• 締切済み

Skyrim(スカイリム)xbox360かPS3か

The Elder Scrolls V: Skyrim についての質問です。 夫にゲームソフトをプレゼントしたいと思っています。 amazon等のネット販売しているwebpageのレビューを見ると、PS3には重大なバグがあることにより非常にネガティブなコメントが溢れていたので、xbox360版を購入しようと思っていました。 しかし夫が実際に起動させているゲーム機は殆どPS3の方なので、現在のバグが改善される見込みがあるのであればPS3のソフトを購入して渡そうとも思ったのです。 そこで、非常に答えにくい質問だと思いますが、PS3版の所謂「カクカク」が改善される可能性についてお聞きしたいと思っています。ネット上ではパッチによる改善であったり、画質がゲーム機によって劣化している等様々な声がありますが良く分かりません。 ゲームをプレイしている方ならではの、「俺だったらこっちを買う」みたいな回答が欲しいのですが、お願いできませんでしょうか? 宜しくお願いします。 補足 サプライズプレゼントなので、夫には聞けません。 12月8日に発売した日本語版の購入を検討をしています。 xbox360とPS3のハードを所有。

みんなの回答

noname#183223
noname#183223
回答No.3

まだ回答受付中だったので、1ヶ月ほど経ってますが回答します。 スカイリムは最近アップデートされて、ラグ(カクカクのこと)やその他バグが少し改善されました。 特にそのカクカクは個人的にはかなり改善されたほうだと思っています。 プレイしていくとセーブデータ容量がどんどん増えていくのですが、10MBを越えたあたりからアップデート前だとカクカクがひどくてたまったもんじゃありませんでした。 しかし、アップデート後は14MBになってもフィールドなどではスムーズに動いて嬉しかったです。 PS3の起動のほうが多いならPS3版でいいと思います。 グラフィックやバグなんてどっちも同じようなものですし、使っているケーブルで差は出ますから、言い方を変えれば良いケーブルを使ってるほうでいいと思います。

• fenglu
回答No.2

Skyrimを製作したメーカーがブログで公開した情報によれば、 「PS3の問題は修正しようと努力はしているが、PS3の構造そのものが原因なので直る目処が立たない」 だそうです。 まあ……私が思うに、もし直るとすれば  ・PS4が発売され、  ・それがPS3と完全な互換を持ち、  ・なおかつメモリがPS3の倍以上あって、  ・PS3のゲームでもその大きくなったメモリ空間をフル活用できる。 となれば次世代機では改善するかもしれません。

回答No.1

僕はPS3は持ってません。 Xbox360派ですね。 前作のオブリビオンから、 フォールアウト3もプレイしました。 Xboxには実績というものが存在します。 これはプレイステーションに当たるトロフィーのことなのですが、 プレイステーション派の方達はあまり気にしないようです。 Xboxでは、この実績を解除すると特徴的な効果音とともに、 実績が解除されたことを画面に表してくれますが、 PS3のトロフィーの表示は見えにくく、 トロフィーを解除することがPS3のゲームに+αのミニゲームとして与えられるかといえば、それはXboxの方が上でしょう。 実績やトロフィーというのはゲームソフトごとに割り当てられたもので、それを解除するとゲーマースコアが上がっていきます。 まとめると、Xboxは、ゲーム中にゲーマースコアが見やすいが、 PS3はみにくい…ということです。 ゲームの話じゃなくて、XboxとPS3の機能の比較みたいになっていますが、そういう機能の点からしてもXboxの方が上かと思われます。 バグについてはPS3やXboxのようなハードウェアとはあまり関係はないんじゃないかと思われます。 XboxのゲームソフトはPCからの移植版であったりすることが多く、Xbox独占タイトルというものが存在します。 ジャストコーズというスパイゲームがそれに当たります。 続編のジャストコーズ2からはPS3でも発売されましたが、 そういう点でもXboxの方が上です。 なぜXboxの方が独占タイトルが多いのかは 分かりませんが、多分、Microsoftだからでしょう。 理由になっていませんね(苦笑) SONYの本職とMicrosoftの本職を比較すれば明らかに Xboxが上です。 まあ、ここぞという証拠はありませんので、 そこはご了承頂きたい。 僕がただ単にXboxが好きだから こういう比較になってしまうんでしょうけど、 僕も一昔前までは、SONY派でした。 プレイステーション2までは…。 あと、PS3のコントローラの真ん中にある プレイステーションボタンですが、 これも元々Xboxがやっていたんです。 初代Xboxのコントローラの真ん中には オンラインに繋がるXboxボタンがあり、 これはXbox 360にも引き継がれています。 SONYがコレをパクったようには感じられませんが、 まあ、付け足しですね。 プレイステーションというと、 日本では名の知れたSONYが作った すごいゲーム機だ!…って感じがしますが、 世界単位で見てみると、Xboxユーザーの方が多いんですよ。 Microsoftですから。 ……これもキチンとした理由にはなっていませんね。 ゲームのバグですが、 コレはプレイヤー一人一人の単位でみると、 メリットであったりデメリットであったりします。 バグというと、 クエストができなくなったり、画面がフリーズしたり… というのを想像するかもしれませんが、 プレイヤーにとってデメリットであるバグと メリットになってしまうバグがあります。 なのでどちらのほうが良いという断定は出来ないかもしれません。 ただ、オンラインにしたときのダウンロードのしやすさや、 アバターの作成、そういうものはXboxの方が良いと思います。