• ベストアンサー

出力とエネルギーの違いとは

卒研でレーザーを使う予定です。 出力とエネルギーの違いが分かりません。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

レーザーを扱う上での単位には主に4種類あります。 強度(Intensity)・・・・・・W パワー(Power,Volume)・・・W/cm^2 エネルギー(Energy)・・・・J フルエンス(Fuluence)・・・J/cm^2 それぞれ用途によって暗黙の使い分けをしています。 CWレーザーとパルスレーザーでは使用目的が変わってくるので、単位も変わってきます。 CWでは時間に対する積分値が無限なので、Jを使うことは 通常なく、Wを用いることが多いです。 閾値等を扱う場合はW/cm^2を使うことが多いです。 一方パルスレーザーの場合、1発のパルスに含まれる 全エネルギー(J)が重要になります。 パルス幅が短ければピーク強度は大きくなります。 要するに、出力(強度)は、ある瞬間の強度。 エネルギーは、強度の時間積分値、 というのが言葉の説明になるかと思います。

mo-tuk
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。  ある試料の励起の話のときに「単光子のエネルギー(レーザー波長)は足りないが出力(この場合エネルギー密度?)を上げれば大丈夫だろ?」と言われてわけが解らなくなりました。  この場合多光子励起という現象によるものだと解りましたが…。  

その他の回答 (2)

• mtld
回答No.2

出力は単位時間当たりのエネルギー(Jule)ですからレーザーの場合 W が良く使われます  W=Jule/時間    通常は秒を単位にします エネルギーはエネルギーそのものですから上式に時間を掛けたものです つまり 上式を変形すれば良いので Jule=W×時間 1W秒=約4,18Juleだったかな? もう忘れた!

mo-tuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  一応物理の本で出力とエネルギーの関係はわかっていたつもりでしたが、レーザーによる励起の話にどう関連するかが解っていませんでした。

回答No.1

エネルギーは仕事量 出力は,電力のことだと思いますので,仕事率 だったかな?

mo-tuk
質問者

お礼

質問からすぐの回答ありがとうございました。(基本過ぎるのか)調べても意外と載ってなかったので苦労しました。