• ベストアンサー

口座から現金

来年の春以降に1年ほど海外をブラブラする予定ですが、自分の銀行口座から預金を からおろして使用する事は可能でしょうか? またその時は、どちらの銀行カードを持っていればいいのでしょうか。 クレジットカード・チェック・現金も持って行きますが、それぞれ緊急用にと考えていて 通常は現地のATMから自分のお金を使いたいと思っています。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日本円の銀行口座から、直接海外ATMで現地通貨をおろすことができる インターナショナルキャッシュカードを新規に発行している銀行を、 少なくとも私は2つしか知りません。 1.新生銀行 http://www.shinseibank.com/atm/atm_index.html 2.CITIバンク http://www.citibank.co.jp/ja/bankingservice/usingoverseas/overseas_network_cd_atm_user_instructions.html 手数料や為替レート等は上述URLを参考にしてください。 CITIは口座維持手数料がかかる可能性があります。 間接的ですが、クレジットカードのキャッシングサービスを 使うという手もあります。 ただし貸金業法が変わり、審査が厳しくなっています (参考URLをご覧ください)。 必ず安定した定期的収入があるうちに キャッシング枠の申請をしてください。 キャッシングサービス自体をやめたり、 そもそも取り扱わない会社が増えてきています。 お気を付けください。 利息等は各社のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/relation.html
mailelau
質問者

お礼

なるほど・・・インターナショナルキャッシュカードがあれば可能なのですね。 なるべくクレジットカードのキャッシングは使いたくなかったので、新たにどちらかのカードを 作っていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

すみません りそなは都市銀でしたね、失礼しました

回答No.6

>自分の銀行口座から預金をからおろして使用する事は可能でしょうか? できますよ 海外で銀行口座からダイレクトにお金を引き出すものには 国際キャッシュカード(新生、シティ、BOC)と VISAデビットカード(りそな、スルガ、楽天、ジャパンネット) という2つが大まかにありまして、扱う銀行は限られています 大手都市銀は国際キャッシュカードの発行を停止してますので そこにお持ちの口座から引出して使いたい、というのであれば 今となっては不可能です(発行を再開すれば別ですが) 手数料はそれぞれのカードで異なりますが、レートはシティ以外は どれもVISAを利用してますのでほぼ同じじゃないですか 私も関係者じゃないし面倒なので、新生銀行のVISA決済とその他の VISAデビットでの決済とで何が違うのかよく知りませんが 念のため2、3社にでも分ければレートや手数料も均されますので その辺の細かい計算は深く考えても仕方ないですね どんなATMで使えるかは日本の銀行が出してるカードならどれも同じです なぜならどれもVISAのネットワークを使うから 外資系銀行はその銀行の本国での使用可能ATM数が多いのがメリット 全世界で考えれば使えるATM数が一番多いのはシティだと思います 行かない国に使えるATMが何台あっても意味ないですけどね

参考URL:
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/cardsservices/visa_debit.shtml
  • tazar_san
回答No.5

こんにちは No.2様の回答に1票です。 私も質問者様と同じことを思い、結果的に新生銀行を選びました。申請銀行は店舗数少ないですが、セブンイレブンで手数料無しで利用できるのがメリット。また、店頭での口座開設申し込みからカード受領まで30分程度。 私は、旅行期間中に必要と思われる額を口座に預金して海外にでかけます。 海外ではPLUSが使えるATMから現金をおろすことができますので、大抵の国では問題ありません。(なぜか、韓国だけはPLUS対応ATMでも使えるものと使えないものがありますが。) 海外で出金すると、登録しているアドレスにメールが送られてきますので、不正使用された場合にもすぐに気がつくことができます。 良いご旅行を

• trajaa
回答No.4

誤記訂正 現時点は、キャッシュカードのキャッシング枠を海外での現地通貨引き出しに使用するのがお得のようです。(誤) 現時点は、クレジットカードのキャッシング枠を海外での現地通貨引き出しに使用するのがお得のようです。(正)

• trajaa
回答No.3

ん~。 今年の春先までだったら、絶対にスルガ銀行(近ツー提携)の「Knt!トラベルキャッシュ」でした。 両替手数料も他の半分程度で済んで、現地のほとんどのATMで利用できて、便利でお得でした。 数年前までは、みずほ銀行など他の金融機関も海外キャッシュカードを発行していたのですが 次々と撤退してしまい、今残っているのはデビット機能を持ったキャッシュカードだけになったのではないだろうか? スルガのカードも春先に手数料が倍増し、その上一回ごとの手数料も別途発生してしまいお得感が喪失しました。 現時点は、キャッシュカードのキャッシング枠を海外での現地通貨引き出しに使用するのがお得のようです。 但しキャッシングには、限度枠など制限事項もあるので万能ではないですね。 そう言う意味では口座の残高=利用限度枠であるスルガなどのデビット機能付きキャッシュカードにも利点はあります。 もう一つの候補は、国外の銀行に例えば外貨の口座を開く方法。 滞在する国の通貨が一種類なら、その通貨で口座を作るのが一番お得なんだと思う。 結局は滞在する国、滞在期間、その間の利用予定金額、銀行口座の残高などあなたの利用する状況に合わせて使い分けるしかない。 例えばスルガ銀行に2百万円で口座を開き、デビット機能付きキャッシュカードを発行する。 その上で、クレジットカードの決済口座をそのスルガの口座にする。 キャッシング枠の上限まではクレジットカードで、上限を超えたらスルガのカードで出金する。

回答No.1

ご利用の銀行の支店、または提携銀行があれば使用可能です。