解決済み

生命保険・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7204911
  • 閲覧数235
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (21/59)

 生命保険の株はなぜ、【第一生命保険】だけなのでしょうか。
解る方、御教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (2/3)

T&Dもありますよ。また、第二次世界大戦前はほとんどの生命保険会社が株式会社でしたが、戦死した方々の支払いでほとんどの生保が破綻状態になっていました。そこで、国が生保会社が倒産すると現在の加入者が困ってしまう(戦争で生き残った方々です。)ので、株式会社から相互会社に形を変え現在にいたってます。そのため、ニッセイ、スミセイ、明治安田生命などは相互会社のままなんです。
お礼コメント
yas8316

お礼率 35% (21/59)

相互会社であるとは、気づきませんでした。
戦争の関わりなど初耳で、大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2011-12-23 20:54:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (100/677)

住友は加入者が全員組み合い員のスタイルで株式を出してないのでは?