• 締切済み

ミュート(?)音について

アコギの奏法について分からないものがあるので教えて頂けますでしょうか。 http://www.voiceblog.jp/gravyrecords/1558411.html ↑のURLの音源の1:37から演奏が始まるのですが これはミュートしてピッキングしているのでしょうか? ミュートという程音が消えていない(きちんと音程を持っている)ようにも聞こえますが しっかりとコードを押さえている音とは違うと思います。 お分かりになる方いましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

「ブリッジミュート奏法」ですね。 検索すると色々ありますが、下記が分かりやすいです。 http://www.youtube.com/watch?v=v8451eW9GLA

• 52heaven
回答No.1

ピック弾きで、右手でミュートしながら弾いてるのだと思います。 よく聴いてみると、同時に発音してもよさそうな場面でピッキングのアタック音がわずかにずれてる場面がありましたから、 指弾きでなくピック弾きなんだと推測しました。 コードは押さえっぱなしで、左手のミュートを閉じたり開いたりして加減してるんじゃないでしょうか。 2:37あたりの、徐々にミュートが解放されていく感じはまさにそれなんじゃないかと。

keita0824
質問者

お礼

なんとも早い回答ありがとうございます。 実際に自分で弾いてみると 左手をしっかり押さえる→しっかりとした音が出る 左手を(程度を変えて)ゆるめる→加減にかかわらず乾いたミュート音(どのコードでも同じ音程) となってしまいました。 曲はじまりの ズチャチャ ズチャチャ ズチャ とことなのですが 「なんとなく鳴ってるような鳴ってないような、でも音程はある」といった音色が真似られませんでした。 このあたりは環境等の問題ですかね?