• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

男性はなぜ禿げやすい?

およそ多くの生態機能はならかの意味があると信じていますが、 禿げることには意味があるのでしょうか? そうなってしまった方に不快感を与えるようであったらあらかじめお詫び致します。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数885
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

はげる、はげないは男性ホルモンに対する感受性によって決定するらしいです。前頭部や後頭部がはげやすいのは、この領域が女性ホルモンに支配されており、男性ホルモンの影響を強く受けるためだそうです。 ただ、男性ホルモンが直接、毛根に働きかけるのではなく、皮脂腺内の還元酵素である5ーαリラクターゼという物質の作用を受け、活性の強いホルモンの5-αDHT(デヒドロテストステロン)となり、これが毛母細胞を抑制し、毛周期が短縮し、毛が細くなっていきます。 よくはげは遺伝するといわれますが、そういった家系の人は、皮脂腺内の5-αリラクタ-ゼの量が多いそうです。

参考URL:
http://www1.harenet.ne.jp/~kemikaru/sodan/naze.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 男性ホルモンが直接は関係していないと言うことは少し驚きました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)

 なぜ男性は中年になると髪が薄くなるか?  それは女性にきらわれるためだそうです。 ー気にされている男性はこの先読まないでくださいー 最近の生態学の立場では、ppooooさんの考えるとおり、ほとんどの生体機能に何らかの意味ー生存、あるいは多くの子孫を残すために有利であるーを持たせようとしているようです。  どうして男性は禿げやすいか?という問題について生態学者の竹内久美子さんは、その著書で次のように解説しています。 ー新潮社刊 男と女の進化論 などー  非常に強引な仮設ですが、要約すると、 1.男性ホルモンの分泌が多い男性は精力旺盛であるので、中年になるまでに数多くの子供を持っているだろう。この点は多くの子孫を残すために有利である。 2.しかし、あまりに子供が増え続けると親の扶養能力の限界を超えるため、子供は餓死しないまでも十分な栄養を与えらず生育不良となる。この点は子孫を残すためには不利である。 3.つまり、もっとも多くの子孫をえるためには、若い時代に多くの子供を産みー産ませ?ー、生活能力の低下する中年以降は子供を産まないことである。 4.ニホンザルなど人間の近縁種のサルにとって毛づくろいは愛情表現の重要な手段であり、人類にとっても頭髪がないー薄いーことは異性の愛情を獲得するためには大きなハンデとなるだろう。 ー異性との愛を断ち切ることの象徴として仏教では剃髪をし、キリスト教ではベールで髪を覆うのはこのせいではないだろうか。ー 5.つまり、つぎの3グループではAグループが子孫を多く残すだろう。 Aグループ 男性ホルモンの分泌が多いため、精力旺盛で中年以降髪が薄くなるタイプ。 Bグループ 男性ホルモンの分泌が多く、精力旺盛だが中年以降も髪が多いタイプ。 Cグループ 男性ホルモンの分泌が少ないため、精力が弱いが中年以降も髪が多いタイプ。 6.この結果男性ホルモンの影響で中年以降髪が薄くなる男性が増えたのである。  キツイ! 将来薄くなるかも知れない男性の一員として はこうあからさまに、髪の薄い男性には魅力がないときめつけられると・・・  竹内さんはあくまで仮設と強調されています。特にお年を召した教授からの反論がすごいらしいです。  ちなみに女性については、つぎのように説明されています。 1.チンパンジーや、ニホンザルなど人類の近縁種のサルにとっては、メスザルの大きく張った赤いお尻は、オスザルへの大きなセックスアピールである。 2.人類は直立歩行をしたため、視線が高くなり、お尻はセックスアピールの手段として不十分となってしまった。 3.そのため人類の女性はその代用として、近縁種のサルからは考えられないくらいにーニホンザル、チンパンジーの数百倍以上ー視線に近い場所にある乳房を発達させた。 4.男性の場合と同様、多くの子供を残すためには、中年以降異性への魅力を減少させることが必要である。 5.したがって、女性の胸は中年になるとしぼんで垂れる ように進化した。 ーキツイ、キツイ。  でも、巨乳好きの男性はサルに近いってことですかね。ー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一部の人の批判が聞こえてきそうな仮説ですよね。 (^ー^; 若はげとかってどうなるんですかね? ちょっと疑問に感じました。

  • 回答No.4

男性ホルモンに関与するところが大きいのは前述のとうりです。一般的に胸毛が濃い人ほどハゲ易い訳です。 >多くの生体機能はなんらかの意味がある、、 私もそう思います。 例えば放射線治療を行うとほとんどの場合脱毛します。生殖機能に多く後遺症を残します。動物の体って優先順位の低い順から機能低下していくように思うのです。ガンで死ぬより脱毛するほうがマシ、生きていればまた良い事もあるさ、って感じでしょうか。多くの生体機能は微量の酵素とかホルモンなどの危ういバランスの上に成り立っていると考えれば、ハゲた人も体の不調を脱毛で補ってると言えるのではないでしょうか。 学問的でなく不適切な表現があるかと思います。スミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

【ハゲワシの頭はなぜ禿げている?】  男性が禿げることに意味があるかどうかというご質問ですが、それはQookiesさんのおっしゃる通り老化もしくはそれに準じる現象の一つではないでしょうか。  生体機能的に禿げる例としてはハゲタカの例があるようです。考える材料を提供する意味でご紹介しますね。---a_a

参考URL:
http://www.jeims.co.jp/wnn-s/fushigi/tori/0324.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 わかりやすくていいHPですね。 少し参考になりました。(少しですが)

  • 回答No.1
noname#744
noname#744

こんにちは。 頭部の毛髪が薄くなるのは、男性ホルモンの影響だそうですね。意味があって、毛髪が薄くなるのではなく、そうなってしまう、ということだと思います。 もともと、頭部の毛髪は頭の保護が目的と言われていますので、それを無くす事に意味はないと考えます。 この現象は、ppooooさんがおっしゃるような意味のある生態機能ではなく、歳をとって皺が増えたり、視力が低下したりする現象と同じく、そうなってしまう部類の現象ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!