。 もうすぐ欲しいと思っているソフトが発売するのですが、この説明を読んで買ってしまおうと決めました! 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • DSiを買おうかと思っています(DS初めてです)がLiteの方がいいのでしょうか?

     DSを買おうかと思っています。DS自体買うのが初めてです(Liteも持っていませんし初期のDSも持ったことがありません)。また、ゲームボーイアドバンスはプレイしません。普通に楽しくプレイできればいいなと思っています。例えば、脳トレやマリオを家族と楽しんだり、この先発売される予定のドラクエをプレイする予定です。    色々調べたら去年発売したばかりの新しいDSiよりもDSLiteの方がいいなどの評価を多くみます。 ○ボタンはDSiの方が使いやすいし疲れない ○DSiが画面が大きいがかえって解像度が低くなる感じがする ○今までDSを持っていなくて今新規で買うのであれば新しいDSiの方がいい ○DSiウェアというのも興味深い ○電池の持ちはDSiは悪くなっている。 ・・・等。  これからDSLiteがなくなっていく?ことを考えれば、長く使うことを考えDSiを買った方がいいでしょうか?。それともDSLiteがいいのでしょうか?。色々意見がありすぎてどうしようか混乱しています。個人的にはボタンがLiteよりいいということと、ディスプレイが若干大きくなったなどということの理由でDSiにしたいところなのですけど。また、DSiはディスプレイが大きくなったが解像度が低く感じるということも気になります。Liteよりも画像が粗くなるのでしょうか?。  DS自体初めてで混乱中です。この辺どちらがいいか皆様の意見が聞きたいです。今買うならどちらがいいでしょうか?。宜しくお願いします。

  • DSの選定

    今、DSを初めて購入しようと思うのですが、DSiとDSliteでは、どちらがいいですか? ゲームショップでみると、DSliteが海外版で¥14,800と安く、DSiが¥18,800でした。価格のことも考慮してみなさんの意見を教えてください。 ちなみに、私は、30歳代の男性で、購入したら夜30分くらいしかゲームはしないと思います。 よろしくお願いします。

  • ゲーム初心者がDSを買おうと思っています

    ポケモン金銀のリメイクが出ると聞いて、どうしてもポケモンがしたくなったのでDSを買おうと思っているのですが、 ゲーム初心者のためDSを買えばいいのかDSliteなのかDSiがいいのか全くわかりません。 一応自分で調べてみたところ、DSliteやDSiに付いているオプション(機能?)は多分いらないと思うのですが… 基本的に飽きやすいタイプのため、 最初は中古で一番安いDSを買おうかと思っているのですが・・ それでポケモンするのに支障はないでしょうか? あと、動物の森とか通信できるのもしてみたくて、 私がDSを買ったら他のDSを持ってる友人とかと一緒に遊びたい・・という漠然な憧れがあるのですが、 他の友人がDSliteで私がDS…ってことで困った問題などは生じないでしょうか。 初心者のため、素っ頓狂な質問になっていたら申し訳ありません。 お暇な方は教えて頂けたらと思います。

  • 初めてのDS~今買うならLite それとも DSi?

    12月に発売されるとあるDSソフトをプレイしたく、初めてDSの購入を考えています。 ですが昨日DSiが発売されたので、Liteの方とどちらを購入するか迷い中。 今買うなら、どちらが良いでしょうか? バッテリーの持続時間がDSiは短いという噂も耳にしています。 また正直カメラ機能や音楽再生機能に興味はないのですが、今後発売されるというDSi専用ソフトというのは気になるし…。 実際購入され、使用された方の率直なご意見を伺いたいです。

  • 任天堂DSについて

    色々と種類が出ているようですが、どの本体がお勧めでしょうか? DSlite/DSi/DS2? それぞれの特徴を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DSiの価格について

    間もなく3DSが発売されますが、DSi・DSiLLの価格は下がると思いますか? 今購入しようか、来月まで待とうか検討中です。そんなに変わらなければ直ぐに購入してしまおうかと思っております。DSLiteからDSiが発売された時の価格変動はどうでしたでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DS LiteとDSi、今買うならどちらがいいでしょうか?

    いままで使っていた普通のDSが壊れてしまったので新しいDSを購入しようと思うのですが 今買うならDSliteとDSi、どちらを買ったほうがいいでしょうか? ネットに繋ぐ気はないです。あとできれば両方の長所・短所も教えて欲しいです

  • DSiとDSLijeについて

    わたしは今からDSを購入しようと考えているのですが、DSiとDSLiteとどちらを購入しようか迷っています。 パソコンで色々調べてみて、iはカメラがついていてアドバンスのソフト全般が使えないということは分かりました。 わたしは、別にカメラ機能が欲しいということはありません。これから3DSが発売されると聞きましたが、特に購入するつもりはありません。 それと、Liteのソフトはiでも使えるのでしょうか? どちらを購入するべきか本当に迷っています。どうかよろしくお願いします。

  • おこづかいが貯まったので、初めてDSを買いたいと思っています。

    おこづかいが貯まったので、初めてDSを買いたいと思っています。 日本史などのクイズがしたいです! なのですが、今は、DSiやDSliteなどたくさんの種類が出て、どれを買ったら良いのか分かりません。 それと、なるべく安く買うには、やはりAmazonなどが良いのでしょうか? 誰か教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • dsに詳しい方回答お願いします

    dsliteに対応してるソフトを、ds(初代の方)、dsiでプレイすることはできますか?