• ベストアンサー

Thunderbirdの迷惑メールフィルタについて

Thunderbirdで現在迷惑メールを学習するように設定しています。 迷惑メールは正しく迷惑メールのフォルダに移動されているのですが、 この迷惑メールフォルダに入っているメールを全部消しても学習記録は 消えないのでしょうか?消えないとすればその学習記録はどこに記録 されているのか教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

迷惑メールアイコンがついている状態で削除したら迷惑メールとして、間違って付けた場合での削除したらそのまま迷惑メールとして記憶されますから、迷惑メールアイコンを外してから削除してください。 オプションのセキュリティ→迷惑メールタブには、判断基準を初期化してリセットするボタンがあります。 その保存ファイルは、プロファイルフォルダにある「training.dat」ファイルです。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#training.dat ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」から、プロファイルフォルダは開きますので、見つかると思います。 (参考) http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。非常にわかりやすくてためになりました。

関連するQ&A

  • サンダーバード thunderbird 迷惑メール

    メールソフト  Thunderbird サンダーバード を使用しています。 最近、迷惑メールが多く困っているのですが、 迷惑メールに設定し、 自動的に迷惑メールフォルダに移動、もしくはゴミ箱に移動させる設定はThunderbirdにはあるのでしょうか? WindowsのOutlookExpressでは、迷惑メールに設定して、迷惑メールフォルダに自動的に振り分ける機能があったと思うのですが、Thunderbirdでもこの機能があれば設定したいと考えております。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdでの受信、及び迷惑メール

    Thunderbirdを使っています。 1、現在の設定はプロバイダとhotmailを受信できるようにしていますが、  『受信』をクリックするとhotmailのみ受信はしますがプロバイダのメールは受信しません。  右横の『▼』の中のプロバイダをクリックしないと受信が出来ない状態です。  設定で双方とも受信できるように出来ますでしょうか? 2、迷惑メールには『迷惑メールのマーク』(炎みたいなマーク)を付けてフォルダに移動すると学習し  て、後に自動でフォルダ移動しますが、頻繁に来るメールが移動されません。ツールのメッセージフ ィルタ(OutlookExpressのメッセージルールのようなもの)を入力しなければならないのでしょうか?  『ヘッダツールバー』に迷惑メールをつけるという動作 は上記の内容でよろしいでしょうか? 3、上記共、簡単な設定のことなんですが、使用方法が簡単に解るサイトが見つかりません。  FIREFOXがありますがよく解りません。いいサイトがありましたら教えて下さい

  • メールソフト、Thunderbird

    仕事でThunderbirdを使用しているのですが、迷惑メールの多さに閉口しております。 そこでThunderbirdでツール⇒アカウント設定⇒迷惑メールを開き 「このアカウントで迷惑メールの学習フィルタを有効にする」のチェックをつけ「迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダに移動する」にチェックをいれ(迷惑メール)フォルダを選択したのですが、着信した迷惑メールが迷惑メールフォルダに入りません。 なぜですか????

  • thunderbirdの迷惑メール振り分けについて

    当方、yahooメールをthunderbirdで使用しておりますが 迷惑メールと判定されたメールを[ローカルフォルダの迷惑メールフォルダ]に 移動するように指定しているにも関わらず、ローカルフォルダの受信トレイに 溜まったままの状態になっています。 他に設定している項目は、[設定]-[セキュリティ]-[迷惑メール]タブの "迷惑メール"フォルダに移動するのラジオボタンにチェックを入れています。 迷惑メールと判定されたメールを迷惑メールフォルダに自動で移動させるには どうすればいいでしょうか? Version:3.1.6

  • thunderbirdの迷惑メール

    thunderbirdは[アカウント]の[迷惑メール]の学習フィルタを有効にすれば自動的にメールが[迷惑メールフォルダ]に振り分けられるのでしょうか?有効にしても迷惑メールのマークがついたままフォルダにふりわけられてしまします。 主に証券会社の広告メールです。それらは証券会社ごとに特定のフォルダに入るようメッセージフィルタをかけているのですが、これはまずいのでしょうか?

  • Thundirbird迷惑メールフィルタはどこに?

    Thundirbirdの15.01バージョンを使っていますが、バックアップを取ろうと 思っています。しかしサイズが大きいのでゴミ箱にあるメールやらいらなく なったメールを削除しているのですが、迷惑メールは削除しても良いか 気になり一つ疑問が生まれました。自分で新しいタイプの迷惑メールが 来た場合はいつもThundirbirdに学習させた上で削除しているのですが、 これの積み重なりによりようやく自動で殆ど迷惑メールフォルダに移動 してもらえるようになりました。この日々の貴重な積み重ねによりできた 学習記録はどこにあるのか非常に気になっている次第です。この記録が バックアップできなかったらと思うとゾッとします。迷惑メールフォルダにある 迷惑メールを消したらこの学習記録も消えてしまうのかと思い、未だに残して いるのですが何にせよこの迷惑メールがやたらサイズが大きいので消したい 気持ちでいっぱいです。迷惑メールを学習したファイルの名前は個別に存在 するのでしょうか?そしてそれはどこの場所にあるのでしょうか・・ わかる方がいれば教えていただければ幸いです。。(T_T)

  • Thunderbird 迷惑メールのマーク付け

    Thunderbirdでメールを受信していますが、 迷惑メールに困っています。 学習するよう設定はしていて、今後学習させたいと思うのですが、 迷惑メールにマークを付ける際に、 マークをクリックすると太字がなくなり開封状態になります。 全てマークをつけると、全ての迷惑メールを開封してしまっているのでしょうか? 開封してもいいのでしょうか? また、マークを付ける際は迷惑メールフォルダに手動で移動させてからでしょうか? 受信トレイの時につけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Thunderbird 2で迷惑メールを…

    Thunderbird 2で迷惑メールを自動的に削除したいのですが、最初の迷惑メールフィルタの設定がおかしかったのか 迷惑メールが迷惑メールフォルダに移動しません。 ツール→迷惑メールとマークされたメールを削除で迷惑メールを削除してるのですが、けっこうな量の迷惑メールが来るので手間取っています。 迷惑メールフィルタの再設定の仕方もいまいち分かりませんし、どなたかご教授下さい。

  • Thunderbirdの迷惑メールフィルター

    メ-ルソフトのThunderbird(バージョン78.8.1)で受信したくないメ-ルに、「迷惑マ-ク付ける」ボタンを押すのですが。 何度やっても迷惑メールフォルダに入らず、受信トレイで受信するメールが多々あります。 こららを迷惑メールフォルダに直接受信する様にする為の対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで迷惑メール

     今晩は お世話になります。  当方 ThunderbirdとYahooメールでメールを送受信しているも のですがThunderbirdの「学習」の甲斐有ってか迷惑メールは殆んど 事前に振り分けしてくれる様になりました。  そこで1つ質問なんですが 迷惑メールの届くアドレスが「◎ ◎◎ybb.ne.jp」に集中しているので「ybbアドレスを受信しない で済むThunderbirdの設定」方法を教えて頂きたいんです。   メールアドレス自体を変更すれば良いんでしょうが 各自・各所 に変更通知出すのも結構大変ですし 実際 友人・仕事関係のメー ルはyahooアドレスで行っております。 「Yahooアドレス」のみ届く設定って出来るのでしょうか?  宜しくお願いします。